すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » エステ・マッサージ

質問

終了

脱毛を体験した方なんでも情報ください。
脱毛と脱毛を2ヶ月あける意味は何ですか?
その間は自分でやはり処理するのでしょうか?

初めての時にはぼうぼうで出かけるべきですか?

  • 質問者:脱毛
  • 質問日時:2008-07-16 18:10:27
  • 0

並び替え:

施術するお店(病院)の方針にもよると思いますが
毛の生える周期があるので、毛をもっともいい状態で脱毛した方が
生えてこない確率が高いので間隔をあけるようです。

私はレーザー脱毛だったので初めての時は剃って行きましたよ。

  • 回答者:ぴかひろ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はエステサロンで光脱毛しました。

初めて行く時は伸ばしっぱなしで良いですよ。

エステサロンなどに予約の時に質問があれば聞いておけばOKです。

一度、脱毛すると目に見えている毛は落ちますが、皮膚の下に眠っている毛もあるのでその毛が伸びて脱毛できるまでの長さになるのが2ヶ月くらいかかるそうです。

脱毛に行っている時は自己処理はやめておいたほうが良いです。
日焼けや肌を傷つけるとレーザー処理ができない場合がある。と言われました。

私が行ったお店は2ヶ月もあけずに、
始めてから1ヶ月に1回を3回くらい通って、
毛が少なくなったら2ヶ月に1回くらいで通って合計で6回で終了しました。

3回目以降になるとほとんど毛は生えてこないので、自己処理をしなくても気になりませんでした。(脇に毛が数本くらい)

脱毛中に毛が気になったら剃ったりせずにある程度伸びたらカットして下さい。と言われていましたヨ。

冬の間にやってしまうとラクですよ~。

  • 回答者:ヨス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛抜きで抜いてます。

お金がかからないので。。。

  • 回答者:主婦 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の行った所も2ヶ月あいてましたが
病院が経営してるところに行ってた子は1ヶ月でしたよ。

肌への負担と次の毛の生え変わり周期と説明されました。

初めての時はニードル(針)なら生えた状態、
レーザーなら何ミリか(黒が見えてる)状態って言われました。

最初の頃は脱毛までに生えてきて気になったら剃ってました。

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院でレーザ脱毛しました。
初回は肌の診療(病院なので初診料&診察料がかかる)をし、
その次からレーザ照射をしました。何回かごとに、肌診療がありました。

脱毛の間隔は、私は1ヶ月半以上で都合のいい日に来てください、と言われました。
大体、1ヶ月半すると生えた毛の先が見えてくるので、
レーザ照射できるようになるからです。
その間は、「できるだけ何もしないでどうしても気になるときは剃ってもいい」でした。
ただし、レーザ照射してからしばらくは、黒い毛の死骸(?)が肌に半分めりこんでて、
「ごしごしとると肌によくないからできるだけこのままで」と言われて
自然に落ちるまで半袖は着られませんでした。
例えばワキだと、普通は4~6回で終わるので、
夏から逆算して開始しないと、夏中、大変なことになります!

段々生えてくる毛が少なく細くなり、産毛程度になった時点で、私はやめました。
1回1万円×3回 でした。
エステだと、レーザ出力が弱いからもう少し時間がかかるのかな?

初めてのときは、軽く剃って行きました。
どのぐらいの毛量かを先生が見て、大体○回ですね、と判断されるので、
ツルピカゴンにはしていかない方がいいです。

レーザ脱毛は、まだ歴史が10年くらいなので、
「永久」に生えてこないことは実証されていないのだそうです。
なので、「永久」と宣伝しているところは、何が「永久なのか」を
カウンセリングの際に確認することをオススメします。
「永久に施術が受けられる」なのか、
「○年間は永久に生えてこないことを保障(日本語として変ですが...)」なのか。
近所に12万円で一生施術が受けられる病院があって、すごく迷いましたが、
結局はクチコミに頼って、大阪にある、評判のいい病院にしました。
3年以上たちますが、効果継続中です。

  • 回答者:ぷちぷち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某大手エステで働いていました。
間隔をあけるのはヘアサイクルの関係からです。
お客様には気になるようでしたらカットしてくださいとお願いしていました。剃ったり抜いたりしていたらその分時間がかかり費用もかかるので。
カウンセリングのときはカットはOKですが自己処理はしないほうが見積もり金額に差がでにくいと思いますよ。

  • 回答者:元エステティシャン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脇のレーザー脱毛をしている最中です。
4回通いましたが、4回目の施術時には
細くてヒョロっとした毛が5本くらいになっていました
あと1、2回で終了のようです。

医療機関で脱毛していますが
あける期間は施術する医院によるようです
私が行っている所は、最初1ヶ月半、次は2ヶ月と
通院する間隔をだんだん長く取るように言われます。

これは休止期の毛穴から毛が生えるのを待つと言う事らしいです。
黒に反応するレーザーを、毛の無い所に照射しても無駄なので
私が行っている所では、次の毛が出て来る時期を予測して
次回は何ヵ月後に来て下さいと言われます。

3回目の時、次回は3ヶ月後と言われましたが
実際、施術を受けてからは2ヶ月以上
毛は生えてきませんでした。

次の通院までに生えた毛は剃っています。
脱色や毛抜き等で抜くのは、レーザーが毛に反応し無くなるので
止めるように言われました。

初診や相談、最初の施術の時に
剃って行くか、生やして行くかは病院によるようです。

私の所は、剃って行って良い所でしたが
状態を見る為に生やしたまま来て下さいと言われる所もあります。

私も、何で?どうすれば?って思う事だらけだったので
脱毛を始める前にいろいろサイトを見て回りました。

↓のサイトでは施術中の動画が見られます
http://www.sakai-keisei.com/waki/waki3.html

まずは通えそうな場所で
カウンセリングを受けて見ると良いと思いますよ。

  • 回答者:かぼちゃ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年くらい前に友達に紹介してもらったエステで脱毛しました。
施術してから2ヶ月あけるのは毛の生えるサイクルのためです。レーザーで脱毛したのですが、毛の黒さに反応させて行うものなので、生えてないと効かないそうです。なので抜くのはNGでした。
毛は施術の前日に剃っていきます。剃るのを忘れていても(剃り残しがあっても)行ったらそってくれるのですが、一回忘れていって、剃ってもらうのははずかしかったですよ~。

回を重ねるにつれ、生えてくる毛も少なくなりますので、後半は3ヶ月か4ヶ月くらいあけていってました。

  • 回答者:ゆう (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい最近脚と脇の脱毛を2年間で終了しました。

脱毛間隔は、脱毛部分の毛の発生サイクルによるものだそうです。
なので、私の行った店は脚は2ヶ月、脇は3ヶ月あけていました。
脱毛方法は店によって多少違うかもしれませんが、脱毛の作用は現在生えているものにしか効かないため、脱毛時点で生えていなかった毛穴から次の毛が生えるまでの期間は施術をしても意味がないとのことでした。

脱毛と脱毛の間は毛を抜くことは禁止(脱毛サイクルに影響が出るので)で、剃ることはOKでした。

店を選ぶことはとても大切だと思います。
清潔で、相応の値段で、ちゃんと技術のあるところはそう多くなさそうです。
一番いいのは経験した人の口コミがよいところではないでしょうか。
(私は知り合いとかその友達とかがたくさん行ってて、問題がなかった店を選びました。)
個人の体質によっても施術後の状態は変わると思うので、良く話を聞いてくれる店であることも大事です。
いいところが見つかりますように。

PS.
同じところには2度回答できないので追伸になりますが・・。
私は関西で行ったところがチェーン店ではないので、お店情報としてはお役に立てなくてごめんなさいです。
ぺこ <(_ _)>

  • 回答者:じゃむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちなみにじゃむさんは東京ですか?お店の名前など差し支えな易溶でしたら教えてください、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る