すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

挽肉+玉ねぎでどんな料理が思いつきますか?

安いのでよく挽肉を購入するのですがレシピがいつもワンパターンになってしまっています。
ハンバーグ、ミートボール、カレーライスに入れる、酢豚の肉団子、タコスなどは普段作っているのでそれ以外でお願いします。

※レシピサイトなどからのURL貼り付けはナシでお願いします。すでに調べました。
それに、必ず自分で作ってみたことがあるものでお願いします。

===補足===
申し訳ないのですが、即出のレシピを書くのはお控えください。
まだ出ていないものをお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-20 23:14:57
  • 1

ミートローフは?
作り方吐いたって簡単、結局ハンバーグを作る要領で器に入れて焼くという違いと言えば違いです。ちょっと本格的に作ってみますかね。
1.玉ねぎはみじん切りした後、フライパンで飴色より濃い色になるまでよく炒め、皿に移し粗熱をとる。
2.1の玉ねぎ、挽き肉、パン粉(できれば生パン粉がいい)、塩、胡椒、ナツメグ、牛乳を少々合わせて、肉から粘り気が出るまでよく混ぜる。
3.ゆで卵、茹でたいんげん、同じく茹でたにんじんを用意する。にんじんは1センチ角ほどの細切り。ナマコ型の器に2の肉をいれ、にんじん、いんげんを自分の美的センスにしたがって配置する。きったときにどんな断面になるかを想像しながら、要するに金太郎飴。真ん中にゆで卵。だからゆで卵は数個必要。
4。自分はこのナマコ型の器にアルミホイルをかけて、オーブンで焼くのが普通だと思いますけど・・・。レシピサイト行ってみてビックリ。電子レンジで処理しろとある所が断然多い。世の中変わったなあ。どちらでもお好きな方で。仲間でしっかり火が通れば出来上がりです。
出すときは厚さ2センチほどに切り分けて出してください。付け合わせにブロッコリやベイクドコーンなども添えると本格的に見えますよね。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。美味しく作ってやってください。そうそう付け合わせに茹でたジャガイモのことを書くのを忘れていました。ベストマッチなのでぜひつけてやってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンバーグよりももっと手の込んだ料理に見えますね!
詳しいレシピありがとうございます。参考にさせていただきます。

こちらこそありがとうございます。
茹でたジャガイモも一緒に試してみますね!

並び替え:

厚揚げと炒めて、味噌とみりん、しょうゆ少々で味噌炒めにするとご飯にあうおかずになります。
豆腐でしてもおいしいです。
豆板醤などで味をつければ麻婆豆腐にもなります。

ジャガイモを一口大に切ってレンジで軽くチンして、挽肉たまねぎと一緒に炒めてカレー粉で味付けしたものもおいしいです。
味付けは塩コショー、しょうゆでもおいしいです。

挽肉たまねぎを炒めたものにカレー粉で味付けしてご飯と炒めるとドライカレーですがカレー以外ということですし、挽肉とたまねぎ、にんじん、ピーマンのみじん切りを炒めた具を卵の中に入れるオムレツも好きですが、すでに出ているようですね。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでよくやるもので、特に名前などはないのですが。

鍋に水と白菜とだし昆布を入れて沸騰したらだし昆布を取り出してきのこと醤油を入れる。
ひき肉とみじん切りにした玉ねぎ半玉分、卵の黄身、醤油少しと酒少し、コショウを混ぜて、
混ざったら片栗粉を入れる。
これを一口大にして鍋に入れる。
一緒に残りの玉ねぎときくらげ少しを入れ煮込んで、最後に春雨を入れてできあがりです。

同じような感じで、海鮮があったら八宝菜もできます。
そのときはひき肉類は茹でてから炒めます。

うちもひき肉はよく買いますのでつい同じようなメニューになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハンやチキンライスなどを作ります。
即出チェックはご自分でお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋物の具にします。
玉ねぎを刻んで、ひき肉に混ぜて味を整えて、
鍋に入れます。
これをポン酢で食べるが好きです。
それか、鍋に入れずに、蒸して油を落としたものをポン酢で食べるのもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポピュラーなところで、ロールキャベツでしょうか。
ハンバーグを作るのと同じやり方で具を作り、あらかじめゆでておいた
キャベツで巻いて煮込むだけですが、うちは具に椎茸のみじん切りを
加えてつくります。
椎茸の風味がすごくよく合うのでおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポテトコロッケ、オムレツなどです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挽肉と玉ねぎなら味噌汁を良く作ります。
根菜類を入れて豚汁風にしてもよく出汁が出て美味しいです。
あとは、玉ねぎを横に割って、中身を出して、
挽肉と中身を出した玉ねぎを刻んだものをつめて、
コンソメとトマトピューレかケチャップで煮たのは子供によくリクエストされます。

  • 回答者:オニオングラタンスープも良いですね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌汁は思いつきませんでした!豚汁風に豚肉の代わりに使うのですね。
玉ねぎの肉詰めは初めて聞きました。スープで煮るのは美味しそうですね。

おすすめは簡単牛丼です。みじん切りの玉ねぎとひき肉を塩コショウで炒めて、最後にとき卵、醤油、水溶き片栗粉を加えます。ご飯にのせて簡単に牛丼風のそぼろご飯の完成です。味付けにはお好みで砂糖やみりんを加えても良しですし、水溶き片栗粉かなくても大丈夫です。

  • 回答者:匿さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛丼ならぬ挽肉丼ですね!美味しそうです。
他の野菜も加えてみて試してみたいと思います。

我が家の定番料理です。

玉葱のみじん切りと挽肉を炒め、卵でとじるというか大きなオムレツ風にします。

味付けは和風・洋風・中華何でもOKです!

塩、胡椒のみの味付けにしておいて、個々にケチャップやソース、醤油、等々好きな味付けで食べるのもありです!

中まで火を通す為に弱火で蓋をすると上手にふんわり出来ます!

===補足===
成る程!あんかけ良いですね!
思いつきませんでした・・・(^_^;)
我が家も今度、試してみます!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オムレツいいですね!上にあんかけをしたりしてバリエーションが作れそうです。

中華風、と読んであんかけがいいかも!と思いました。
合いそうですよね^^

それですと私はチャーハンを作りますよ。

  • 回答者:教えて♪ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャーハンは具体的にどのようなものですか?
他にはどんな具をいれるのでしょうか。

挽肉と玉ねぎを炒めて塩・コショウで味付けし、耐熱のお皿に入れます。その上にマッシュポテトを置いてバターを乗せてオープンで焼いてミートグラタンにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グラタンいいですね!ホワイトソースを使わなくてもOKなのが良いです。

なすと挽肉の味噌炒めはいかがですか?
にんにくとしょうがをいれて、ごま油で炒めて、味噌、砂糖、醤油、お酒で味付けします。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挽肉と味噌も合いそうですね!

即出のレシピって既出のことですよね?
ピーマンの肉詰めの要領でパプリカの肉詰め!
ピーマンと違ってパプリカは甘みがあっておいしいです

  • 回答者:びび (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢字間違えていましたね、指摘ありがとうございます。
肉詰めいいですね!パプリカだと苦味も無いので美味しそうです。

ひき肉+玉ねぎ+千切りキャベツ+卵+パン粉・・・を良く混ぜて、小麦粉&卵&パン粉をまぶしてメンチカツ。

ひき肉+玉ねぎ・・・を炒めて、そこにミートソース缶を。良く混ぜて、そこにとろけるチーズを入れる。とろけたらパスタにかける。

ひき肉+玉ねぎ+パン粉+卵・・・を良く混ぜて、軽く茹でたキャベツに包んでロールキャベツに。コンソメスープやトマトスープで煮て食べます。

ひき肉+玉ねぎ+にんにく+鷹の爪・・・を良く炒めて、そこに水+赤みそを入れる。良く煮込む。パスタと肉みそを和えて、千切りにしたシソ、白髪ねぎをたっぷり乗せて完成。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのレシピありがとうございます。
メンチカツ!そういえば挽肉ですね!!手作りしてみようと思います。
パスタソースにもいろいろ使えそうで幅が広がりますね!

挽肉とタマネギの煮物はいかがでしょうか?
よーするにジャガイモの入ってない肉じゃがみたいなもんですが
最後に片栗粉でとろみをつけるとタマネギの甘みと一緒になって美味いです。
是非どうぞ。

あ、鷹の爪を入れるとちょっと大人の味になって美味かったです。

===補足===
水溶き片栗粉は入れてください。
そうじゃないとミンチ肉がバラバラになって食べにくいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!肉じゃがの肉を挽肉にするのは思いつきませんでした。
味が出て美味しそうです。鷹のつめも辛いのが好きなので試してみようと思います。
ありがとうございます。

補足ありがとうございます!
水溶き片栗粉がポイントですね。必ず入れるよう注意します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る