すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「国民の生活が第一」と公約した民主党が
その国民に対して生活をぶち壊す大増税です。

皆さんは、このまま大増税されても民主党でいいんでしょうか?

また、政治とカネでは、自民よりも悪質かもしれないことがわかってきました。

これをどうおもいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-20 13:43:54
  • 1

並び替え:

公約だけでした。

今は、誰もあてにできません。


公約は口だけだと思っています。


口先だけでなく、

実現できるようにしてほしいものです。

  • 回答者:こう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

増税は時間の問題ですが、選挙前から民主になったらそうなることはわかっていたはずだし、個人的にはどうも思いません。
1回痛い目を見た、自民に政権交代して欲しいです。

この回答の満足度
  

どの党になっても一緒じゃないでしょうか?
とりあえず増税だけはやめてほしいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともと民主党なんかに何も期待してませんし、タチ悪いことなんてわかりきっていたようなものです。やっぱりな、という感じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

自民党がグチャグチャにしてくれた日本を何とかしようと頑張ってるの
を批判する資格なんてありません。
ミンス?ナンとでも言ってください。
エセ右翼さん

  • 回答者:近 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

みないってます自民党より酷いと
どうでも良い法案を先に決め予算を決め
郵政民営化見直しで増税、銀行の融資を猶予でJALの負債をを抱える銀行が倒産寸前の会社も猶予
さてその税金は誰が払うのか
肝心の国民の還元は絵に描いた餅子供手当を赤字国債でやるまた借金
高期高齢者医療の廃止
前提税率維持
私たち国民にとってどれだけ増税か
小沢さんは献金まみれ・・自民党となんら」変わりない
景気対策も遅れて今年はさらに厳しく
みなさん何処が良くなったのですか?
かなりの増税ですよ・・子供手当を貰えない大学生の子供を持つ人はかなりの増税
そのうち予算がないとかで小沢の一声で消費税あげることに決定になりそうです
私は民主党に入れていません
株をやっていろんな情報を得る限りこんなマニフェスト実現できないと
解っていたからです
が郵政の見直しだけはあきれましたね
なぜ国有化で成功黒字をあげた組織ありますか?
もともとJALも国の管理下に置かれてあれです
呆れて物も言えません

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

子ども手当て、高速無料、CO2の25%削減、年金を1度も納めていない人でも最低7万は保障する(消費税で)などどれもこれも莫大な費用を恒久的に必要とするものが多いので、これらを優先させるために様々な犠牲が払われる事になると思います。
もちろん犠牲になるのは、まじめに働いて納税している国民です。

こんな政策が続けば、
企業も環境対策に莫大な費用がかかる日本から撤退し
失業者が増え、職が無いからと生活保護をもらう人
偽装離婚して子どもを生み、子ども手当てと母子加算をもらう人
そのあげくに年を取れば7万年金をもらえるので一生働かない人間が増えそう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

民主党そのものにはあまり期待はしていません。政治家は自分達のことしか考えていません。民主党も自民党も本当に国民のことを考えてはいないと思います。自民党が野党になったとたんに民主党のを批判して自分達が一番というような言い方をしていますがあまり変わりはないと思います。お互いの政党を批判していくのが政治家の本質なのかと思うとがっかりしますね。
民主党に期待したのは何かが変わると思って投票したのではないでしょうか。
マニュフェストにとらわれ過ぎて政策が早急すぎるのではないでしょうか。
今の民主党の政策にはがっかりしています。もっとしっかりとして欲しいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く支持できません。
かつて自民党の金権問題には激しい追及をしていたはずなのに、自党内の問題には全く口を開かない。
自浄能力は皆無だといっていいでしょう。
自民党よりもタチは悪いです。
即刻政治の舞台からは退場してもらいましょう。
でたらめな彼らに将来を任せてはおけません。

  • 回答者:政界再編かな (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ミンスに投票した方が馬鹿だと言うしかないです。もともと義務教育でもない高校を無償にするとか、金持ちも含めて子供手当てを支給するとか、高速道路を無料にする等の政策には財源が伴うものですが、何処にもそんな余分な金はありません。それが解らないで、ミンスに投票した馬鹿のお陰で、結局は赤字国債を乱発し、国債の信用力を低下させ、ツケは私達に回されて、増税にされるのです。
小沢が過去にどれだけ酷い事をしてきた政治家なのか、まともに新聞を読んでいれば、ミンスに投票するような事にはならなかったはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

選挙前から国民に都合のいいことを言い過ぎていたのだと
思います。

言うのは簡単ですが実行するのは・・・と痛感していると思います。
結局、政治家はみんな同じだと思います。

  • 回答者:あ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そーかー?
自民党なら消費税なんかがすんげぇUPすると思うよ。
単に民主党が嫌いなだけでしょう?

  • 回答者:もんもん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もともとあやしいと思っていました。
マスコミによる自民叩きで漁夫の利を得た、運任せの政権ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本の国の政治家なんて、自民と民主も、五十歩百歩。
過大な期待をするほうがおかしい。
まあ、自民党がこの先政権に復帰するシナリオなんて、描きようにも描ききれませんが。

この先総選挙があって政界大再編になっても、結局は保守の2大政党制になる可能性がある。
しかし、今の大不況を克服する政策など無いから、増税策は今後も採用される政策の第一位になり続ける。

ますます国民は飢え、窮乏化し、国だけが栄えるなんてことにはならないが、将来性の無い国になる。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしは初めから支持していませんでした。
子供手当欲しさに投票しちゃった人たちにも責任取ってほしいくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

良くありませんし、支持しません。

何より公約では増税するなんてこと一言も言っていませんでした。
これはある意味詐欺と一緒、嘘つきの集団としかいえません。

増税しなければいけない理由は十分理解できますが、やり方がいつも’金持ち優遇’の馬鹿の一つ覚えとしかいえないやり方ばかり。これのどこが国民生活をダイイチに・・・なんていえるのでしょうか。

ようは自民がイヤで民主党作った先生たちですから、なおさら自民より悪質なのかもしれません。

ただ国民の生活に待ったはありません。
子供手当なんてもの廃案にして、きちんと世論の声を反映した、政策に取り組んでもらいたいです、ムリでしょうが・・・・・これから先本当にどうなってしまうのか前にも増して、不安にかられてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

史上稀に見る愚策「子供手当て」をやめればいいのに。
まずはたんす預金とかママのおこづかいを寄付すればいいのに。

税金も払わない大金持ちに増税されるのは心情的に受け入れられませんね。
自民党が増税するとぶーぶー文句いいそうな人達が、今回はしかたないとか将来よくなるならいいとか言ってるのも不思議ですね・・・
こんな行き当たりばったりの政策を大乱発している政党でよくなるわけないでしょう。
3年先のことも見えてなさそうですよ。

  • 回答者:ほんとに先進国? (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

増税は嫌ですけど、年金がしっかりしてくれるならいいです。
自民も民主も一緒みたいなものですね。

  • 回答者:ゆう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大増税は許せないですね。
その前に、国会議員の定数削減やボーナスカットなどすべきですね。
また、選挙用のバラまきを減らすべきですね。
政治とカネにはうんざりです。
もっと刑罰を厳しくして、行くべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくないです。
子供手当額が多すぎです、。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の日本の税収や予算の関係上、増税になると思っていました。
毎年・毎年国債の発行をしていますし…。
今は、自民党の後始末とも思っています。
私なら、高速無料にせずに時々定額か安くして高速料金の売り上げを国の借金のみに優先的に返済するとかしますが、無理でしょうね。
まっ、勝手な思いこみなので気にせず。

  • 回答者:しん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党の「国民の生活が第一」とは、「日本国民の生活が第一」の事ではない。その辺りを簡単に勘違いしてくれる愚民が大勢いるので、民主党は当分安泰だと思っている事だろう。後、民主党の「政治とカネ」の汚さは、去年の総選挙前から言われて来た。自民党の民主党に対するネガティブキャンペーンだと、信じない愚民が多かったが。

この回答の満足度
  

選挙前のマニフェストが公表された時点で、増税されることはわかっていました。
どうやっても、「徴収」するだけで効果がなさそうだと思っていましたし。
ガソリン税をなくすことなんて、最初から無理だったんです。

個人的には、やっぱりねー、という感じですが、
生活的には困りますね。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

判断するのはまだ早いかなと思います。
でも、増税は今の日本財政を考えれば仕方ないと思います。
これしか方法がないと思います。

政治と金の問題に関しては、どっちもどっちだと思います。
自民党も過去には色々ありましたし、そう考えればその中の一つだと思います。

今回の政権は、次の選挙まで長い目で見ていく必要があると思います。
今の民主中心の政権を選んだわれわれにも責任がありますから。

===補足===
公務員と言っても職種は多岐にわたりますから、簡単に削減する事は出来ないと思います。

消防や警察官も公務員ですし学校の先生も公務員です。
しかも残業代や、労働三権のない職種もあります。
国の人事院が大幅に削減すれば、そういう最前線だ働いてる人たちにしわ寄せがきます。
削減すればそういう最前線で働いてる人たちにも影響を及ぼします。
そうすればなり手がいなくなり今の機能が維持できなくなる恐れも想定できます。

個人的にはそういう人たちにしわ寄せがなるべく行かない形で行うのがベストだと思いますが、たった数カ月の政権にそこまで求めるのは酷な話だと思います。

再来年度の予算をどう組むかまで待ってもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

許される範囲をすでに超えてますけどね。。。

増税は打ち出しましたが、公務員給与の国民が納得できるような大幅な削減が盛り込まれませんでしたよ。
首切りは盛り込まれたようですが。。。

年金の統合や調査すら後回しで。。。

増税はある程度は仕方ないと思っています。

でもねー
税金を払わなかった人が首相ですし、箪笥の中に4億円も持っている人がウラでなにやらやってますからね。
そういう人たちから増税を理解をしてくれと言われてもね。

もっと真っ白な人はいないものでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に都合の良いことばかり吐いておいて政権交代後は何一つ守られてないです。
釣った魚に餌やらずとはこのことですね。
蓋を開けたら売国政治で事業仕分けとかあんなのポーズで景気を更に悪化させるだけですよ。
鳩の母ちゃんマネーといい汚沢の裏金といい民主内部から誰一人批判する奴がいないのも不気味です。
真っ黒でしたね。
正直自民のときのほうがまだマシでした。

  • 回答者:共産党に入れたけど (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もう少し様子を見てから決めたいと思ってます。

増税されてよくなるなら
それでもいいかと・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

もうすでに、許される範囲を超えてますけどね

日本の財政が破綻状態なのですから、
増税するしか方法がないと思います。
何かに財源を利用すれば、他が足りなくなるのですから、収支を考えてみると、
利息がありますから、増税するしかないのです。
増税をしないと破綻です。
健全財政なんて、日本では想像できませんが、利払いが増えていきますので、
これから、増税の連続だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今直してる最中ですので民主でいいです。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうかと言って国債発行→需給ギャップの穴埋め→好景気という循環はもう難しいのではないでしょうか。少子高齢化により将来の需要が伸びないってのは分かっていますので、インフレを起こすのも難しいでしょうし。

じゃあ、縮小均衡すりゃいいかと言うと、そういうわけにも行かない。90年までの冷戦下なら良かったが、今や隣の国は10倍の人口と圧倒的な生産力と資本主義の仲間という切符を持ったライバルです。
アクセル緩めたら最期、もはやチキンレースなのよ。

約束を守った/破った、私腹を肥やす/肥やさないも重要だけど、じゃあ20年後にどのような社会になってて欲しいのか。私達一人一人が深く考えるべきと思います。
その観点で民主党がいいのか自民党がいいのか、共産党か幸福公明党か。考えるべきではないですか。
その意味では私は悪質だと思いません。自民党も過去にカネ絡みで何人も議員辞職していますが、それも悪だとは考えていません。

腹黒くても真っ白でも、結果を出せば私は評価します。

===補足===
控除を止めてバラ撒くのは、少子高齢化に対する彼らの解なのでしょう。正解かどうかは10年くらいでわかるでしょう。不正解なら(選挙で)修正してもらうしか無いと思います。

一生懸命働けばバラ色の未来があるの?今のやりかたで?本当に心からそう思ってるの??
私はそう思わなかったので自民党に入れませんでした。少子高齢化にしろ年金にしろ、パッチワークで済むような状況ではないと思っています。

それに民主党の主張には元々無理があります。そんな空手形を臆面も無く発行するのは経験不足によるところが大きいとも思います。現実を知ってもらうのも民主党/国民双方に利益があるのではないでしょうか。
回答の最初の6行が現在日本が置かれている状況と認識しています。(インフレ下では借金は増えない。でもデフレ下では雪だるま式に増える。何故だかわかりますよね。)

5~10年なら自力で耐えられます。30~40年後に働けなくなってからカタルシスが起きるのは勘弁して欲しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

控除をやめてばら撒こうという魂胆はおかしいとおもいます?
これでは、一生懸命働いたものが馬鹿を見ますよ

約束を守らないのなら、選挙って何を約束し、何を基準に投票するんでしょうか?

自民党も増税はしたかった筈ですが、支持率が落ちて下野するのが怖くて増税はできませんでした。
で、増税を何に使うかが自民党と民主党の違いなのかも知れないです。
ただこれについては、増税をされてからの話になりよくわかりません。
ガソリン税のことでしたら、結局自民党のときの税額維持の印象で増税ということになりません。たばこ税なら残念な方針かもしれません。

とんでもなく借金が増えている我が国に、これからどの政権に移り変わろうと増税は避けられないでしょう。

政治とカネの問題は、自民党も民主党との政権交代の時に轢き継ぐべき官房機密費の金庫を空っぽにしたのでは?という報道もあり、どっちもどっちです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ガソリン税は、民主党にとって選挙で大々的もキャンペーンを張ったものでしたよ
それなのに、維持という決定はおかしいんじゃないかと思ったんですよ

野党のときに国会を空転させたんですよね
どれだけ国民が迷惑したことでしょうか。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る