すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

道などで会えば挨拶をしたり、立ち話をする程度のご近所さんのことでご相談します。ご家族(ご当主のおじいちゃん)がお亡くなりになり、親族だけの葬儀を出したそうです。

その場合お悔みなどはどうしますか?
同じ町内会だとその程度の付き合いでもお葬式に参列するのが通例でした。
ご自分の体験談などあわせて教えていただけるとありがたいです。

一行などそっけない回答は嫌いなので止めてくださいね。

  • 質問者:向こう三軒両隣
  • 質問日時:2010-01-20 11:26:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
Sooda!が重く満足度が設定できるうちに終了させていただきます。

他のご近所さんと相談できる場合は
みなさんで少額ずつ出して合同名義でお香典を届けるとか
お線香だけでもあげさせてもらうとか相談するといいと思います。

個人的な場合でしたら立ち話程度の付き合いですし
御仏前などを包むと帰って気を遣わせてしまうので
バッタリお会いした時に「大変でしたね」などと
軽くお悔やみの言葉をお伝えするだけでいいと思います。

  • 回答者:ピンクのさる (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その場合は、もう葬儀をお済ませになっているとの事ですので、今度お会いになった時に、知らずに葬儀に出られなかったお詫びと、亡くなられたお悔やみのご挨拶をすれば大丈夫だと思います。
そのご近所さんもそれでご納得されると思います。
今後もいいお付き合いを続けてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町内報で知った場合は参列したりしますが
後から分かったわけですから
ご霊前にお供えのご挨拶で良いと思います。

  • 回答者:満月 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の祖母も密葬でした。祖母や親族の希望で。
交流のある御近所の方たちは、その後お線香をあげに来てくれました。

あまり交流がなくても挨拶に来て下さった人は忘れません。
ありがたかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうなんですね。
満足度の設定が現在できなくてすみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る