すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

最近、TOSHIの宗教問題とかでまた宗教に対する風当たりが強いのかな?と思います。
真面目な宗教もあると思いますが、かわいそうな気がします。
うちの友人も某宗教に入っていますが、「こっちまで変な目でみられてさ・・・」
なんて言っています。
私は宗教で人を判断しませんが、
いい(と思われる)宗教、よくない(と思われる)宗教って何ですかね?

  • 質問者:無宗教
  • 質問日時:2010-01-21 05:24:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

人を誘わなければ良い宗教。
お金を要求しなければ良い宗教。
町のゴミ拾いとかボランティア活動を損得無しでやってるのは良い宗教。

自分の宗教以外の人は、人じゃないと攻撃するのは悪い宗教。
政治と絡んで、世の中をどうこうしようとするのは悪い宗教。
人を利用したり、人の金をアテにするのは悪い宗教。

だと、思います。
キリスト教が良い部類だと思いますけど、色々流派があるし…一概には言えません。

  • 回答者:あたしも無宗教 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

金儲け、人を誘うのはよくないと思います。

  • 回答者:d (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低限、勧誘しない・問題起こさない・(○○を規制しろ等の)運動しないのがいい(と思われる)宗教ですかね。
信じるのは勝手だけど人に迷惑掛けんなって事で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶え間なくすべての生命のためになる行為だけしている宗教がいい宗教である。
もっと言えば
いいも悪いも本人の事柄である。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る