すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

腹筋する時にただまっすぐに腹筋するのではなく、
起き上がる時に左右に、右・左・右・左と交互に体を捻るのをテレビなどで見かけるのですが、これってただまっすぐするのとは違う意味・効果があるのですか?
詳しくご存知の方お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-20 15:02:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
捻りながらするようにします。

効果が違います。
腹筋には、腹直筋、内腹斜筋、外腹斜筋、などが有り、
真っ直ぐ腹筋する時は、主に腹直筋に効いています。
左右に体を捻りながら腹筋をする時は、主に内外腹斜筋に効きます。
腹筋を鍛えるつもりであれば、どちらの腹筋もするほうが綺麗な腹筋になります。
腹直筋、腹斜筋も鍛えてください。

===補足===
ありがとうございました。
是非、腹直筋、腹斜筋とも鍛えて、立派な腹筋を作ってください。
成功されることをお祈りしています。

  • 回答者:スポーツジム、トレーナー (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウエストの横の筋肉を鍛えられます。
普通の腹筋だけだと、腹の筋肉の上の方しか鍛えられません。
ひねったほうがまんべんなく筋肉がついていいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横の腰のあたりの贅肉を締めてくれますよ。
必ずしたほうがいいです。
ウエストにクビレもできますよ。
仰向けに寝た状態で.少し足を立ててするとやりやすいです。
手は耳の後ろに置くだけで首や手を力をいれないようにして
右ひじが左ひざに.左ひじが右ひざに付けるという感覚でしますが
必ず息は体を起こすときに少しずつ吐きながらしてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹直筋だけでなくわき腹の外腹斜筋も鍛えられます。

  • 回答者:s (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋は腹直筋・腹斜筋・腹横筋など各部分に分かれています。
前の6つに割れた部分は腹直筋です。
横や斜めの筋肉も一緒に鍛える事で
ウエスト全体が引き締まります。

  • 回答者:アイドロップ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る