すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

アルカリイオン水でお米を炊くとおいしいと聞きました。ふつうの水と比べて味が違いますか。私には差が感じないのです。

  • 質問者:青空
  • 質問日時:2008-07-16 18:43:24
  • 0

並び替え:

人間ってすぐ慣れてしまうからねえ。
多分世の中でアルカリイオン製水器がまだ知られてなかった頃から使っていて、もう5台目くらいになってますが、最初の感動ってもう無いですね。
夏場になると麦茶の色が良く出るのはやっぱり毎年実感します。

もし、ずっと使っておられたら、一度水道水で炊いてみたらどうでしょう。ホントにはっきりありがたさが分かります。まあ、浄水されてるかどうかもポイントなのですけどね。

でも、やっぱり田舎の水道の水で沸かした麦茶が一番美味しい。

  • 回答者:ひとむ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しいって思えば、それで良いと思います。
自分の舌が一番確かですよ、
最近、他人が美味しいって言わないと、自分が変なのかなって感じの風潮ですが、自分が美味しいと思えば由です。

私は自分の家で作った、コシヒカリの搗き立てがベストですね!
今年も豊作のようだし、美味しいのが採れそうですよ!!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

米を研ぐとき水道水つかってない?

  • 回答者:仙人 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おまじない効果だと思います。
頭痛の人に頭痛薬だと言って、胃薬を飲ませても頭痛が治るらしいです。

  • 回答者:マジック (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、お仕事でアルカリイオン水の研究をしていたことがあります。
炊飯の調査は行いませんでしたが、コーヒーを入れてみたところ、通常の水道水(普通に飲めるレベル)と比較して、明らかに風味が異なり、科学的データにも違いがでました。
嗜好品ですので、どちらが美味しいかは、人によって違いますが、アルカリイオン水の方が好まれたようです。

  • 回答者:ののじ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る