すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

高校のクラスに馴染めず本当に困っています。皆さんの力をお貸しください・・・去年の4月に入学した高校1年男子です。
入学して9ヶ月目です。
なのに未だにクラスに馴染めません

中学まではすぐ馴染めて積極的な存在でクラスの中心的存在でした。
中学は昔から一緒の友達がいて最初にその人と関わり、後に新しい友達と仲良くできたから馴染めてしかもかなり積極的な性格になることができした。
本当に楽しく最高の日々が送れていました。


でも高校では
同じ中学の人は自分を抜いて5人です。でも5人とも自分とはあまり関わらずちょっと話すってぐらいの人です。積極的に会話はしません。
自分のクラスに同じ中学の人はもう1人いますがしゃべる人ではありません。
そのため初めから新しい人との生活のようなものでした。自分はかなりの人見知りなため大変な日々でした。


いじめられてはいません。みんな普通に話しかけてくれたり自分から話しかけたりします。でもそれが本当の自分を出して話せていると言うと嘘になります。自分を出して関われるのはほんと少数な気がします。
せっかく本気で関わってくれるのに、自分が本気を出して関われないがために相手からつまらないなと思われている気がしてならないんです。そのためだんだん友達が離れてって孤立してしまう。こんな気がして怖いし本当に自分が大嫌いです。それとつまらない反応しかできないから友達にも本当に申し訳なく思っています。

昼食の後一緒にお昼を食べていたる友達はトランプをするのが日課です。でも自分は「俺もやる!」って言えないんです。
友達から誘われても本心ではクラスに馴染むという意味でもやったほうがいいって思ってるのに断ったり「1回だけね」って言ってしまうんです。そして図書館にいってしまいます。(読みたい本があるというのも理由ですが)
授業終わりとはじまりの間の10分の休憩でもほかの男子は集まって話しています。しかし自分には集まるってことができずに1人で何かをしていたり、後ろの友達がたまたまその席にいたらその人と話すっていう程度です。


ただ部活内では本気で自分を出せて楽しいです。でもその部員もクラスには1人もいません。
部員がいればその人との関わりを発端にっていつも思います。

中学の頃と比べ本当に信じられません。こんな状態の自分が大嫌いです。本当に嫌です。
時間が経ちすぎてこのままずるずる行きそうな気がして怖い。

こんな自分が本当に嫌だし、友達にも申し訳ないし・・・
本当どうしたらいいのでしょう?このままで高校生活終わりにしたくありません。


長文乱文失礼しましました。皆さんの知恵をお貸しください

  • 質問者:papiru
  • 質問日時:2010-01-21 07:17:32
  • 0

並び替え:

そういうクラスありましたよ。
元女子高だったので、女子が多く、理系男子タイプでしたし、運動部系のクラスになるとあまり口を利かないってな感じでした。
部活で気が合う仲間がいるならそう気にすることないんじゃないですか?
気長にいきましょう。せいぜい3年間のことなので。

  • 回答者:ぷっすま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もと教員です。

中学校にも高校にもいましたが、

なじめない生徒はいました。

でも、一人でもくもくと困る様子もないのです。

またクラス替えがあります。

そこで友達を見つけるといいと思います。

今の状況を打破したければ、

話しかけてみるのも手です。

  • 回答者:つつみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういうときもあるでしょう。
思い通りにいかないときもあるものです。
心ゆるせる友人は時間をかけてみつけたりつくったりするものだと思って気長に。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーなるほど。。そうですよね。ゆっくり気長にいきます!

私も高校生です。私は一見友達もいてなじんでいるように見られますが、あなたと同じで自分を出せていません。てか出しません。
私立特有のエセお嬢様多いので、お昼や移動教室は一緒にいるけどもう遊びに行ったりしません。自分よりお嬢だと怒るようなやつらなので。
部活で本気の自分を出せるのはとてもうらやましいと思います。
同時に、部活でできるならクラスでもできると思います。もうじきクラス替えですし、下手に飾ることなく過ごせば友達もできます。
でも友達だけが高校生活で重要だとは思ってませんよ。

  • 回答者:ありーじょ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私立だとそういうことあるんですねぇ。。ただこっちクラス替えないんですね^^;でもなんか最近いい感じな気がします!ありがとうございます

あまり硬く考えず、中心的とか忘れて普通に付き合えばいいと思います。
自意識過剰なのではないでしょうか。

  • 回答者:d (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る