すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

何故人は働くのですか?国が毎月国民にお金をくれて国民は遊んで暮らした方がいいと思いますが。

  • 質問者:働く
  • 質問日時:2010-01-21 06:45:27
  • 0

そうなったらいいですね。
リストラも派遣切りも無縁なものになりますからね。

でも、国民にくれるお金はどこから調達するのでしょう。
野菜やお米を作る農家はなくなり、お店もなく、家電製品や車などを
作る企業も社員がいないのですから、生産できなくなってしまいますね。

国からお金をもらったところで、どうやって暮して行くのでしょう。

この問題が、解決しないと遊んで暮らすのは難しいですよね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

できれば、遊んで暮らしたいと思いますが、

働かないと

生活していけないからです。

  • 回答者:つつみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが出来るなら皆そうしたいと思っていますよ。
では国がくれるお金はどこからでてくるのでしょうか。
誰も働かなかったら食べ物もないし、遊ぶことも出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃもらえればいいが、国の金はみんなの税金です。

  • 回答者:d (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のローンがあるから働いてます。
ゆっくりしていたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国がくれるお金は、どうやって確保するのでしょうか?
遊ぶにも、サービスする側の人間が必要になります。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の役に立つことをしたいという人間の精神がそうさせるのだと思います。

  • 回答者:働き者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は、産油国と違って資源がないですから、国民が働いて生産力を上げないと生活が出来ない国だからです。産油国によっては、外国人労働者を雇用して、国民は遊んでいる人もいますが、日本は、資源輸入国ですから、生産をしないとエネルギー源を確保できずに、
生活が破綻してしまうのです。
ですから、政府もお金がないですから、働かなくてはいけません。
貨幣に相当する生産が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうすると、通貨価値が一気に下落して、ハンバーガー1個100万円とかになっちゃいますけど。
労働して財やサービスを生み出して外貨を稼がないといけません。よって働くことが必要。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題は、国のお金を誰が負担するのか・・ですね。
根拠もなしに、お札だけすると。。缶ジュース1本があっと言う間に100万円くらいいんあります。(インフレといいます)

あと、働くことは楽しい、うれしいことですよ。

それに気付かないのは、すっごく不幸だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る