すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

長文ですみません。。。
既婚者子なしです。

今の会社に13年勤めています。社内結婚で旦那は今私がいる部署の課長をしています。
昨日常務から、旦那が課長であることを理由にプロジェクトリーダーにはするわけにはいかないといわれました。

昨年から各プロジェクトにリーダを配置するということが会社できまり、私よりも後輩がリーダになり、昇給しています。
ですが、私は平社員のままで昇給もしていません。(後輩よりも給料が少ない状況です。)

さすがに13年も勤めていますからスキルはあると思います。
その辺のにわかリーダーより、全然いい仕事ができてると思います。しかも、残業もしています。
ですが、給料はあがりません。(年俸制なので残業代もつきません)
そして、今後も昇給は見込めない状態です。

今は子供が欲しいと思っているので、転職したほうがいいのか、今のまま会社に残ったほうがいいのか、悩んでます。

賃金を取るなら転職したほうがいいと思いますが、既婚者でこれといって資格も持っていないので、採用されにくいように思います。
採用されれば今より給料はあがると思いますが・・・

今の会社に残れば、子供が出来たときに多少の融通は利くんじゃないかと淡い期待を持っています。ですが扱い(賃金)については不満です。。。


ちなみに業種はIT系で、プログラム開発を行っています。
皆さんはどのように思いますか?
また、同じような境遇の人の意見もお待ちしています。

  • 質問者:ゆーり
  • 質問日時:2010-01-20 12:44:51
  • 1

うちも既婚者子なしです。
うちの妻は病気持ちで働けないので質問者様には感心します。

旦那様の意見については何も記載されていないようですが、
旦那様とはお話されてますか?
気分を害されたら申し訳ないのですが、
質問者様が独身者なら「自分の好きな道に進めば?」と思いますが、
既婚者ですので、質問者様一人の人生ではなく質問者様と旦那様の二人三脚の人生です。よく話し合うべきだと思います。

私は万年平社員。私の妻は持病持ちで子供も産めないし、働けません。
質問者様みてると旦那様は課長と言うことで仕事にやりがいがあるでしょうし、
質問者様は子供が産める可能性は十分にあるし、今の仕事に対する自信があり、うちらからすれば羨ましい限りです。

今のご時勢で辞めるのはいかがなものかと思いますよ。
景気もですが、企業にとって既婚者女性は子供が生まれると休まさなければいけないし、手当ても払わなければいけない。おまけに子供が生まれて子供に何かがあればすぐに会社を休むと見ているところもあるのも事実です。

質問者様にとって今は満足の行く仕事がしたいのか?母親になりたいのか?
それを考えるだけでも十分、答えが出ると思います。

質問者様の気持ちと旦那様の気持ち。。。今はそれをよく考えてください。

===補足===
いえいえ。
それが一番いいと思いますよ。
後輩に抜かれるのはお辛いでしょうが、
質問者様には母親になれる楽しみがあるじゃないですか。
チャンスがあるじゃないですか。
焦ると言うのはチャンスがあるから焦る。。。焦られるのです。
今までのスキルを活かしたいのはわからなくはないですが、
プロジェクトリーダーになったところで産休になれば
会社にとっても困りますしね。。。
ましてや育児休暇後に復帰したらプロジェクトリーダーに戻れる可能性は低いと思いますよ。
今は子作りのチャンスと思えばいいと思いますよ。
陰ながら応援します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那は子どもが早く欲しいと言っています。私も同じ意見です。
ですが、結婚してから7年間子どもが出来ずにいます。お互いに仕事が忙しくて出来なかったというのもありますが、最近になって本腰を入れるようになりました。
それでもなかなか出来ないので、焦ってしまったのかもしれません。
皆様の意見を聞いていると、適齢期の女性の転職はやはり厳しいみたいですね。
いずれはリストラ対象となってしまうかもしれませんが、今は会社に残り、頑張っていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

たぶん旦那の課長があなたを移動させたないのでしょう
あなたが必要なのでね
まず旦那さんの理解あれば子供を産むことができますよ
転職はしないほうがいいです
賃金に関して少し我慢しています

  • 回答者:としえ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那は私を技術者としてみれば、優秀なので今のまま働いて欲しいと言いますが、旦那としての立場から言うと早く子どもが欲しいと言ってくれます。
今の現状を、旦那も理解してくれているので、家庭優先で考えて行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

不況と年齢的な面から、一般的には、転職は難しいと思われます。
うまく技術をアピールして転職できれば、そのほうが賃金はよいでしょう。
転職にチャレンジすることは無駄ではないのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強みになるのは、13年間やってきたという実績スキルのみなんです。そうするとやっぱり転職は難しいのかもしれませんが、情報収集は行ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

子供を作りたいんなら、今のままの方が良いと思いますよ。
小さな子が居るママさんの再就職って、結構難しいですし、子供を作りそうな年齢の既婚女性を再就職で雇ってくれるところって、少ないと思います。
人手不足で求人掛けてんのに、採用して数ヶ月で産休やら取られたら、たまりませんから。

今、IT系も、若い人がどんどん入ってくるから、そんなに人材不足な業界でも無いでしょう。
それに、再就職で今よりも賃金が上がる…それって、難しくないですか?
今の賃金がわからないので、なんとも言えませんが、下がる可能性もゼロではないですよ。

賃金的に魅力的なところがあれば応募してみる。。。無ければココで、しょーがない。くらいの気持ちで居るのが良いような気がします。

それより、今のうちに、さっさと子供作れば?
子供が落ち着いて、まともに働けるようになるまで数年掛かりますよ~。
子育ては若いうちに済ませた方が、女が働くには都合が良いんです。その期間を早く終えてから、本気の再就職を目指しては?

  • 回答者:穴あき靴下 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

働き盛りの人達もリストラされている世の中ですから、リスクのある人材の再就職はなかなか難しそうですね。
私の会社の本社は田舎の中小企業で、今は関東に転勤で出てきている状態です。関東で再就職すれば、今の給料よりかはUPが見込めれるのではないかと思ったんですが、転職してもやっぱり既婚者の扱いは厳しいですかね・・・

今は転職に焦らず、子作り優先で頑張って行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

社内結婚だと、女性の方が扱いが悪くなることがよくありますよね。
夫婦だと、仕事をテキトーに済ましてしまうのでは?
と思ってしまうこともあるそうです。
同じプロジェクトにも入れたくないし、理由を付けて仕事よりもほかのことを優先されても困るし・・・

「女性」だから、いつ子供ができていなくなるかわかりません。
同じ会社にいれば、子供ができてもアルバイト並には雇ってもらえます。

あと、13年いたらSEなら管理職になる年齢ですよね。
安く作るためなら、若いリーダーを置きたくなるのもわかります。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

既婚者の女性というだけで、差別されるのは仕方ないと諦めてしまうのは悲しいですが、それが現実なんですよね。

今は普通の社員と同じように、ちゃんと働いているだけに、会社の不当な扱いに納得いきませんが、将来のことを念頭において考えて見ます。

ご回答ありがとうございました。

子どもが近々ほしいと思ってるなら今のままで、まだ先と思ってるなら
転職を考えた方がいいと思います。
ただ今はIT系でも転職はむずかしいので、今の会社に行きながら転職活動し、
待遇や条件もなっとくできるところで採用が決まればそちらにいくという形に
した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は子どもがすごく欲しいです。
そう考えると、今は焦らず、会社に残るほうが何かとよさそうですね。

ご回答ありがとうございます。

私もSEで結婚をきっかけに転職しました。(社内恋愛で、主人もSEです。)

同じような環境ですね(・∀・)
私は、”夫婦”として見られるのが嫌だったので、結婚前に転職してしまいました。

ゆーりさんも、今の仕事をしつつ、職探ししてみてはどうでしょう?

一先ず、転職サイトにエントリして、スカウトを待つのがオススメです。
私も資格はありませんでしたが、今までやってきたことや出来る事を登録したところ、結構有名なIT会社からいくつかスカウト頂きました。

匿名でエントリできるので、安心ですよ。

  • 回答者:もこもこモモコ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今思えば、結婚したタイミングで転職すればよかったように思います。結婚と同時に、夫婦で転勤だったので、いずれ地元に戻るといった願望があったため、踏み出せませんでした。
そう言いながらももう7年も転勤生活・・・

いろいろ転職サイトからも情報収集したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

今はどの企業も不況の真っただ中です。
新しい勤め先がそう簡単に決まるとは思えません。
お子さんをお望みとの事ですからますます採用の見込みはないと思います。
今の職場で我慢する方が利口だと思いますよ。

リストラされて仕事がない人も沢山いるのですし
とりあえず安定した仕事があるだけましだと思います。
今は踏ん張り時ではないでしょうか。

厳しい意見ですみません。

  • 回答者:アイドロップ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世の中が不況でなければ違った選択肢もあるのだろうと思いますが、現状では今の職場に残ったほうがよさそうですね。

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る