すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

シャンプーって、必ず毎日した方がいいですか?
ロングヘアなんで、汗かいてない日はお休みしたくて・・・。
2日に1回でも大丈夫でしょうか?
因みに、抜け毛が凄くて、なるべく洗いたくありません。
詳しい方、是非お教え下さいませ(*´・д・)*´。_。)↓↓

  • 質問者:kurasamafun
  • 質問日時:2010-01-20 01:27:19
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の知識やご意見、本当に有り難うございましたm(_ _"m)。
凄くためになりました。
同じ方が沢山いて、良かったです。

私もロングなのですが冬はあまり汗をかかないので
2日に1回にしてます。

抜け毛ですが 
過度の洗髪や、逆に洗髪を怠って不衛生にするのは抜け毛の大きな原因となります。
洗髪は1日に1回くらいが適当とされています。

喫煙は抹消血管を縮小させます。当然、毛根周囲の血管にも悪影響です。
頭皮の血行が悪ければ、十分な栄養も行き渡らず抜け毛につながります。

必要以上の飲酒によって体内で必要なタンパク質が不足し、毛髪の成長を妨げ、抜け毛の原因となります。

夜ふかしをすると、毛母細胞の分裂は低下してしまいます。食生活にも気をつけましょう。
毛髪自体はタンパク質を主成分としていますので、健康な髪の成長のためには、良質のタンパク質を含んだ食品を多く取ることが大切とされてます。
ストレスや生活の乱れも原因のひとつになってます。

あまり気になるようでしたら 病院での診療をうけるのもいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄く解り易く、沢山の情報、嬉しいです^^
飲酒・夜更かし・タンパク質、色々と考えてみようと思いました。
本当にどうも有り難うございます(*゜∀゜)*。_。)*゜∀゜)*。_。)↓↓

並び替え:

私の母は2日に1回。

絶対ではないですが、毎日した方が髪にいいです。

髪の汚れや油は

抜け毛の原因です。

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日洗うと髪は痛むようです。
頭皮だけマッサージして、洗髪は1日おきのほうがいいみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬なんかは2日に1回でもいいと思いますよ。
夏は毎日ね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意見です、有り難うございますm(_ _"m)

2日に1回でも大丈夫だと思います。

汗ばんだ日は毎日洗えばいいと思います。

ただ、頭皮が痒くなることがあれば、その日は洗った方がいいと思います。

看護師していますが、患者さんのシャンプーは2日に1回になることもありますが、それでヘアや頭皮のトラブルは起こっていないです。

  • 回答者:看護師 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

看護師さまからの御意見、貴重です!
良く解りました、有り難うございました( *・ω・)*_ _))ペコッ

毎日洗った方が髪にはあまり良くないと美容院で言われました。
ドライヤーでの乾燥も髪にはよくないですし、シャンプー時にも髪の栄養素が流れ出てしまうからと。
髪の毛にワックスなどをつけていないのであれば毎日の必要はないと思います。
わたしも子供のころは2日に1回の洗髪でした。その時の方が髪に毛は明らかにきれいでしたし。(ただ単に今は髪の毛もふけただけだったりして^^;)

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じ意見です。
やっぱり毎日じゃなくってOKですよね^^
どうも有り難うございました↓↓

二日に一度で十分だとおもいます。
かゆみなければ私は三日あらわないひありました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も2日に1回です、同意見有り難うございましたm(_ _"m)

私もロングヘアーです。
お風呂自体、2日に1回しか入らないので
髪も2日に1回ですね。^^
抜け毛ひどいですよね~
長いから余計に多く見える。
私もたわしができそうなくらい抜けますよ。
でも、友達の美容師の子がそれが普通よって言ってました
異常ではないって
みんなだいたい1日に100本は抜けるんだよって^^

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ意見、ちょっと安心しました^^
どうも有り難うございますm(_ _"m)
でも、一日100本抜けて、その分生えてこなかったら、、、
って考えると、全体量は減る一方で、やはり怖いですね!

毎日じゃなくて大丈夫と思います。

  • 回答者:d (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冬は2日に1回です。
面倒臭がりやなので、毎日はしてません

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は冬は2日に1回です。
ただ友達と焼肉やお好み焼きを食べに行ったら.臭いが髪に付くので洗いますが

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね、私も同じくです。
確かに焼肉焼き鳥に行った日は、必ず洗わなきゃ!ですね。
ご意見有り難うございました( *゜ェ゜)*_ _))ペコリン

毎日しなくてもいいと思います。
私も夏場以外は毎日してません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も夏場以外は毎日してません。
同じ意見で、良かったです。
有り難うございますm(_ _"m)

毎日する必要ないです。
日本人だけですよ、毎日洗ってるのなんて…

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日洗うのは日本人だけ”って、聞いたことあります!
私も毎日じゃないから、安心しました。
どうも有り難うございます( *・ω・)*_ _))ペコッ

よごれてなければ、2日に1回が良いと聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は2日に1回にしています。乾燥肌なので。
洗いすぎは適度な油分・水分を無くしてしまい、パサつきやフケの原因になるみたいです。冬なら2日に1回で十分だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も2日に1回です、理由も明解で良かったです。
どうも有り難うございましたm(_ _"m)

冬なので毎日洗わなくても良いと思います。2日に1回が良いです。
ヘアスプレーやワックスをした場合は洗った方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私も整髪料とか使った時は洗うけど、
冬場は2日に1回です。
有り難うございましたm(_ _"m)

医師の話では、毎日しない方が良いそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お医者様が言ってるなら、安心です。
どうも有り難うございますm(_ _"m)

私は、汗をかかない冬場は、
2日に1回のシャンプーで大丈夫ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

同じく、冬場は1日おきです。
もともと、極度の乾燥体質ですので、毎日シャンプーしたら
ばっさばさのかっぴかぴになってしまいます。

もちろん、砂埃なんかで汚れた日は毎日でも洗いますが、
基本は1日おき。
洗わない日は濡らさないように気をつけています。
ずいぶん前に、「洗わないのなら、濡らさない方が良い」という
雑誌記事を見たことがあります。
それによると、洗わないのに水に濡らすと、汚れが表面に浮き出て
返ってよくないとか何とか…。
おぼろげですみません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗わないなら濡らさない”同じ意見で、納得です!
どうも有り難うございました( *・ω・)*_ _))ペコッ

シャンプーって、し過ぎると、よくないですよ。乾燥しますし。

寒い時期は2日に1回でも問題は無いと思います。

  • 回答者:らく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒い時期、2日に1回でいいですよね。
同じ意見で、良かったです。
有り難うございましたm(_ _"m)

2日に一回でも多いかもしれません
頭皮のためのシャンプーなので
髪の毛自体はやわらかいブラシで埃を落とす程度で十分だと思います

  • 回答者:あん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかぁ∑(゜д゜;)納得です!
確かに頭皮を洗うんですもんね。
有り難うございましたm(_ _"m)

わたしも冬場は、乾燥肌気味で。ロングヘアーなので二日に一度の洗髪です。
洗髪時は、毛穴の皮脂の汚れが取れるように、指の腹でしっかりめに洗って、
シャンプーはしっかり洗い流すようにしています。
汗をかいた日は、毎日の洗髪に切り替え、臨機応変にしています。
二日に一度の洗髪でもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じケアのようで、良かったです。
ご意見有り難うございました(*´・д・)*´。_。)

毎日する必要はありません、世の中にはシャンプーもできない人がいることを考えると
毎日してもしなくても、何の影響もないことがわかっているからです。
日本人は毎日風呂だのシャンプーだの贅沢すぎるとおもいます。
私はシャンプーも入浴も2日に1回です。(冬季のみですが)

  • 回答者:ぜいたく (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変貴重なご意見、有り難うございますm(_ _"m)
寒がりなんで入浴は毎日ですが、シャンプーは2日に1回です。
同意見で良かったです。

毎日なんてしてません
わたしの髪は背中の半分くらぃ 毎日なんて選択肢事体なかった(^^;)
真夏ならともかく冬なので2日に1回かもしくは3日に1回です。

抜け毛が多いのですか?
髪の毛を洗う前に櫛でといてますか?
木製の櫛がお勧めです 丁寧にとくと頭皮のマッサージにもなるそぉです

まぁ秋から冬にかけては髪抜けやすいですしね~

  • 回答者:乾かすのも面倒やしw (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>わたしの髪は背中の半分くらぃ 毎日なんて選択肢事体なかった(^^;)
>真夏ならともかく冬なので2日に1回かもしくは3日に1回です。
全く同じくです↑。
同意見で嬉しいです、安心しました。
有り難うございます( *゜ェ゜)*_ _))ペコリン
櫛、木製のに変えてみますね♪

毎日やるのは、ロングヘヤーだと面倒ですね。2日に1回で良いと思います。
私は、毎日やっています。床屋でシャンプーしても、自宅の風呂で髪洗います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美容院に行っても、私も帰って洗います。
整髪料とか使われているんで。
有り難うございましたm(_ _"m)

毎日しなくても良いと思いますよ
汗かいてないなら
頭も脂ぎったりしないので
良いと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭皮に汗をかいてないと感じる時はやめています。
→大体2日に1回になっています。
ご意見、有り難うございましたm(_ _"m)

必ずしも毎日である必要はないです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言いきってくれて、有り難うございますm(_ _"m)

シャンプーしすぎると返って髪が傷みます。ロングなら2日に1回で十分。
シャンプーなし生活っていうブログも見たことがありますよw

それはともかく、合成シャンプーはやめて、せっけんシャンプーに切り替える
ほうが、いいかもしれないですね。合成シャンプー(添加物)が禿の原因だと
言われることも多いです。

せっけんシャンプーに慣れるまでは少し髪がきしむ感じがしますけど、続けると
以前より髪がしっとりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>シャンプーしすぎると返って髪が傷みます。ロングなら2日に1回で十分。
ですよね?
同意見で良かったです^^
私も石鹸シャンプー(オーブリー)を、使っていますよ!
ご意見、有り難うございましたm(_ _"m)

外にでなかったりすると二日に一回でいいんじゃないでしょうか?
浮浪者にははげた人がいないのはシャンプーをしないからだとか?
また、女性の子宮を摘出する手術をすると必ずシャンプーの匂いがするだとか?
とにかくシャンプーを毎日するのは頭皮のためにはよくないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子宮に添加物が溜まり易い”って聞いたことあります、
ちょっと怖いです( ゜ω゜;)
なんで、無添加シャンプーです。
外出しないと2日に1回、同意見です。
有り難うございましたm(_ _"m)

におわないかなとか貴女が気にならないのであればいいと思いますよ。
体臭は人それぞれ違うので実際どうとか一概に言えません。
私は外に出ないので2日に一回ですけど。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も外に出ない&匂いや汗が気にならない時は、
2日に1回です。
同意見で良かったです、有り難うございましたm(_ _"m)

髪の毛の為には2日に1度シャンプーするのが一番良いそうですよ。
毎日だと髪の毛に負担がかかると聞きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じことを聞きました。
同意見です、2日に1回!
有り難うございましたm(_ _"m)

私は冬は汗や汚れてないと思う日は
1日おきですよ

  • 回答者:牡丹 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じでよかったです。
有り難うございましたm(_ _"m)

毛穴をきれいに洗った方が髪の健康にはいいらしいです。
頭皮の脂は分泌されてるのできれいに洗った方が髪にはいいと思います。
シャンプー、トリートメントをしながら指の腹で地肌をマッサージするように
洗うのがいいと思います。

===補足===
皮脂分泌は毎日されてるので毎日の方がいいと思います。
毛根をきれいに洗って毛を健康に育てるという意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多数の方が、毎日洗わなくてイイって意見なんですが、
毛穴を綺麗に洗ったら、2日に1回でいいんでしょうか?
ご意見、有り難うございましたm(_ _"m)

補足・・・
みなさんと逆なご意見で、どうしましょ( ゜ω゜;)

昔の人は毎日洗いませんでしたね。
自分も子供のころ、冬は毎日洗っていませんでした。
特に問題はないと思います。洗いすぎるのも、皮脂を取りすぎて却ってよくないかも。
ただし抜毛の量は変わらないと思います。髪の毛を洗わない日は確かに抜け毛は少ないかもしれませんが、次に髪の毛を洗ったとき、まとめて抜けてしまいます。
抜毛を止めるのは本当に難しいです。シャンプーが合わない場合もありますし、食生活も関係あるそうです。

  • 回答者:抜けないで・・・ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2日に1回でいいんでしょうけど、確かに次の日に洗ったら、
前の日の分まで抜けてるような気がします。
はたしてどっちがいいんでしょう?
ビミョーですね^_^;

寒い時期だし 1日おきで大丈夫ですよ
匂いません~

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じくロングヘアですが、私の場合は毎日洗わないと逆にいやです^^;
洗うと毛穴の汚れも取れるので抜け毛予防にもなると思いますよ。
それに洗わない髪の毛で枕を使うのがイヤなので^^;汗をかいていなくても表面に見えなくてもほこりが付いていると思いますよ。
それが気にならなければ冬だったら2日に1回でも大丈夫と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに出来れば毎日洗いたいんですが、
やはり他の多々ご意見見ると、やはり2日に1回でいいかしら?
汚れてない時は!で。
有り難うございましたm(_ _"m)

2日に一回でも大丈夫です。
私も2日に一回しか洗っていません。
でも洗うときは地肌をしっかり洗わないと毛穴が詰まってしまうので
余計に抜け毛が酷くなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

了解です、同意見^^
洗う時は地肌を丁寧に!で。
ご意見、有り難うございましたm(_ _"m)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る