すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

「後縦靱帯骨化症」と云う難病から、背中,腰などが痛くなり、最近は手足に神経痛が発生し困っています。緩和する方法はないでしょうか。

  • 質問者:あまのじゃく
  • 質問日時:2008-02-12 06:54:22
  • 1

並び替え:

初めまして、看護師です。

私が20年以上前、大阪の総合病院の整形外科で看護師をしていた頃に、
あまのじゃくさんと同様の疾患を持つ患者さんが入院されたのを
今も覚えています。当時看護させてもらいました。

既に、疾患の発生機序や症状などの意味は理解されていることと
存じますが、念の為に参考URLを・・・

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/034.htm

http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~heiseihp/sekitsui_6.htm

20年以上前は、手術が割に行われていましたが、疾患の特殊性を
考えると最近は保存療法で様子観察していく方針のようですね。
薬剤療法としては、鎮痛剤・筋弛緩剤・漢方薬・ビタミン剤・
ATP剤etc・・・があります。
そして、その患者さんの症状に合わせた複合治療を行うと思います。

現在は、掛かり付けの病院・主治医に継続して治療を受けられていると
思いますので、神経症状がヒドイなら、上記の薬剤を処方して頂いては
如何でしょうか?既に処方・内服されていますか?

他には、リハビリとして関節可動域運動(ROMエクササイズ)を理学療法士に
施行してもらったり、マッサージを行うことでゲートコントロール(脳へ痛みの
電気信号が伝わる過程で、マッサージなどの別の刺激を与え、痛みの伝達を
カット・和らげるしくみ)を行う・・・というのはどうでしょうか?
知覚過敏反応がなければ、神経痛の場所を温めるというのは如何ですか?

これらの情報は、私が今までに培ってきた医学・看護知識ですが、
悲しいかな、私は医師ではないので後縦靱帯骨化症を治療するスペシャリストの
ようなアドバイスが出来ません。
あまり参考にならなくチカラにもなれずに申し訳ないです。

難病に苦しんでいらっしゃる方は本当に沢山おられます。
あまのじゃくさんが、少しでも症状が軽快して日々穏やかに
過ごせることを祈っています。
どうぞお大事になさって下さい。

  • 回答者:ミサリン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る