すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

お風呂での身体の洗い方が悪いのか(やや強く擦る)後から皮膚が赤くなったりします。どうしたらいいんでしようか?

  • 質問者:しげまさ
  • 質問日時:2008-02-12 06:56:41
  • 0

赤くなったところは痛くなったり、かゆくなったりしていますか?
ただ血行がよくなって赤くなっているのならばいいのですが、そうならばやはり、強くこすったために皮膚が炎症を起こしている可能性があります。

身体を洗うときには「手」を使うのが一番いいそうです。
石鹸やボディソープをちゃんと泡立てて使えばそんなに強くこすらなくてもちゃんと汚れは落ちます。
最初はちょっと物足りない感じもしますが、慣れれば気持ちよく洗えると思いますよ。

  • 回答者:おてつ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

皮膚が赤くなって傷が付くようでしたら
もう少し弱く洗った方が良いと思います。
やさしく洗っても汚れは充分落ちますよ!
自分も冬は強く洗うと、肌が乾燥してかゆくなります。
できるだけソフトに洗って、湯上りにベビーオイルを塗っています。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

肌がもともと弱いのかよくわかりませんが、弱いのなら強くこするのはやめた方がいい思います。
ただ体の汚れを落としたいのなら、強くこするよりも泡でやさしく洗った方がきれいになるそうです。(体を洗うタオルも、絹製が良いそうです。)
タオルで強くこするよりも、お風呂上りにクリーム等をつけてマッサージした方が血行に良いそうです。

  • 回答者:くろむし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは洗い方が強すぎて皮膚を傷めているのだと思います。特別に汚れている場合を除き、軟らかいタオルで軽く洗う程度で十分と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る