すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

たまに洗濯洗剤(粉)が溶けずに玉になって残ってしまうことがあるんですが
洗剤って衣服を洗濯機に入れる前に入れる方がいいのでしょうか?

私の家では洗濯物は直接洗濯機に入れているので
洗濯する時はその洗濯物が入ったまま洗剤を入れ水を入れています。

洗剤が残らない方法はありませんか?

  • 質問者:洗濯
  • 質問日時:2008-07-17 08:02:25
  • 0

並び替え:

洗濯機に最少量の水を貯めて、洗剤を入れ、数回回します。
それから洗濯物を入れて、適量の水を入れ、普通に洗濯します。
すすぎは、自動で決まっているものより、1回余分にします。
この方法で、我が家では、まず洗剤が残ることはありません。
洗濯物を一度取り出すのが、どうしてもめんどうでしたら、
バケツなどで、一旦洗剤を溶かしてから入れられるのも良いと思います。
または、洗剤そのものを液体に変えるのが、一番簡単かもしれません。

  • 回答者:ぺっぷ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯ネットのような感じで洗剤をネットに入れる小さな袋があります。
それだと洗剤が溶けずに残ると言うことは無いみたいです。
もし残ってもネットの中に残るので大丈夫。
あと、私の場合洗剤が残っていて洗濯機が調子悪くなったことがあります。
その時は、業者の方から「洗剤をよく溶かして入れてください」と言われました。(なかなか面倒で特に冬は)

  • 回答者:そら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も液体洗剤のほう方が便利だと思います。粉洗剤は玉になって残っていなくても見えない石鹸カスのようなものがいっぱいついていると聞いてから液体に変えました。液体なら詰め替え用もあるので一度本体を買ってしまえばゴミも減っていいですよ。

  • 回答者:minamon (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にありますよね。
溶かしてから入れるのが、一番確実ですが、私は面倒臭がりなので液体洗剤に変えました。

  • 回答者:ともっち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は空き容器に粉と水を入れてシェイクしてから使っています

黒い服を洗うときは液体の洗剤を使用します

  • 回答者:うなじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

溶けムラがあると 汚れが落ちないだけでなく
気付かずに着てしまって かぶれる心配もありますね。

空き瓶など別の容器に洗剤と水(出来ればお湯)を入れて
しっかりシェイクして溶かしてから 洗濯機にいれるのが
良さそうですね。
洗濯槽の汚れ防止にも役立ちそうです。

  • 回答者:トコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今は液体洗剤を使っていて、それも一つの解決策ですが、

粉洗剤を使う時は、風呂場の手桶に入れて、洗濯機の流水にそれを当てて、溶かした状態で使っていました。

ただ、入れて、持って、数分間、立っていればいいので、楽です。

  • 回答者:鳩三郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯が終わって、洗濯粉が残っていると
ガックリ!です。

そこでコーヒーの瓶に洗濯粉を入れて溶かしてから
洗濯機の中に入れます。
こうするようになってから
ガックリ・・はなくなりました。

ちょっと一手間でるんるんです。

  • 回答者:お試しあれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の洗濯機も同じタイプです。
つい洗濯物をたくさん入れすぎて、自動に頼っていると、同じ現象になってガックリです。

本当は、洗濯層に水と洗剤を入れて2,3回転させて泡立てた中に洗濯物を入れるのが良いそうですね。

でもなかなかできないので、洗剤入れに直接水を流して、溶かし、なおかつ、洗濯層に流れた洗剤液に向かって、ホース等で水を流します。

そうすれば、洗剤の固まりもなく、とけてくれますよ。

ただ、洗濯物全体に満遍なく洗剤液を浸透させるには、やはり最初の方法が一番のようですが。

  • 回答者:せんたく子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方法で洗濯機を回すなら、液体洗剤に替えたほうが良いと思いますよ。

以前服同じようにしている友人がいました。子供がお昼寝のときにバスタオルを出してくれたのですが、広げようとしたら洗剤のかたまりがあって驚いた事があります。

家は水を貯める時に洗剤を投入して、攪拌し確認してから洗濯物を入れています。
一手間かかかりますが、洗剤の溶け残りはいやなので。

  • 回答者:葵 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒロウさんとほぼ同じですね。

別の容器で溶かすとその容器を洗うのが面倒です。

水道の水を入れる場合はその水の落ちる地点に少しずつ洗剤を入れます。だまになるようなら手でかき回してその手は洗濯機に入れている流水で洗います。

バケツで入れる場合は洗剤を先に洗濯層に入れ洗剤の上に水を落とし入れます。バケツは何度も汲み入れるでしょうから、そのたびに洗剤を溶かすように注意しながら入れれば大丈夫です。

手でかき混ぜるのが確実ですが、上記のように水で溶かしながら入れれば少しくらいのだまは残っていても動かしてる間に溶けると思います。

  • 回答者:主夫 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に冬はバケツにお湯を張り洗剤をいれかき回し溶かしてから洗濯機にもどしてます。手間がかかるけど頂きものの粉洗剤もったいないので使ってます。あと入れすぎに注意してます。

  • 回答者:こば (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は私も先日、洗剤は溶けずに黒いTシャツに残っていました。
それ以来、洗剤をプラスティックの器に入れて水で溶かしてから入れるようにしましたよ。

  • 回答者:うめりん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの洗濯機は、洗濯層の上に、洗剤入れがあり、水をためる時は、その洗剤の上から水が流れる様になってる様です。
ですから、めったな事では洗剤が残る事がありませんが、
以前1度だけ、真冬の雪の降る寒~い日にお洗濯して、洗剤かすがのこってて、
気が付かずに、下着を着けてた所、
主人が、身体が赤~くなって、もの凄くかゆくなってしまった事がありました。
ですから、それ以来、寒い冬場だけは、
解けやすい液体洗剤を使っています。
もし粉の洗濯洗剤を年中お使いでしたら、
投入する前に、めんどうですが、
別容器にお湯で溶いてから入れられてみてはどうでしょうか!?

  • 回答者:ままちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓋付きの容器に洗剤と水を入れ、蓋をしっかりと閉めて容器を振り回して洗剤を溶かす。
といいとよく聞きます。試してみてはいかが?

  • 回答者:座布団 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境に優しい洗剤を使ってらっしゃるのでしょうか?
方法として 洗剤ネット(100キンでも売ってます)を使うか 別に洗剤を溶かして(お湯などで)から 洗濯機に入れるぐらいでしょう。

  • 回答者:まろ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機の中に水が流れてくる間に入れています。
さらに手でかき混ぜて溶かします。
その洗剤の付いた手は流れてくる水で洗います。
そして洗濯物で拭って洗濯機の中へ!

  • 回答者:ヒロウ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る