すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Windows XP ProfessionalをWindows Meに新規インストールしていますが失敗してしまいます。
Windows Me上からWindows XP Professionalをインストール手順に従いその後再起動されます。
CDからセットアップするように任意のキーを押しました。
すると青い画面が表示され、下に「Setup is loading files.」と表示されます。その文字の横には色々表示されます。
5分間くらいして待つと黒い画面になってしまいます。

・この状態で何回か10分間ほど待ってみましたが変化がありませんでした。動いていませんでした。
・ウイルス・スパイウエア対策ソフトやブート管理プログラムはもともとインストールされていません。
・不要なハードウェアを使用不可にしても依然として同じでした。

PCはNEC VALUESTARシリーズです。

まだACPI 機能を無効・BIOSを更新の二つをしていません。したほうがいいでしょうか。

また最悪Windows Meをフォーマットした後Windows XPを新規インストールしたらこのような問題はでないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Windows ME時代のパソコンにそのままXPをインストールしても性能的に快適に動かすのは無理です。
XPを快適に動かそうと思ったら、512MB以上のメモリとAthlonやPentiumIIIの1GHzクラス以上の性能を持つCPUが最低限必要です。
MEとは重さが全く違いますので気をつける必要があります。

質問は「デュアルブート」をしたいのでしょうか?それともMeからXPにコンバージョンしたいのでしょうか??
いずれにしても、標準のMeマシンではXP Professionalへの変更は厳しいです。

>5分間くらいして待つと黒い画面になってしまいます
PCにオーバースペックの事をさせているとこうなります。

まず、この様な質問の場合は最低限「CPU、メモリ」の情報ぐらいは書きましょう。

  • 回答者:MePCのスペックは?? (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あきらめて今まで使っていたパソコンを使おうと思います。
またパソコンの情報について今後からは書いていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

並び替え:

WinMe の パソコンと言う事は、結構古い(少なくても8~9年前?)ので、
ハード的にスペック低すぎて(メモリ・HDD容量 など)WinXP Pro をインストールが出来ない と推測されるのが1つ。
(WinXP Pro の動作条件は確認されました?)

それと、古い事に合せて、メーカー製パソコンなので、
メーカー独自のハードウェアに対応したドライバーが、
WinXP Pro のインストールCDに入っていない場合も考えられる のが2つ目です。
(不要なハードウェアを使用不可にした との話ですが・・・)

”下に「Setup is loading files.」と表示されます”というのは、
各種ドライバーや、インストールに必要なソフトを読み込んでいる状態なので、
その次(インストールするパーティションの指定やフォーマット操作など)に
進まない って事は、インストール環境が構築できない という事と思えます。

追伸:
BIOSを更新は、した方が良いとは思いますが、多分、原因じゃない ような気がします(単なる第6感)

  • 回答者:春来花 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって、アップグレードしているみたいですが。
デュアルブートしたいのならパーティション分けるとかしないといけないのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あのー・・・言ってる意味がよくわからないんですが・・・

MEをインストールしたパソコンをXPにアップグレードしているって意味であってるんでしょうか?
その場合アップグレード版を使用してアップグレードは可能ですが、新規インストールはできません。
新規インストールであれば、普通のOSのディスクがあればできます、MEは関係ないですよね。

===補足===
きちんとした手順でアップグレードしていて動かないのであれば、NECの仕様の可能性があるからNECのサイトあたりで対処法を探すしかないでしょう。

古いPCだとXPの推奨スペックを満たしていない可能性も高いのでそこも調べる必要があります。

  • 回答者:じよ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
MEがインストールされているPCにXPをインストールしようとしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る