すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » ファッション

質問

終了

バイク通勤なんですが、冬場は寒くて困っています。何かいい防寒のアイデアありませんか?

  • 質問者:なみ
  • 質問日時:2008-02-12 08:39:31
  • 0

はるカイロを背中とかにはると温まります。特に心臓の後ろあたりにはると、あったまった血液が全身に回るので、ぽかぽかしてくるって聞いたことあります。

  • 回答者:yoshi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

yoshiさん、回答ありがとうございました。

はるカイロですね。うちにはないんで買いにいってきます。
貼る場所で効果が上がるというのは新たな発見でした。

ちなみに、ぬるホッカイロというのがあって、昨冬より愛用しています。
クリームタイプで、出かける少し前にハンドクリームみたいに塗っておくのです。
結構いいけど、直前だと温まらないし、あまり前に塗ると水仕事がしづらいしで、タイミングが難しいです。

並び替え:

カイロを腰と首の下あたりに貼る
ネックウォーマーをする
オーバーパンツ(ズボン)をはく
スパッツをはく
膝に遠赤外線サポーターをつける
ヒーター入りのグローブは効果ありますよ〜。

  • 回答者:にゃお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

にゃおさん、回答ありがとうございました。

ヒーター入りのグローブ、聞いたことはあるんですが、効果あるんですか。
ちょっと考えてみます。
カイロを使うことは考えていませんでした。こっちは手軽にできそうなので、早速買いにいってきます。

では。

手が冷たいのならハンドルに防寒用のカバーを付けるとよいのでは。

体が寒いのなら上着と下着の間に風を防ぐために新聞紙を挟むのもよいのでは、これはスキーヤーの間ではかなり一般的な防寒対策です。(今もやってるのかな)

足が寒ければ風を防ぐオーバーズボン(ズボンの上にはく)をつけたらどうですか。

昔とちがい最近は見た目も綺麗で防寒機能に優れた商品がたくさんあるので、一度ウインタースポーツウエアー売り場に行き相談することをお勧めします。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ヒゲオヤジさん、回答ありがとうございました。

新聞紙ですか~職場で脱ぐときちょっと恥ずかしいかも(笑)
一応女性なので、見た目も重視したいな(とはいえ、今は寒さをしのぐためならなんでもしたい心境)。
今は上下スキー服を着用していますが、3年前ぐらいに購入したものなので、おっしゃるようにいい商品が出ているかもしれませんよね。
今度スポーツ用品のお店にいってみます!

グリップヒータをつけるとかなり暖かいようです。
配線はバッテリーから直接もってくることをお勧めします。
バイクのタイプによってはハンドルカバーやナックルガードも風をブロックしてくれるので有効です。
他の装備が同じでも指先が暖かいだけでかなり違います。

装備ではネックウオーマーやフェイスマスク、インナーグローブやヒートテックの肌着、風を通さないオーバーパンツやウインドブレーカーをライディングウエアの中や外に組み合わせると良いかと思います。
バイク屋さんでバイク用品メーカーのものを買うと高いので、ブランド指向でなければホームセンターの作業着などのコーナーで見てくると似たような物が安く買えると思いますよ。

  • 回答者:まる太 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

まる太さん、回答ありがとうございました。

グリップヒーター以前検討したことありますが、夏場はどうするのか?とか(機械に詳しくないので、自分で取り外しはできないと思うので)色々考えて断念しました。
でもおっしゃるように、指先対策で全然暖かさが違いますよね。

確かにバイク屋さんの商品は高いですね。ホームセンターの作業着(の、作業着に見えないやつ)があればよさそう。ブランドはこだわりませんが、デザインにはちょっとはこだわりたいんで(笑)
ホームセンターのぞいてみますね。

スキーのゲレンデで遊ぶ服装にすれば、そんなに寒くは感じないと思います。冬ですので寒いのはあたりまえです。体が冷たくなる事のみを防止すればよいのでわ?。風が外着の中まで入らないものが運動具店にあるよ。行ってみて買ってください。

  • 回答者:yahsan (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

yahsanさん、回答ありがとうございました。

同じ市内なのに勤務先がとても寒いところで、スキー服を着て通勤しているんですが、maxに寒い日などは指先(グローブもスキー用)がジンジン…でもハンドルカバーはセンスがイマイチな感じで。
確かに冬は寒いのは当たり前ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る