すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

炒めご飯について質問です。
冷蔵庫の残り物やたまたま入れてみようと思ってこれはうまいと思ったオリジナルレシピを教えてください。
和洋中なんでもかまいません。
自分の発見した組み合わせと味付けなども教えてください。

  • 質問者:小鳥
  • 質問日時:2008-07-16 18:55:54
  • 0

生のまま刻んだほうれん草を入れたら美味しかったです。
卵、しらすと一緒に使って、
味付けはシンプルに塩コショウと、仕上げに自家製にんにく醤油をタラリ。
ほうれん草はかなり多めに入れても大丈夫です。

  • 回答者:さら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

月並みですが、
にんにくチャーハンです。

いろんなつくり方がありますが、
にんにくチップにして、にんにくを揚げた油と、
バター醤油で作ります。今の時期スタミナがつきますが、
バターが高くなりましたねー

  • 回答者:おう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適当にあるもので作ってオォ!と思ったのは
豚ひき肉+卵+ニラ+キムチ(キムチの素とかでもok)
それもそのはず、豚キムチ定食がワンプレートに!(作ってから気付いた・・・)
軽く塩コショウ、醤油で味を加減してくださいね。

あと、しらす+大根の葉(みじん切り)+シソの葉(みじん切り)
こちらはゴマ油で炒めて最後に軽く塩、醤油も少々。
梅肉を後乗せでどうぞ。
お好みでゴマを入れてもおいしいですよ。
こちらもオススメです。

  • 回答者:nT (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトの角切り
意外ですがおいしかったですよ
味付けは塩こしょうだったと思います

  • 回答者:とまこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チリメンジャコを入れてます
あと、梅干もさっぱりして美味しかったです

  • 回答者:サンボ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍のベジタブルは意外と美味しいですよ。
色がカラフルになりますし、栄養もGood!
子供にはニンジンが嫌い、グリンピースが嫌いと、
嫌がられるかもしれませんが、ケチャップを混ぜて、
卵でくるんでオムライスにすると、不思議と・・・ダメかなぁ。

  • 回答者:あさだてつやだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味有名ですが、レタスはチャーハンにはあいますね。
普通のものよりロメインレタスのようなしゃきしゃきしたものの方がいいです。
すき焼きの残りを炒めご飯にするというのもあるんですよ。
火加減さえ充分なら(焦げやすいんですよ)これほど美味しいものはありません。知らなかったでしょ?旨いんだ、これが。
たぶんどのレシピを見ても出てこないし、ネットで検索しても出て来ませんよ。
おかぴースペシャルです。

  • 回答者:おかぴー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕上げに白ゴマをたっぷりふりかけてプチプチッ!とはじけたところで火を止めます。味付けは「和風だしの素」が簡単でいいと思いますよ。

  • 回答者:セサミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何を思ったか、いかなごのクギ煮と高菜の漬物をいれたのですが、
これがなかなかおいしかったです。

  • 回答者:おもいつき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマネギかネギは、必ず使ったほうがよいです。
卵も入れたほうが、食べやすいと思います。
このほかにわが家で参加するのは、筍、ハム、ベーコン、鶏肉、ゴーヤ、ピーマン、アスパラなどなどです。もちろん、メンバーは毎回変わりますが。

味付けは、しょうゆが基本ですが、時々塩&コショーとカレー粉でドライカレー風にすることもあります。

  • 回答者:ののじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キムチを入れると美味しいですー!

  • 回答者:ニコニコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケです。
乗っけるのではなくて、バラバラほぐしていっしょに炒めてしまいます。
あ、ほぐして、というか炒めてると崩れるので最初にほぐすのは4等分とか、そのぐらいでいいです。
牛肉コロッケがおいしかったですよ。

  • 回答者:ゆーな (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉をごま油で炒めて、ご飯、塩こんぶ、あさつき(ねぎ)、だしの素、塩、こしょうを入れ、最後に醤油を少し入れて炒めたものが美味しいです。

さっぱりしていて暑い日にもGOODです。

  • 回答者:いちご☆ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマネギとご飯(玉子はあってもなくても)をバターで炒め、上にボンカレーを乗せる。
結構うまいよ。

  • 回答者:仙人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る