すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

☆至急☆とびひの11か月の娘がいます。
昨日近所の小児科でアクロマイシンとアエンコウを塗ってガーゼで保護、と指導をうけました。それまではアトピー体質なのでステロイドを使っていましたが悪化したので診察をうけたらとびひ、ステロイドは逆効果、といわれました。

さきほどアレルギーのかかりつけの病院にいったところ、皮膚科を紹介されてその足で診察を受けました。
ところがステロイドをべったり、アクロマイシン、ガーゼは絶対ダメ、と真逆のことをいわれ混乱しています。

皮膚科の先生は少し癖がある先生で好感がもてないのもありますが、どちらの治療がいいのでしょうか。お子さんがかかったことのある方、どの薬を使用しましたか??ちなみにステロイドを使うことには抵抗はありません。皮膚科はアレルギーの先生の父が経営している隣に建っている病院なので、診察時間を考えて今日の時点ではそこに行くしかありませんでした。

  • 質問者:くすり
  • 質問日時:2008-07-16 18:12:28
  • 2

こんばんは、薬剤師やってます。

とびひとは皮膚の傷にブドウ球菌がくっついて起こる炎症ですので、
基本は抗生剤、かゆみを伴えばアレルギー用剤や抗ヒスタミン剤、
炎症がひどければ、先生によっては
ステロイドと抗生剤の配合された塗り薬を用いたりします。

アクロマイシンは皮膚疾患に向く抗生剤含有の塗り薬であり、
ガーゼで保護するというのは他に伝染さないための処置と考えられます。

皮膚科の先生の場合、基礎疾患としてアトピーがあることを考慮し、
ステロイドを用いようとされているのかもしれませんね。
ガーゼも弱い皮膚にとっては刺激になってしまうのかもしれません。
ステロイドも物によっては抗生剤含有の物もありますので、
もらわれた塗り薬の正式名称が分かると、安心ですね。

以上により、どちらの先生の考えも間違えではないと思います。
ステロイドで化膿がひどくなるようなら、
再度受診されることをお奨めします。

どうぞ、お大事になさって下さいね。

  • 回答者:hyon (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
薬はリンデロンを処方されました。
ネットで調べてもじゅくじゅくした汁がある場合は他に移さないようにガーゼ、という
ことがあるようですね。
今はアトピーが治まっていてとびひになる直前はかきむしっていたのでステロイドを使っていたんです。が、とびひの症状が出てからはステロイドを使ったことで悪化したようなので、皮膚科の処置に疑問を持ちました。普段の治療も皮膚科と小児科は親子のくせに対立した意見で(ステロイドをべったり塗るか、休みをいれるか、など)様子をみて違う皮膚科にかかろうと思っています。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの子もアトピー持ちでとびひになりました。3歳か4歳ぐらいのときだと思います。
その時はやはり抗生剤入りの軟膏(名前は忘れました)を塗り、ガーゼを貼るように言われました。背中一面にとびひが広がったためだと思います。
その後は広がることもなく、意外と早く治りました。
10数年前の話なのでご参考になるかはわかりませんが・・・体験談ですので。

  • 回答者:もころん (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10年前のことでも参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは

正反対のことをいわれたら混乱しますよね。
病院の診察時間がもう間に合わないなら、こちらのサイトを
チェックしてみてはいかがでしょうか?

医師に相談できるQ&Aサイト アスクドクターズ
http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do

もしかしたら参考になる質問が出ているかも知れません。
無料登録で、質問と一部の回答をみることが出来ます。
有料登録すれば質問を通して専門医からのアドバイスなども受けられます。
ただし、治療などではありませんので、もう一度受診した方が良いと思います。

  • 回答者:ゆらさん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
明日また別の皮膚科にかかろうと思っています。が、今晩の処置に迷ってしまい投稿しました。治る薬があるのに使ってやれないのはかわいそうですから。
アスクドクターズ、参考にさせてもらいます。

うちの子がとびひになったときは
ステロイド剤の軟膏ととびひの菌を殺す飲み薬を処方され
指導に従ってましたが 早期に治りましたよ。
アトピーでもあったのですが とびひって傷口が全て赤くなりじくじくとしてかわいそうですよね。
ただ、ガーゼとかは貼れといわれませんでした。
医者の性格がいやな感じでも いい医者もいるし
人当たりがよくても藪もいますし 周りの評判を確かめてみるのもいいかもしれませんね。
不安なら、近所のお友達に聞いて あそこはいいという病院へ、やはり皮膚科のある病院へいくほうがいいかもしれないです。

  • 回答者:優子 (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る