すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肩こりに悩んでいます。
鍼灸治療は効きますか。

  • 質問者:あっさり
  • 質問日時:2008-07-16 23:11:17
  • 0

並び替え:

鍼灸師をしております。
単に肩こりと言っても原因はそれぞれ違うので、状態によると思います。
初めて、もしくは久しぶりに鍼灸治療を受けた後、頭痛がしたり、全身がだるくなったり、下痢、動悸、痛みが一時的にひどくなる、等の症状が出る方がおられますが、これはよほど下手な鍼灸師でない限り、好転反応ですので、1~2日でおさまり、3回程治療を続ければ、そんな症状は出なくなります。(むしろ、そのような方は鍼灸がよく効きます)
どんな治療法でも、外傷でなければ、食生活や労働、生活習慣、周りの環境、精神状態などに原因があるので、そこが改善されなければ、また再発する可能性があります。
養生法も教えてくれるような治療院が良いですが、どんな治療法を選ばれるにしても、とにかく評判の良い治療院に行ってください。
ちなみに漢方薬もとても良いですが、医者は東洋医学を習っていないので、症状だけ聞いて処方してしまう先生は良くないです。
ちゃんと脈や舌、お腹などを診てから処方される先生は勉強している人だと思います。
お大事になさってください。

  • 回答者:silsil (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

効きます!

  • 回答者:鍼灸師 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

肩こり治療は、先生(施術者)との相性、治療法との相性があると思います。私は柔腹整体に通っていましたが、治療中の痛みがあったので、カイロプラクックに変えました。腰骨もゆがんでいるようで、全身のバランスを直してもらてます。姿勢が良くなると、肩こりも改善されましたよ。

  • 回答者:レトロサン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍼は劇的に効く人と、ただ気分が悪くなるだけの人など個人差がかなりあるようです。私も激しい肩こりに長年悩まされていたのですが、漢方処方の薬を服用してかなり軽減しました。ツムラの68番という筋肉の収縮を和らげる薬です。一度漢方処方をしている医師に相談されては如何でしょうか。

  • 回答者:zigey (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍼は人によって効く人と効かない人があるみたいです。
ちなみに私は効かないので主に指圧してもらってます。

  • 回答者:いずも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人差があると思います。
中には劇的に良化した人もいれば、全く効果の見えない人もいるようです。

針灸、マッサージ、整体、整骨、カイロなど、いろいろ試してみて自分に合うのを選ぶのがベストかと思われます。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る