すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

エビチリの美味しいレシピ教えて下さい。
中華料理店で出てくるプリプリしたのが食べたいです。
URLを貼りつけるのでなく
ご自分で作って美味しかったってやつでお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-20 08:16:33
  • 0

「準備」
冷凍エビ (解凍したエビの殻をむき背ワタを取り、洗って水切りしておく)
長ねぎ、しょうが、ニンニク (エビ以外はみじん切り)

「味つけ」
自分で味つけのソースを作るのは、かなり難しいので
ここでは、市販のあびちり用のソースを利用しましょう。

「エビ下味つけ」 ここがポイント!
酒・塩・コショウを加えてもみ、卵白を加えて更にもみこんで、
ごま油と片栗粉を混ぜて、最後にサラダ油大さじ1を加えて
サッと混ぜ合わして、15分ぐらい置いておきます。
次に、沸騰した湯にサラダ油小さじ1加えて、エビをさっとゆがき、
ザル等で水気を取り、準備お終い。

「調理」
フライパンで、長ネギ(半分)、しょうが、にんいくを油で炒め、
香りが出たらエビを入れて、豆板醤を加えて合わせます。
その後、専用ソースと残りのネギを加えて片栗粉でとろみ加減をしていきます。
(ソースに、お好みでケチャップ、お酒、砂糖、塩を調節します。)

ポイントは、大きめのフライパンで火力を強くして、エビのプリプリ感を
出すように炒めるとと美味しさが倍増です。

  • 回答者:匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも片栗粉をまぶしてからすぐ湯通ししていました。
卵白と油でコートしているのと15分おくことがポイントなのですね。
それだとプリプリにできそうな感じです。

並び替え:

はなまるマーケットのレシピです。http://hanamake.sblo.jp/article/15834134.html
美味しいと思いますよ。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エビを揚げる前に 片栗粉をまぶすと ぷりぷりになりますよ。

  • 回答者:ぷりぷり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

COOKDOの「干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)」のもとで大きめのエビを使って作ったときはとってもおいしかったです。

あ、オリジナルレシピじゃなくてすみません。適切な回答じゃなかったですね。
でも本当においしかったんですCOOKDO。

  • 回答者:はち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハチさん、そうですね。ちょっと、いえいえ、だいぶ回答からずれてます。
クックドゥは使ったことがありませんが、そんなにおすすめされると使ってみたくなったので
おまけで4ポイントです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る