すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

windows XPを使っています。
ここ1ヶ月ほどなのですが、ダウンロードする画面などでダウンロードしようとすると頻繁に画面が固まってしまいます。
前まではこんなこと無かったのに・・・。
PCに詳しい方、考えられる原因は何なのか教えてください。

===補足===
回答、ありがとうございます。
回答していただいた内容で更に疑問に思ったことをコメントしているのでもし良かったら補足していただけると嬉しいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-20 23:16:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お礼のコメントが遅くなって申し訳なかったです。
上のような現象は未だに続いています。
原因は???

皆さん親切に補足まで回答していただいて本当にありがとうございました。
皆さんをベスト回答に選ばせていただきたいのですが、一人しか選べないので・・・。
でも選べないです。
なのでベストはあえて選ばないことに。

並び替え:

新しいものをPCに記憶させようとすると固まるのですよね??
それ以外のネットなどは問題ないのですね?

HDDの容量の空きはどれくらいありますか?
全体の9割以上使っていれば、その状態になりますよ。

まず、HDDの空き容量を確認しましょう。
そして、不要なファイルは削除するか、CDや外部HDDやUSBメモリに移動させましょう。
次に、HDDのデフラグ(最適化)をしましょう。

===補足===
ん~~~、
HDDの残りが85%ですか?????
Cドライブはどの程度の容量なのでしょうか?
OSをインストールし、機種によってですがリカバリー領域をHDDに持っているとそれだけで3GB程度は喰っちゃいますので・・・

補足を拝見すると、HDDの容量も殆ど使われていない位に少ないですし、デフラグも定期的に行っていらっしゃる様子・・・

OSのシステムがちゃんとうまく起動できていないのでしょうね。
メーカーに修理を依頼する以外でしたら、『リカバリー』が最終的手段ですね。
回答者の補足は1回限りなので、リカバリー以外の解決策があれば、他の方から助言を受けてください。

  • 回答者:まずは確認! (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HDDの容量の飽きは85%以上あります。
あとデグラフは定期的にしています。
どうしてでしょう??

まず、クリーンアップよりデフラグしましょう。ハードディスクの断片化が進と、システムはセクタの一番後ろにあるセクタナンバーをおいながらデータにアクセスします。これがとびとびだと効率が非常に悪い。同様に書き込む際にも空いているセクタを探しながら書き込みを行いますから、ディスクアクセスが負担になる可能性は高いです。
次に、システムの疲弊。ハードディスクはご存知のとおりに磁気情報ですから、経年変化により、情報が劣化していきます。この情報を修正しながらシステムが動作する場合に、ハードディスクへのアクセスを繰り返し、結果動作が遅くなると言うこともありえます。
最悪のケースとして、ハードディスクに物理障害が出始めているときにも、同様の現象が見られることがあります。この場合ある日突然システムが起動しないという結果を招きます。
メーカー製のPCの場合、多くがHDDリカバリーをさせる所が多く、マニュアルには書いてあっても、そこを丁寧に読み、かつ、リカバリーCD(DVD)を作る人は、全体の1割いるでしょうか?貴方はどうですか?
一番確実で、間違いないのはシステムリカバリーをすることですが、真っ先にリカバリーディスクの作成を行うことが緊急の対策のように思えます。もし貴方の使用しているマシンが富士通、DELLあるいは自作機やショップブランドならこれに該当しません。

===補足===
だとしたら、再度インストールしたのちに、バックアップソフトを利用し、定期的にバックアップディスクを作成すると、その時点直ちに戻れるので便利です。有名どころではNortonGhostとか、いろいろあります。自分も結構いろいろインストールしているので、Ghostは必須アイテムです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリーンアップ、デフラグは定期的に行っています。
リカバリーのDVDは作ったほうが良いと聞いた事があるので作っています。
ただ、買ったときからしたらいろんなソフトを追加しているのでリカバリーした後を考えるとゾッとします。

ダウンロードするファイルのサイズが大きすぎる(メガ単位など)やサイトの表示速度に問題があるのではないでしょうか。

その場合はサイトの問題でありますが、ダウンロードしようとすると頻繁に固まるということですが、固まったらすぐに強制終了していませんか?WindowsXPあたりからは固まっても少し待てば回復することもあります。

あと考えられる原因はほかのソフトを起動しすぎてたりしてないでしょうか。
タスクバーいっぱいいっぱいまで起動してると動作が重くなるのは当然で固まることもあります。その場合はブラウザ(IEなど)以外に起動しているものを閉じてやってみるものいいと思います。


それか、ブラウザを変更するのもいいと思います。
IEを使っていたのであれば、Firefox・Chromeに変更してみるとかやってみるのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前にPCの調子が悪くなって修理に出した後、一度にたくさん開いたらPCの画面がおかしくなるという現象が起きるようになりました。
なのでソフトを起動しすぎたりということはないです。

ファイルのダウンロードをする時”だけ”、画面が固まるのと、
通常の操作(アプリケーションの起動など)や、インターネットの閲覧”でも”固まるのでは、
推測する原因が変わってきますが、
ダウンロードの時”だけ”、固まるのであれば、
一番に、考えられるのは、
その利用している(ダウンロードする)サイトの応答が遅い(サーバーの能力不足)でしょうか。
(あるいは、インターネット回線速度が低速すぎる)

また、”画面が固まる”といっても、
マウスは動く(クリックが出来るかどうかは別にして)、
キーボードから Ctrl + Atl + Del でタスクマネージャーは起動できる
などによっても、対応が変わってきたりもします。

タスクマネージャーが起動できるなら、
応答していない アプリケーションを終了することもできます。
(但し、そのまま使用するよりも、アプリケーションを終了したら、パソコン再起動を
 をするのが無難)

また、スタンバイ・休止状態を使用しているならば、それらを控えた方が良いかもしれません。

===補足===
ご様子では、”画面が固まる”= ”ブラウザーが無反応になる”
のようですが、
 ・ブラウザーのアドオンが原因
 ・ブラウザーの不具合
なども考えられるかもしれませんね。
試しに、別のブラウザーを使用してみるのも良いかもしれません。

追伸:
”画面が固まる”というと、
一般には、ハングアップ/フリーズ(ウンともスンと言わず、何の操作も出来ない)
とする時に、表現する言葉である場合が多いですので、
(こちらの場合だと、パソコンそのものの環境・スペックが影響している事が多い)

特定のアプリケーション(例えば、ブラウザー だけ とか・・)ならば、
使用しているブラウザーの種類(名前とバージョン) と共に、
特定のサイトにアクセスする時だけの症状なども あれば、その説明があると
回答する側としては、考えやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タスクマネージャーは起動でき、それで終了しています。
パソコンの再起動はしていないのでした方がよいのですね。
今後は再起動してみます。

ディスククリーンアップはやっていますか?

http://support.nifty.com/tsushin/cs/column/detail/080828262246/1.htm


あとは、「メモリの掃除屋さん」というフリーソフトを使ってみてください。

http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/hardware/se190988.html

===補足===
これはフリーソフトなので無料ですよ。
試作品ではありません。

「メモリの掃除屋さん」は、物理メモリ上のフラグメントを解消するツールです。
メモリを使いすぎて処理が遅くなるのを解消します。
実行ファイルも小さく常駐させても最低限しかメモリを消費しない省メモリ設計です。

 メモリの掃除屋さんには、三種類メモリの掃除屋さんが同梱されています。
まずは、「常駐型メモリの掃除屋さん」です。
これは、常駐して設定しておいた値にメモリ使用率が達するとメモリーを、自動で最適化します。
小窓にメモリーの使用率、使用しているメモリーの量などを表示します。
二つ目が、「非常駐型メモリの掃除屋さん」で常駐はせず、実行されるとフラグメントを解消してメモリーを最適化し、最適化が終わると自動で終了します。
常駐ソフトを増やしたくない人にお勧めです。
最後が「アプリケーション型メモリの掃除屋さん for 視覚障碍者」です。視覚障害者のための、TABキーで全て操作できるダイアログ型のメモリの掃除屋さんです。

非常駐型のやつがお勧めです。
メモリー開放するためにメモリーを消費することなんてないですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディスククリーンアップは定期的にしています。
メモリの掃除屋さん、これはこの試作品というのでいいのですか?
新たに購入しなくても?
早速、使ってみようと思います。

デスクトップいっぱいにアイコンありませんか?
又は、ダウンロード先が切断中。

===補足===
http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index.html?WT.ac=JPclusty_onlinescan
オンラインスキャンで、ウィルス駆除をしたほうがいいなら、上記から。
無料です。その後、XPのUPデートやIEの更新をしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までと全く変わらない状態で使っています。

単純に考えられる事はメモリがいっぱいになっているのでは?

リカバリーするか、使っていないものはアンインストールするなどしてPCを軽くしてみてはどうでしょうか?


スタートボタン → コントロールパネル → プログラムの追加と削除


で、いらないものを削除します。(ゴミ箱に捨てるだけでは削除されません)

私も、放置状態なので良く固まります・・・

===補足===
パソコンにも容量と言うものがありますから
それがいっぱいになってしまえばもちろんパソコンにも負担が掛かり、固まったりしますよ!
また色々、ダウンロードや削除を繰り返していたりしても容量は余っていても、穴の開いた状態と言うかまとまった空き容量がない状態になっていると考えられます。
そうなったら、リカバリーが1番手っ取り早いと思います。

スタートボタン → マイコンピューター でハードディスクの空き容量を見ることが出来ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず、新たにインストールなどしていない状態なのですが、メモリーがいっぱいになるということはあるのでしょうか?

一応、後付で容量を大きくしました。
ディスクの空き容量は85%以上ありました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る