すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男女問わず質問です。

自宅や公共の場とわず、様式トイレを使用した後はトイレのフタをしめますか?

私はしめます。特にウォシュレットタイプは冬場は省エネにもなるかな~って思うのですが…。でもフタをしめると空気がこもってトイレが汚れるって言う人もいるんですよね。

真偽のほどはともかくとして、フタしめますか?

  • 質問者:WC
  • 質問日時:2008-07-16 20:24:34
  • 0

並び替え:

閉めます。

フタは閉めるためのもので、開けたままにしておくものではないと思うので。

  • 回答者:ゆうま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅では閉じます。
フタが開いていると、運気が逃げるとかなんとか。
外では、閉じません。
触りたくないからです。

  • 回答者:パク (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バクさんの場を借りて申し訳ありませんが、色々な意見が聞けて
良かったです。ベストは決められませんが、皆さんありがとう
ございました。

基本的にはフタをしめます。
ただ、公共の男性用トイレの場合、ほとんどが小用で立ったまますることが多く便座の開閉も必要となり、便座を閉じる時バタンと音がするトイレもあるため、そのままにします。

  • 回答者:いっちー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はふたがないトイレおおいですよね。
公共のトイレは、ふたがあっても私はしめません。あげるときに触らないといけないし、しめるときはトイレを済ませた後、手を洗ってない状態ですから、その手で触るって言うことは汚くしてるんじゃないかという意識があるので。

  • 回答者:えいこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な考え方がありますね。

汚いから触りたくないので開いたフタのトイレを選んで入ります。
空気椅子で用を足しますので自分には関係ないですが、暖房便座の場合はフタを閉めておかないと電力消費量が増えると聞いたのでしぶしぶ閉めます。

  • 回答者:チョコ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけます。
子どもがいつもぎりぎりまでがまんしてからトイレに駆け込むので
空いていないと粗相するんです(涙

  • 回答者:ぱた (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アハ、そんなこともあるのですね。お子さんのいる家庭ならではの
回答ありがとうございます。

風水の話では、蓋を開けたままだと金運が逃げてしまうそうです。
なので、自宅では蓋を閉めた方がいいようです。
でも、公共の場では開いていることが多いので、そのままにしています。

  • 回答者:やや (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しめます。

やはりニオイや湿気、だらしない感じが気になるので。

風水ではちゃんとしめることで、ムダづかいを防げるだとか。
フタをしめる=財布のヒモをしめるというか
金銭感覚がしっかりしてくるのだとか。
真偽のほどは確かではありませんが。

  • 回答者:風と水 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も聞いたことあります。フタはしめているけど
無駄使いはしてしまいますね^^

閉めます。
小さい頃から、母親に閉めるよう教育されたので・・・。

  • 回答者:咲耶 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅のは閉めますが、よそのは閉めません。

ウソか本当か風水的にトイレのふたを閉めると運気が上がるといいますが…。

ちなみに、私はウォシュレットの電源も切ります。(使うときだけ電源入れます)

  • 回答者:M (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉めます

なんとなく習慣なのと、開けたままというのはなんとなくだらしない気がして…

  • 回答者:(^^; (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉めます。

・水分が蒸発するのでトイレの中の湿度が上がるかも
・便座が温まるものの場合は、蓋を閉めたほうが省エネになる
などの理由からです。

でもしっかり検証したわけではないのでわかりませんが。
(省エネについては東北電力のCMでも言っているのでたぶん検証済みだとは思います。)

  • 回答者:イヌワシ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅でまだ暖房便座でなかった頃はフタは開けていました。
来客があるときは閉めていました(笑)。
今では「節電」の意味で閉めています。

外では、入ったときに閉めてあれば閉め、
開いていれば開けておきます。

某外国での一般家庭以外のトイレは
フタが閉まっている→掃除完了
フタが開いている→掃除後、誰か使用済み
で、一旦フタが開くと終日開いたままです。

ちなみに一般家庭ではドアが開けてあります。
開いている→使用可
閉まっている→誰か使用中
というサインです。

  • 回答者:といれっと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉めます。
開いてると、使いました〜って感じがして何かイヤ。

  • 回答者:milk (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅では最近ふたを閉めるようになりました。家族にふたを閉めるよううるさくいわれましたので。
ただ、駅など公共の場のトイレはふたを閉めたことないように思います。もともと最初から開いてるほうが多いような気がします。最初から開いてるので、わざわざ閉めないです。

  • 回答者:ふた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅は閉めません。汚れ具合を確認するのにあけるのがめんどくさいからです。
公共の場では、閉めたり、閉めなかったりです。
最近のオフィスビルは、ふたのないものが多くなっていますね。
某会社では「中水」を使っています。
(上水を簡易浄化して、トイレ用にした水の意味。上水と下水の中間の意味から)
なお、くみ取り式は必ず閉めますよ。(たまに洋式のくみ取りを見かけますので)

蛇足ですが、便器に汚物がついて取れなくなった場合、閉めようかどうか
迷いませんか???
次の人が、ふたを開けてびっくりするか、ふたが開いた状態でびっくりするか
悩ましいところです。
(近くに掃除道具がある場合はきれいにしていますよ、念のため)

  • 回答者:フルフル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蛇足回答面白かったです。どちらでも驚きますよ!

冬でヒーター付き便座の場合なら、蓋を閉じるのが省エネの意味から正解でしょう

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中の臭いがあがってきそうでいやなので必ず閉めます

  • 回答者:とーとー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

便座を暖めているトイレ以外は私は閉めません。閉めたらまた開けないといけないし。便座を暖める設備が無い方が省エネだと思うんですけど、必要なものでしょうか。余談でした。

様式→洋式

  • 回答者:マイ水筒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入った時に、上がっていれば開けたまま、閉まっていれば閉めます。

でも最近は、オフィスビル等でフタなしが多い気がします。

なんでも、流す水に工業用水(飲めない水)を使うケースが多く、フタを閉めきるとその成分がこもり、便座などのプラスチックや金属を痛めやすいとか言ってました。

コストの問題もあるようですが。

  • 回答者:wgl (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!確かにオフィスビルではフタがないトイレが多いかも。
工業用水を使ってるなんて知りませんでした。

私は閉めません。
あまり触るのも嫌なので閉まっているのを開けるときはティッシュを使わないと…。
潔癖症なのかもしれませんが。
なるべく和式を探します。

  • 回答者:洋式苦手です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 閉めます。

開いているのも イマイチな感じがするので・・・

  • 回答者:いけない人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉めてませんでした。面目ない。

  • 回答者:シティー (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な意見があるようですので、そんなに気にされなくても良いようです。
自分で質問しておいてなんですが、色々あって面白いですね^^

蓋をしていない人がいると「どんな躾けをうけたんだろう?」とおもいます。

  • 回答者:ろーりんぐ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓋を開けたままだと水分(湿気)がトイレの個室にこもり、壁などを傷めると聞いた事があります。(特に家庭の場合、壁紙などが・・)

省エネにもなりますので、基本的には閉めます。

ただ、公共の場で、蓋が閉まったままだと開ける瞬間がこわい(多分、何か落し物があるかも?!ということですよね)という笑い話も(^^ゞ

  • 回答者:みーたん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉めます。

当方は女性ですが、トイレに入ってあけっぱなしなのを見ると、だらしない感じがします。

  • 回答者:まる (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は最初からフタのない洋式トイレもありますが、フタがある場合は流したのを確認してから閉めます。

  • 回答者:洋式 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのトイレによります。ちなみに僕は男性。

デパートみたいに男性用と女性用が別れてる場所なら、
フタは開けたままです。基本的に閉めません。

食事とかのお店で、男女共用のトイレだった場合は、
僕は元あったようになおします。
フタが開いていれば開けたまま。
閉めてあれば閉める。
入る前の状態に戻します。

男性は開いてようが閉まっていようが、多分あまり気にしませんよ。

  • 回答者:あさだてつやだ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、気分で違いますが・・・

あけたままですかね

閉めるのはそんなにしないかもです

  • 回答者:てぃあまと (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危うくフタの差で間に合わなくなりかけた経験があってから常に閉めません。

  • 回答者:あ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか分かるような気がします。私はフタをしめる派ですが
自分でしめたトイレのフタにそのまま腰かけたことが何度か
あります^^

もちろんです。
友人宅や公共の場所、どこでも、まず流す時は上に上げます。
これは水流の勢いで排泄物が便座などに付くのを防ぐためです。
これはやったほうがいいと、メーカーの人の意見です。
その後便座ならびにふたを下げます。
WCさんのおっしゃる様に冬場の便座の熱放散にも役立ちますし、それよりも何よりも常識だと思うんですが・・・

  • 回答者:おかぴー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーカーさん意見は参考になりました。なるほどです。

閉めます。
開けっ放しだと、なんだか『だらしがない』感じがするので。

  • 回答者:しめしめ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る