すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

実は、ここ5年ほど暴食、どか食いが続いております。
お弁当3人前にサンドウィッチにおにぎりに・・・を一食で平らげてしまいます。
朝昼晩のうち、朝は忙しいので、ご飯一膳とおかず、汁物で済ませ、お昼は普通サイズのお弁当箱につめているので、大丈夫だと思うのですが、夜は、コンビニなどで大量に買ってきて食べてしまい、時に気持ち悪くなってしばらく動けなくなるほどです。(食べるのは脂っこいものが多い気がします。)

とりあえず解決策として、食べることに代わる趣味を見つけようとしましたが、仕事が終わるとどうしても食べること以外何も考えられなくなり、自炊をしようということでご飯を作っても自分で作ったものは食べずに(何故か食べる気が起きない。)外に適当に買いに行ってしまう始末です(お金わざわざ下ろして・・・)。食べたものを記録することにも挑戦したのですが、あまりの量の多さにストレスになってしまって続かなくって・・・介護関係の職場にいるので、糖尿病や高血圧などの生活習慣病の怖さもわかっているはずなのにどうにも治りません。


自分に甘い、自制心が足りないのは重々承知しているつもりなのですが、どうにか、前向きに少しずつでも改善できる方法を探しています。暴食習慣から何とか立ち直ったという方、立ち直るために頑張ってらっしゃる方、いらっしゃいますか?また、どんな対策をたててらっしゃいますか?

教えてください。

===補足===
ご回答くださった皆様、温かいメッセージとアドヴァイス、本当にありがとうございます。正直言うと、こんな質問してしまって「気持ち悪い」と思われないかとビクビクしておりましたが、沢山の方々が、親身にコメントしてくださって、中にはお辛い経験を元にしたアドヴァイスを書いてくださった方もいらっしゃって、本当に感謝しております。

質問させていただいてから一日たった今晩は、普通の夕食(ご飯とお味噌汁に、カボチャとシメジの煮物)ですませました(余談ですが、料理はかなり苦手です)。久しぶりに普通の夕食を食べた気がします。

まずは第一歩ということで。明日からは、寄り道作戦!と食後の感想を書く(一行日記)をとりあえず実行してみたいと思います。

  • 質問者:成人病予備軍
  • 質問日時:2010-01-20 00:50:20
  • 0

並び替え:

私も最近食べすぎなので、

食事と一緒に

お茶と、スープを飲むようにしました。

そうするとおなかがすぐ満たされるのです。

スープでおなかいっぱい。

これで食欲を抑えてます。

あと、なるべく間食は控えています。

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

めいさんのコメント、読ませていただいて気づいたのですが、
私、今まで、殆ど水分とっていませんでした。。お茶も飲まずに、食べまくっていたんです。

なるほど、いつもの食事に汁物系を追加すると、食べすぎを防げそうですね。お手軽だし、「我慢」ってかんじじゃないのが、いいですね。早速、明日から「お腹すいているときは、一品汁物!!」にすることにします。

ありがとうございました。

どんな仕事に就いていようとも、ストレスは心身を確実に蝕んでいきます。

このままではマズいかも…病院に行って相談してみようかなぁというお気持ちが沸いてきただけで一歩前進ですよ♪

自分に甘いんじゃないんです、感情を上手にコントロールできないんです。ストレスをうまくゴミ箱に持っていくことが難しくなっているんです…。辛い思いをされたのでしょうね。

私の場合、過食のおかげで数ヶ月で20kg近く体重が増え、生理が止まったり、うつ病にもなりましたね。痩せなきゃいけないと頑張るんですけど、逆に増減が激しくなって元に戻るどころかさらにリバウンドする始末で、痩せることを諦めたこともあります(汗)

激太りしてから10年近く経ちますが、あと8kg減で病む前の体重に戻るというところです。間違いなく2ケタ減なのですが、今でも時々ドカ食いしてしまいますよ。生理前限定なんですけど、気にしていません。普段は食べないポテチの袋なんか夕ご飯の後に大きな袋を速攻で開けてしまうんですけどね(汗)ちなみに夕ご飯の量も軽く2人前です。食べ過ぎてお腹をこわすこともあります…アホですね。

多分、たまにしか食べないんだからいいんだよって感じで自分自身をチョットなだめているんだと思います。そうすることで少し気持ちがラクになりますからね。生理が始まるとウソのように過食が収まるんです。これはもう月経前症候群の症状のひとつということで認識するしかないな、とは思っています。

今でもドカ食いすると先述しましたが、例えばから揚げとか脂っこいものがあれば、キャベツのせん切りなんかてんこ盛りで、おかわりしちゃいます(呆)こんな状況でも野菜はしっかり取る…。くだらないことを述べてしまいましたが、私自身は「しょうがないなぁ、まぁ、野菜そんなに食べてるんならいいじゃん」という感覚です。その代わり、明日は自転車じゃなくて歩いて職場に行くとか、ペナルティらしきものも用意するんです。ちなみに職場まで往復5kmくらいあります。

以前は罪悪感でいっぱいで、自分を追い詰めていたように思います。ストレスの処理が追いつかなくて、食べることで気持ちを満たしていたんだろうなと今になって考えることがあるんです。でも、近頃はダメな自分でもこんな日もあるさ♪とセルフケアできるようになりつつあるんでしょうかね。うつのほうも寛解が見えてきたのかも知れません。

ダメな自分を肯定する…これってものすごくエネルギーが要ることのような気がします。でも、そうすることが過食をストップさせるいちばんの近道なのかも知れません。そうすることで心も満たされて、落ち着いてくるのではないかなと思うんです。

近頃は自転車&徒歩生活をしていることもあってか、リバウンドというものをしなくなりました。主治医の言葉ではありませんが、この調子でリズムをつかんでいけたらと感じています。

  • 回答者:とんたろう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とんたろう様、ありがとうございます。

ここへ質問を書き込んで、4日目。今日は朝ごはん兼昼ごはんになってしまって、おまけに凄くパンが美味しそうで、誘惑に負けてしまいました。でも、今までだったら、これ(パン4個・・・)+コンビニでお弁当、おにぎり、デザート・・・ってなっていた筈なので、まぁマシな方です。でも、以前と変わったことは、単に「誘惑に負けた」じゃなく、「あ、ちょっとストレス溜まってたんだなぁ」と思えたことと、一駅先にあるパン屋さんまで歩いて行ったこと。良い天気で気持ちよくて、お腹いっぱいな今も、幸せな気分です。

自分の報告を長々と書いてしまいましたが、今この状況で、とんたろう様のコメント、改めて読ませていただくと、おっしゃってることがよくわかる気がするのです。「罪悪感でいっぱい」にするんじゃなく、「ダメな自分を肯定する」ということが。

そして、ちょっと満腹なので、これから「罰(笑)」として、掃除機かけまくります。そして、また歩いてジムにでも行こうと思っています。

こんなユルいペースがきっと良いのでしょう・・・と信じて、また頑張ります!!

ありがとうございました。

分かります。私も介護の仕事5年目ですが、この仕事に就いてか

ら、食欲が止まりません。この仕事って本当にストレスたまりま

すよね・・。私は実家暮らしで、母親がご飯を作ってくれます。

おいしいご飯をお腹いっぱい食べれる状況なので、自分でセーブ

しないとどんどん太る、お腹は出っぱなし・・という状態です。

私が思うに、仕事のストレスが原因で暴食が始まったのでは?

私の場合はそうです・・。自分で気をつけようと実行してること

は、ゆっくり噛んで食べること。炭水化物を食べたら、野菜を絶

対食べること。気が向いたらですが・・家の庭をウォーキングし

てますよ^^。それと、やっぱり仕事以外に何か趣味を見つけた

り、好きなことしたりして発散するのも、暴食を防ぐのでは?

私は3交代勤務で認知症のお世話をしていますが、やはりハード

な毎日です。うまく食事以外で発散させる方法を見つけていきた

いですね。

  • 回答者:ほしちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほしちゃん様、毎日お仕事お疲れ様です。そして、コメントありがとうございます。

まず、仕事についてですが、私は実は、介護関係のお仕事の中でも事務職をさせてもらっていて、ずいぶん楽な思いをさせていただいております(しかも役所勤務です)。質問に書いた文章で、ほしちゃん様はじめ、多くの方にとって誤解をまねくような書き方をしたこと、反省しております。申し訳ございませんでした。

ほしちゃん様は、「ゆっくり噛んで食べる」や「気がついたら野菜も食べる」など、小さなことからコツコツと・・・でもストイックにならないように、ということを心がけてらっしゃるのですね。「たまにお家のお庭をウォーキングされている」という点も、「ただただ毎日30分ウォーキング!!」より、心もリラックスできそうなところがいいですね。すごいです。

私も、ただ「ドカ食いをやめること」だけに執着せず、普段の生活の小さなところ、身近なところから、改善していけるよう、色々工夫したいと思います。

ぜひ、一緒に頑張りましょう!!

「仕事後や休日に人と会って、外で食事する」ことをおすすめします。

外で向き合って食事するとなると、
●服装に気を遣う
  (いつも同じ格好、ジャージというわけにはいかない)
●特に母親・女友達は、「太った・やせた」「似合う」などチェックが厳しい
●食事量が適量で済む
●次に着ていく洋服を買ったり、気になるカフェをのぞいたり、話題にのぼったスポットに
行ってみるなど外出が増える
 =おしゃれして出かけることが増える
など、「○○しなければ!」というストレスなく、食事量を減らせて、
体や肌のコンディションをいい状態にしようという気持ちが起きるのでは!?

私も2年間くらい、あなたと同じような状況に陥ったことがありました。
毎日深夜残業とストレスが原因だったので、その当時はどんなに食べても体重は
変わりませんでしたが、担当が変わって残業とストレスが激減した途端、激太りしました。。。

今まではストレスを抱えたあなたの「心」が食べ物を欲しがっていて、
今は「体」が危険信号を感じているのでしょうね。
ストレスを抱えた自分が、食べものを欲しがっていることを否定しなくていいと思います。

仕事後をちょっと楽しみにおしゃれしたり、「今日は素敵だね」「キレイになったね」の一言を励みにすると、どか食いなんて忘れてしまいますよ!

  • 回答者:maple (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

maple様、ありがとうございます。

実は、本日、実家暮らしの妹と外で晩御飯を食べてきました(私は離れて一人暮らししてます)。ほんと、家の中では人に見せられない有様なのが、外に出ると、ちゃんと野菜も食べ、ご飯も一膳ですませて、「お腹いっぱい」。やっぱり「周囲の目」を意識すると、ちゃんとできるんですよね。(そうそう、お化粧もちょびっとだけしてました。)

これまでは、どちらかと言うと、その「周囲の目」が怖くて、外にも出ず、人ともあまり話さなかったのですが、これを良い方向に生かすこともできることに、改めて気づきました。「ちゃんとした生活ができるようになって、自分に自信が持てたら、きっと積極的に外へ出て行ける」と思っていましたが、逆だったのですね。

今後は、お化粧もして服のコーディネートもできるだけ考えて、また色々なことに関心を持って、外へ積極的に出て行こうと思います。

私も朝は食べず、昼は持参のお弁当、夜食でドカ食いして、お腹が苦しくて眠れない、肥える一方。。。という悪循環に陥ったことがあります。
今は3食のうちでドカ食いするのは朝食、と決めています。夜食は野菜中心にゆっくり噛んで食べて、お腹が満たされなくてもあとは寝るだけだし、朝には美味しいものも食べられる!と言い聞かせています。実際寝るだけなのでそんなに食べなくてもなんとかなります。生活のサイクルも変わりますが、確実に健康になりますし、日中よく動けて夜ぐっすり眠れます。続けるのは大変ですが、誰のためでもなく自分のためですから。参考になれば幸いです。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とくめい様、ありがとうございます。
夜じゃなくて朝食べることにされて、生活サイクルまで健康的に改善できたということですね。すごいですね。
これまでは、ドカ食いを何とかやめよう、という視点からしか考えたことがなかったですが、時間帯をずらすだけでも、健康的になれるということで、なんだか気持ちが楽になりました。実は、ドカ食いやめて昨日で二日目、順調ですが、内心「このまま、きちんと続けていけるんだろうか」という不安もあったので。もし、どうしても!!と思った時は朝に食べよう!と思います。

・・・今はとりあえず、始めたばかりなので、しばらく自分の身体や心とも相談しつつ、一食一食を大事にしながら過ごせたらなぁと思います。

以前、私の場合はさびしさ(ストレス)から、食事量が増えたり(食後にお菓子とかを食べちゃう)、お買い物に走ったり(お洋服とか小物とか)だったように思います。
やはりさびしさがまぎれないと根本的解決にはならなかったように思います。

でも、趣味でダンスをやっているときは、食事量や買い物量が減っていたように思います。ただ家でDVDでっていうと続かないので、どこか人が集まる場所で行なうのがオススメです。
ダンスで太ってるのもいやだし、物理的に時間もお金も使う趣味ですし、というのが良かったかなと。
こういう解消法もありかなと思います。身体を動かすのがお嫌いじゃないといいですが。

質問者さんも、いつかベースとなっているさびしさ、ストレスなどが解消されるといいですね。

  • 回答者:じょし1 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ダンス、カッコいいですね。音楽にのって、我を忘れて没頭できそう!しかも、身体も引き締まりそうだし、お友達もできそうだし・・・・・・ほんと、良いこと尽くめですね。

私は運動はあまり得意な方ではないですが、最近、徒歩で通勤してまして(と言っても、片道15分くらいですが)、気持ち良いなぁって思います。なので、今後、ちょっと遠回りしてウォーキングする、っていうのもありかなと考えています。

身体を動かして汗をかくことで、気持ちは前向きに、余分なものは汗と一緒に流す!!方向で、頑張ります。

毎日 家計簿をつける
そして体重・体脂肪を見ると
たぶん夜食をやめることができる

  • 回答者:としえ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。実は、昨年の11月に一度だけ、使ったお金を一週間記録してみたんです。

結果は、ほんと、ビックリな金額で・・・。ただその時は、食生活を正すのではなく、家計簿をやめるという方向にいってしまってました。

ドカ食いやめて二日目。これを続けられたら、またそこからワンステップとして家計簿再開してみようかなと思います。

ありがとうございました。

お金を持たないようにしたらどうかな?

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全くそのとおりです!!お金なかったら買い食いしないですしね。お札とカード(あれば、お金下ろして買ってしまうので)は抜いて、小銭だけで生活してみるのも、ひとつかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

すみません、詳しいことはわからないですが、
もしかしたらかなりストレスがありませんか?一瞬「過食症」じゃないかな・・?と思ってしまいました。

過食症は自制心が足りないとか、単なる食欲の問題ではないと思います。。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんですよね、過食症。何度も、過食かなぁと思いつつ、「でも、私は吐かないから違うはず」と勝手に目をそらせておりました。ストレス・・・皆様のコメント読ませていただくまで、「食べ物に執着しない方法」ばかりに目がいっていたので、改めて考えてみて、「ストレス溜まっているのかなぁ」と思いはじめた次第です。もう食べることに必死で、ストレスだのイライラだの、すっかり忘れていたんですよね。(あ、忘れたいから食べるのか・・・!)なんだか自分が思っていたより根の深い問題のような気がしてきました。

はじめまして。
 文面だけでははっきり分かりませんが、もはやダイエットだの自制心だのと言っているレベルでは無いのではと思います。
 ご自身で色々とやめようと頑張っていらっしゃるようですが、なかなかうまくいかないようですね。一度精神科外来を受診してみてはいかがでしょうか?客観的意見を聞くにはお勧めです。
 精神科、というとなんだか怖い所と思われるかもしれませんが、ストレスから様々な悩みを抱えて受診する方が多く、中にはストレスだと思っていたら身体の病気が原因だったという方もおり、内科などと同じように身近なところですよ。
 総合病院の中に精神科があるところなら受診しやすいかもしれません(摂食障害を診れるところがお勧めです)。
 もうどうにもならん!という時はちょっと考えてみてください。

  • 回答者:マッタリ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

これまでにも、実はチラッと「精神科」という選択肢も浮かんだことはあったんですが、家族や周囲の人に「精神科」通っていることが知られたら、、、と消極的になっていました。(実際通われている方へ・・・失礼な言い方で、本当に申し訳ございません。)

ただ、やっぱりこれは「異常」ですよね。普通でないことはわかっているものの、実際の暴食している時以外は、頭のどこかで「まだ自分で何とかなる」「病院へ行くほどではない」とか、ついつい自分に都合がいいように考えてしまいがちで。でも、食べた後の残骸を見れば、背筋が凍りつくような状態なんですよね。それで、昨夜も、お腹一杯一杯で泣きそうになりながらここに質問させて頂いたわけで。

ここらで、ひとつ、専門病院受診も考えるときが来ているのかもしれません。皆様から頂いたアドヴァイスを実践しつつ、それでも・・・なら、もう本当に、受診してみようと思います。

メッセージ拝見しました!
私と、全く同じでびっくりしました。
朝…適量 パンと紅茶
昼…手弁当 おかずはあるもので。
間食…チョコレートを1-2粒。残業のときはソイジョイ。
夕食…自炊…のはずが、めんどうになってしまって、
いろんなものを買ってしまいます。
お弁当と、お菓子と、ケーキと…。
おなかいっぱいは快感なんですけど、明らかにカロリーオーバー。
今日だけにしようと思っても駄目。
レコーディングしても、目分量のカロリー摂取量に落ち込むばかり。
その繰り返しです。

同じような方の気持ちを読んで、思ったことがあります。

ひとつは、ストレス解消なんだけど、深い根っこに、愛情(または性欲?)の飢えのようなものを食で満たそうとしているんじゃないかなということですね。
異性関係もあるけど、家族だったり、職場の人間関係だったり、たまにしか会えない友達だったり。
そういうのもあるんじゃないかなと、自分のことに関しては自覚しています。
もっと、自分を好きになるように、そういう意識に向かえば、食にこだわらなくなるのかな、と思ったりしています。
難しいけれど…。
yahoo や goo などで、体重入力したりするブログがあるので、そんなものでもはじめませんか?私は、2006年から、goo のサイトで、やったりやらなかったりを繰り返しています。

外で気を張ってる分、家帰ったら、その箍がはずれるんですよ。
自分らしくいられる時間に、ちょっとくらい食べちゃったっていいじゃん、っていう甘やかしも必要だと思っちゃいます。

ちょっとずつ、変えていけれればいいですね~。
一緒にがんばりましょう。

  • 回答者:るりな (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ!!私もビックリです(笑)同じ状況の方が、こんなにいらっしゃったということに。

これまで頂いたアドヴァイスで、「ストレス」というキーワードが沢山出てきたので、ちょうど「私にとってのストレスって何だろう」と改めて考えていたところでした。考えてみれば、人間関係が苦手なんですよね。職場でもプライベートでも大抵「一人」なんです(職場の同僚とは仕事の話以外しませんし、友達はいますが、一緒に出かけたりご飯を食べに行ったりするのは苦手です。)だけれども、本当は寂しがり屋なところもあると自覚しています。まさに、るりな様ご指摘の「愛情の飢え」ですね。コメント読ませていただきながら、「ギクッ」としました。

この「飢え」を食で満たしているのだとすれば、私の「飢え」はものすごい「飢え」、つまり「ものすごく寂しい」ということですかね。問題の根っこのことを考えると、「暴食習慣をちょっとした工夫で治せないか」と考えていた私は、とんだ見当違いをしていたのかもしれないなという気がしてきます。

私も介護の仕事をしています。私もこの仕事を始めてから確実に太りました。特に夜勤明けに我慢できなくって、長い拘束から開放されたからでしょうか、帰りにコンビニに寄ってお菓子などを買いあさってはひたすら食べ続けています。実はついさっきまで暴食していました。記録することもやってみましたが、自分が食べた食べ物の多さに嫌気がさしてすぐに書き出すのをやめてしまいました。代わる趣味も探そうと試行錯誤しましたが、やはり食べるのが手っ取り早くて、結局暴食がやめられずにいます。やはりストレスなのかな・・・と感じています。私もやめ方を教えてほしいくらいなので、アドバイスなんてできる立場ではありませんが、同じ境遇で悩んでいらっしゃる方がいるんだな、と思ったらなんだか少し気が楽になりました。私もさっきの暴食を最後にできるように気持ちを切り替えていけるようがんばって見ます。お互い無理のないように仕事を頑張って自分の身体を大事にしていきましょうね!

  • 回答者:まどか (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互い、辛いですね。でも、まどか様、ぜひ一緒に頑張りましょう。

あと、断っておかなければならないことが。下にも書きましたが、私は介護関係の仕事の中でも事務職なんです。しかも市役所です。誤解を与えるような文章で本当に申し訳ないです。
でも、職場を通じて出会った、実際の現場で介護のお仕事をされている方には、本当に脱帽します(お仕事、朝から晩までお休みなくされていて大変だろうと思うのですが、時には、「顔色が悪いですよ」とこちらのことも気遣ってくださる方々ばかりです。)まどかさんも大変だと思いますが、どうかお体だけは壊されませんように・・・なんて私なんぞが言う台詞では無いかもしれませんが・・・

少し脱線しましたが、同じ悩みをかかえてらっしゃる方がいらっしゃるのを知って、私も勇気が出てきました。何と言っても、あの暴食している現場は正直誰にも見せられない、誰にも知られたくない!と思っていましたが、今、まさに「今日からやめよう!!」と頑張ってらっしゃる方がいらっしゃるのだと知って、ほんとうに、私も前向きに頑張ろうという気持ちが湧いてきました。

お互い、頑張りましょう!!
ありがとうございました。

私は3年前に過度なストレスから暴飲暴食を繰り返した結果、急激な体重増加になり、またそれが更なるストレスにと悪循環に陥っていました。
偶然、某誌で「栄養療法」を行っているクリニックを知り、相談・治療を受けました。主に「食事の仕方、摂取方法」なのですが、実践した内容を簡単にまとめました。

・食事回数は1日5~6回に小分けして食べること
 (例:朝・午前中・昼・午後・夕方・夜)

・炭水化物(米、パン、麺類、スナック類)は極力控え
 たんぱく質(肉、魚、卵)、乳製品、豆類(豆腐、豆乳など)、野菜、
 海藻類を多く摂取する
 
 どうしても炭水化物がほしくなった時は
 米⇒玄米 パン⇒ライ麦パンか全粒粉パン 麺類⇒おそば
 お菓子類⇒おから入りクッキー、ナッツ類(アーモンドなど)
 を食べる

 アルコールはなるべく控える、飲んでもいいが連日は×
 ミネラルウォーターを日頃から摂取し、お茶やコーヒーはカフェインが
 入っているので控えめに(代替としてはハーブティーが○)

・食事の時、1回口にした時に、箸などの食器類を「一旦置き」
 ゆっくりと30回をめやすに噛むこと(咀嚼によって満腹になります)

・食べたものをメモする(食材まで書くとストレスになるので簡単な
 内容でOK)

・週1~2回をめやすに運動を(プールでのウォーキングはオススメです)

・食事を見直している、取組んでいることを身内や周囲の人たちに伝えて
 おき、相談・話を聞いてもらう

・短期間ではなく長期的(1年間)としてじっくり取組む
 長期的に取組むことで、無理することなく、慌てる事がなく、焦ることが ない上、体への負担軽減にもなります

こうしたことを1年間取組んだ結果、15kg減量できました。
始めた当初は、低血糖症の疑いありと言われ大変ショックだったのですが
食事の見直しを行い、バランスが取れた食事を摂ったことで、血糖値など標準になり改善できました。

また、1日5~6回とこまめに食べることで「常にお腹一杯」の状態がキープされているので、ストレスになるということは無かったです。

そして何より「相談できる」「話を聞いてくれる」人の存在がいることはとても大きいと思います。私の場合は、クリニックの先生や栄養士の先生、そして友人や身内にも相談したり話をしたことで気分も違いますよ。

減量後の今は、炭水化物の取りすぎには気をつけるようにし、今も食べたものはメモするようにし、1日6回食事も実践しています。
たまーにお菓子を食べてしまうことやビールなどアルコールを摂ることもありますが、翌日に気をつければいいかという気楽な気持ちで取組んでいるので、ストレスなく過ごしています。

ご自身の「将来の自分の健康」について考えると、おのずとこのままではいけないなあという気持ちになるのではと思います。まずは専門機関への相談をしてみてはいかがでしょうか。最近は大学病院内にもこうした専門外来が出来ているのでお調べしてみてください。

  • 回答者:JUSTIN (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

本当に、5年近くもドカ食いしておきながら、最近になってようやく「もう病院行かないといけないレヴェルなのかも」と思うようになってきました。(なんだか、怖くなってきました・・・)

やっぱり「日常のちょっとした工夫で」と考えるのは、甘いですかね。工夫もしつつ、病院のことについても、「一度だけ相談してみようか」くらいの感覚で、考えはじめたほうが良いかもしれないですね。

アドヴァイス、ありがとうございました。

私は高校生のときに摂食障害になり、拒食と過食の両方を経験しました。入院もしました。
やせると周囲の人があれこれ心配してくれますが、太るとブタ呼ばわりされたり、ナマケモノ扱いされたりすることが多かった・・・だから、成人病予備軍さんのように自分を責めてしまう人が出てくるのも無理のないことだと思います。

ただ、すべてを乗り切った今だからわかるのですが、
世間の人がなんと言おうと、ちまたにどんなダイエット情報が出回ろうと、食べ物を「よいもの」と「わるいもの」にわける必要はないと思うのです。

脂っこいものは悪い? そんなことないです。
お菓子はダメ? そんなことはないです。

もしも色分けするとしたら、
食べて気持ち悪い のなら、食べないほうがいいし、
食べておいしい のなら、食べたほうがいい、
・・・ということだと思うのですが、いかがでしょうか?

食べた物やカロリーを記録することで、ダイエットがうまくいく方もいるでしょうが、その手の自制が負担になる方も多いはず。
私なら、カロリーのかわりに「食後の感想」を書きます。
たとえば、食後は満足感があったけど後で胃がもたれたとか、眠くなったとか、だるいとか。一人で食べて寂しかったとか、冷たいお弁当はまずいとか・・・。
また太っちゃうとか、予想や考えを書かず、フィーリングだけ書けたらいいと思うんですけどね。

続けていくと、食事は命の源であり、心の栄養にもなるってことに気づくと思います。結果的に体重も減るでしょう。

あと、「悪いことだとわかっているのに」やってしまうというところを読んで、心がちくちくしました。きっと職場でもマジメで、正しい生き方をしている方なのではないかと。
法に触れる悪いことはダメですが、自分で悪いと思って我慢していること(食べることに限らず)に対して、何かOKしてみたら変わるかも・・・。お菓子に使っているお金で、欲しかったものを買ってみるとか、休暇をとってみるとか、そんな小さなことがターニングポイントになることもあるんじゃないかなぁ。

体験から長々と書いてしまい、失礼しました。
まぁ、気楽にね~

  • 回答者:フィーリング (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ物に良い、悪いは無い。ほんと、そのとおりですね。美味しく食べられたら、それだけ、心の栄養になったということだし、いくら身体に良くても嫌々食べていれば、心にとってはマイナスですものね。なるほど。素敵な考え方ですね。

食べたものを書くのでなく、食事の感想を書く!!これもまた名案ですね。今まで、このようなアイデア見たことなかったです。考えてみれば、どか食いの時って、食事の感想が無い!!「ううううう、苦しいっ」くらいでした。これも、なんらかの形で取り入れられたら、と思います。

気長にゆっくり、でも頑張ります。
ありがとうございました。

介護関係のお仕事されていて、相当ストレス溜まっていませんか?

「食べる」以外のストレス解消法を持たないといけませんね。

音楽でも水泳でも読書でも裁縫でも、なんでもいいですから・・・

ベストなのは、転職することですけど。この不況では難しいでしょうか。

自分のカラダが一番大事ですからね。無理はいけませんよ。

  • 回答者:らく (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

趣味ですね、、、初心者ですが、楽器を習っています。楽器は好きなんですが、なぜか、食べ物と楽器だったら食べ物の方に飛びついてしまうんですよね・・・。しかしながら、友人と食事に行くのはあまり好きでない。一人で、そのとき食べたい!!と思ったものをむしゃむしゃ食べるのが、良いんですよね・・・健全じゃないですよね。

仕事については、下のコメントにも書かせていただいたように、介護関係の仕事の中でも、完全に事務職(市役所職員)なんです(誤解を与えるような書き方をしてしまい、申し訳ございません)。安定はしていますが、正直、ずっと続けていきたいとは思えません。時々友人と転職について話をしますが、なかなかどうして良いか、このままで良いのか、迷っているのが現状です。

他の方も書かれていますが自制心が足りないんじゃなくストレスですよ!!
仕事はどれも大変だけど介護関係のお仕事は精神も肉体も使う大変なお仕事じゃないですか!!
私の祖父も介護の方にお世話になっていますが
私ならこんな大変なお仕事は出来ない。凄い。ありがたい。介護を目指す・・・ってだけで尊敬に値するって思ってます。
暴飲暴食。私は甘いものを1日中ってほど口に入れていた時期があります
そのとき自分自身で自覚してたし
ストレスの原因も分かってました
でも原因わかってても暴飲暴食をやめられないことによってその事がまたストレスに・・・
ってもぉグルグルまわりに・・・。
その時私は友達に話しつくしました ストレスの事や不安や不満を
そしたら少しは食べる量が減って。
暴飲暴食をしていた時はマイナス志向だったのですが
あ。食べるの減ったかも・・・。って思ったときに
「食べなきゃやってられなかったんだからしゃーなぃやん。精神が求めてたんだからしゃーなぃやん」
って割り切ったんです。
そしたら自然にゆっくりとですが暴飲暴食が収まりました。
成人病予備軍さんは今の現状を前向きに少しずつでも改善できる方法を探していらっしゃる。
第一歩は進めてるじゃないですか!!!
今夜からかごに入れた商品を勇気を持って1つ棚に戻す・・・ってのにトラィしてみる・・・ってのはどぉですか?
急には無理です
でも永遠に続くとは思いません
あせらずに ゆっくりと・・・。

  • 回答者:無理は禁物 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

実は・・・ひとつ謝らなければならないことが。私、介護の仕事の中でも、事務職なんです。そして市役所の職員です。完全デスクワークで楽なお仕事させてもらってます。誤解を与えてしまうような書き方をして申し訳ないです。ごめんなさい。

でも、最後の「永遠に続くとは思いません」っていうメッセージを読んで、前向きな気持ちになりました。そうですよね、一生こんなことって続かないですよね。「無理は禁物」様も苦しんで、でも周りの人たちの力を借りながら、少しずつ少しずつ乗り越えてこられたんですね。私も周りの人たちにそれとなく話はするものの、「強靭な胃袋で~」などと、すぐに自分で笑って誤魔化してしまうんです。心の内では、悩んでいることなのに・・・。

とにかく一日一日、大事に過ごしていこうと思います。ちなみに今夜は、家で自炊してあり合わせのメニューで過ごせました。まずは第一歩です。

それは完全にストレスです。
とりあえず、家に帰ってくるまでの間にワンクッション入れた方がいいみたいですね。
ウインドウショッピングでも映画でも、スタバでコーヒーとクッキー、
時間に余裕がなければ、口の中に飴玉でも入れて、散歩しながら帰るとか。
精神的に追い詰められていて、忙しい、辛いが高じて、
今食べなければ命が危ないという間違った判断を脳がしているんだと思います。
自制心がどうとか、甘いとか考えるのは間違いです。
もっと自分を甘やかして、ご褒美をあげてください。
出来れば、食べるものじゃない方がいいですが、あまりこれはだめなどと決めないで、
時にはケーキでも焼肉でも良いと思います。
報われない思いを抱えているんじゃないかと思いました。
大丈夫ですよ。誰かがちゃんと見ています。

  • 回答者:心 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

頂いたご回答読みながら、泣いてしまいました。すごく温かいお言葉、本当にありがとうございます。

思えば、沢山食べたこと、職場の人たちに「唯一の長所が、この丈夫すぎる胃袋!!」「心はこれで満たされるにしても、身体は満たされすぎてパンクしてしまうよ」なんて笑いながら話していました。(ほんと、バカですよね。)

今思えば、辛い気持ちからずっと目をそらせてきた気がします。「心」さんのコメントを読んで、「私は辛かったんだ」と改めて気がつきました。

帰り道に少し寄り道する・・・名案ですね。図書館や小さな雑貨屋さんが近くにあるので、早速実行してみたいと思います。なんだか、考えるだけでワクワクしてきました。色々、寄り道コース考えてみたいと思います!

自制心が効かないとの自覚があるようなら、医療機関等で相談してはどうでしょう。
時間がゆるせばジムに通って、ダイエット用の栄養管理メニューをお勧めしますが、
質問者さんが極端に痩せることに執着しているのでなければ、
文章の感じからしてもう少し切羽詰まっているのかと想像しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

体脂肪率が35パーセントを越えているので、痩せることも大事だと思うんですが、それよりも糖尿病や心筋梗塞などの病気になるのが怖くて・・・。以前、健康診断で、高血圧の疑いがあると言われたり、心臓に負荷がかかっている兆候があると言われたりしたことがあるので(ここ2年は異常無し)、気をつけないといけないんですが、、、いつも食べてから後悔してまして。

なかなか、かなりの勇気が要りますが、やっぱり精神科などに相談した方が良いのでしょうか・・・悩みます。

ストレスのせいだと思うので
運動でストレス解消できたらベストですね。
そう簡単ではないですが。

  • 回答者:s (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。

やっぱり運動ですね。

ここ2ヶ月ほど、自宅から職場まで徒歩で(15分くらいですが)通勤しています。あと、お昼休みに5階の職場から12階の食堂まで階段のぼってます。確かに、これらの後は気分がすっきりしますね。

長い道のりになりそうですが、身近なところからトライできたらと思います。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る