すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペット(猫)の暑さ対策はどのようなことをしていますか?

猫を2匹飼っているのですが、最近の暑さにまいっているようで
可哀そうになってきました。

昼間は出かけることが多く、電気代も気になり、エアコンをつけたまま
出かけることもできません。

暑さ対策として、ペットボトルを凍らせたものをタオルに巻いたり、
ペット用の凍らせたペットボトルをの入れ物を入れるものにいれています。
あとは、ペット用の暑さ対策グッズのアルミを敷いています。

出かける時は、ケージ(3段)の中に入れているので、
2段目にアルミの敷物?と凍らせたペットボトル500ml(専用容器)を1つ
3段目にベッドがあるのでベッドの中に凍らせたペットボトル900ml1つ
置いています。

あとは、暑い日によっては扇風機を2~4時間のタイマーにしてつけていきます。

皆さんはペットの暑さ対策をどのようにしてますか?
良い方法があればお教えください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ニャンニャ
  • 質問日時:2008-07-16 18:42:27
  • 0

これからの季節本当に辛いですよね。
今年は特に暑くなるのが早いようにおもえます。
我が家の猫は12歳と11歳の猫です。
一昨年までは我が家では暑さ対策あまりしていなく
窓を網戸全開にして猫達が自由に涼しい所に移動していました。
ただ昨年から12歳の猫ちゃんが急に暑くなると餌を食べて
もどしてしまう事が何回かあり
昨年からは1階ではクーラーを入れて2階では窓を全開にしています。
暑くなると下の階で休んで涼しくなったらまた2階へと過ごしています。
クーラーをつけっぱなしは今年は特に電気代が・・・と思いますね。
ニャンニャさんのおっしゃるとおりです。
我が家も12歳猫が健康回復したら、
クーラーではなく自然な方法をと思っています。
水のみ場をたくさんつくって、木々の風は涼しいので木が多くある方の窓を
全開にして、風の通り道をつくっておくとその通りに気持ちよさそうに
猫が寝ています。実はたっくさんの冷却マットを色々試しましたが、
我が家の猫は全然寝てくれないのです。

  • 回答者:まま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家にいる時は、なんとかできるのですが、やはり出かけているときが心配で…。
 防犯上窓もあけっぱなしというわけにはいきませんし…、ケージの中に入れなければならないので…。

 他の方も冷却マットは気に入らないと言っていましたが、猫はそういうものが嫌いなんですかね…。
 やはり購入をしようかと思っているのも考え直してしまいます。

並び替え:

日中の暑い時間に合わせて
タイマーでエアコンが入るようにしています。
また、昨年は水が流れる水飲み器具(名称は忘れました)を買って、
冷たい水が飲めるようにしてやりました。
これは残念ながら、すぐ故障してしまいましたが、
猫には大好評でした。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウォーターファウンテンかなんかですかね…。
 それも購入を考えているのですが…、すぐに故障するのであれば考えものですね。
 エアコンは、昼間につけて1時間などで切れればいいのですが、ついたらつきっぱなしになるのでできないんですよね…。

シャンプーハット

  • 回答者:磯野 たま (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味が分からないです。

うちのネコは、フローリングやお風呂場で勝手に涼んでいます。
あまりにも暑いときには保冷剤をタオルで来るんで置いておきますが、あまり人気はありません。
ネコちゃんによると思いますが、うちのネコは冷たいお水を飲むのが好きなので、ときどき水入れに氷を入れてあげます。

  • 回答者:天然毛皮猫 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、出かけているときは難しいですね…。
 保冷剤は…なぜか噛んでしまうので、ペットボトルになります。なんだかほかの方も書いてありましたが、保冷剤などは不人気なんですね…。
 私のところは保冷剤もペットボトルの凍ったものも大人気なんですが…。噛まなければアイスノンなどを置いておきたいくらいです。個体差なんでしょうね…

 水に氷は試してみましたが…氷が気になって、水で遊んでしまいました。

みなさんいろいろな方法で暑さ対策をしておられるのですね、驚きました。私は特にしてないんですが、みーたん(雄8歳)は特に暑がっている様子はないように思います(基本的に猫は暑さに強いです)。ただ、フローリングの上で、どて~と長くなっていることはありますが・・・。家猫ですが時々脱そうするのでどこか日陰で涼んでるのかも知れません。で、暑さ対策としては、家の二階は窓を全開にし、空気のとおりをよくすることと、各部屋の行き来は自由に出来るように、開けておくことで涼しい場所を求めて過ごしているみたいです。氷とかはすごく嫌がります。

  • 回答者:なかっち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家にいる時は窓をあけてできるだけ涼しくするようにしているのですが、やっぱり出かける時はケージの中に入れないといけないので、涼しい場所にはいけないので、心配なのです。
 脱走…。そうなると帰ってこなさそうなので、脱走できないようにも気をつけています。

 氷はペットボトルのことでしょうか?
 私のところでは、ペットボトルは好きなようで、近くか、背中をつけたり、おなかのあたりに抱えていたりしますよ。

直射日光を避けるためにカーテンを引いています。
以前、金属でできたペット用の冷却マットのようなものを購入したのですが、どうも気にいらないみたいで、利用してくれないのでしかたないです。
あとはエアコンですね。

ペットボトルの凍らせたもの、お手軽でよさそうですね。今度やってみようと思います。

  • 回答者:アクア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番お手軽なのはカーテンなんですかね…。カーテンは私も毎日引きっぱなしなのですが…。
 ペット用の冷却マットも考えているのですが、気に入らないと利用してもらえないのか…と思うと踏み切れませんね。

 ペットボトルは、私の家ではかなりお気に入りのようです。
 暑い時に近くに置くと、近くに行くか、背中かおなかにくっつけている姿をよくみます。
 これも、個別差がありそうですが…

今の対策で充分ではないでしょうか。
うちのネコも暑いのが苦手なようで、とっても可哀想なんですが、
遮光カーテンで、きっちり日光が入らないようにしたり、
新鮮なお水を上げるように気をつけたりしている程度です。
急いで家に帰って冷房つけたりはしてますけれどね(笑)
ゲージに入れていないので、自分でお気に入りの場所をみつけて
しのいでいるようです。
それでも13歳の今でもとっても元気なので、以外と暑さに強いのかもしれないですね。

  • 回答者:おやびん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

出かける時はケージの中に入れなければならないので、自分で涼しい場所には行けないのです。
 カーテンと水は私も気をつけています。

 早めに帰りたくても帰れない時があるので・・・。最近の暑さにさらに心配になります。

私は特に何もしてません。

あえてやってるといったら直射日光の当たる窓だけカーテンをひいていくことくらいです。

去年は私も色々したのですが、それなりに順応したのか今年はそんなにへばっていません。自分で涼しいところを見つけて過ごしているようです。

  • 回答者:にゃんにゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
 家にいるときには、ケージの中入れなければならないので、ケージの中以外では過ごせないので…。
 カーテンは引いていますが、やはりそれでも暑くなるので…

部屋の風通しをよくしたり、
よしず、すだれなどで直射日光を防いだりして
多少効果はありますよ。

うちの猫は、自由に歩き回って涼しい場所に勝手に寝ています。

保冷剤など繰り返し使えるものもいいですね。
つかってみたら?


●【ペット ホット クーラー】がありました。冷暖房使えます。

http://hcshop.web.fc2.com/pethotcool.html
http://imadokituuhan.web.fc2.com/pet-hot-cool.index.html

  • 回答者:paco (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カーテンは引いたままですが、すだれは思いつかなかったです。
 次の休みにでも買ってきて設置してみます。

 出かける時はケージの中に入れなければならないので…。
 保冷剤は…やわらかいジェル状のものは全部噛んでしまうので使えません。

 ペットホットクーラーもその値段を出すのならばエアコンをつける方がいいような気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る