すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近、若者の言ってる言葉で『コアな・・・』とか『ガチ・・・』って言うのを良く聞きます。

私には、全く意味が判りません。

どういう事なんでしょうか?  f(^_^;)ポリポリ

  • 質問者:???
  • 質問日時:2008-07-17 13:18:23
  • 0

20代後半ですが周りが10代20代前半なのでガチはよく言いますね。
1日に30回は言うと思います。
コアはあまり使わないです。

「ガチ」は本当にという意味が多いです。
男は「ガチ」を使うことが多くて女は「マジ」を使う事が多いです。
意味は同じです

ちなみにメールなど字で書くとマジは平仮名で「まぢ」と書きます。
「まじ」とは書きません

ガチでウザイ(ほんとうにうっとうしい
ご飯を食べていてガチでヤバイ(ほんとうにおいしい
ガチパネー(ほんとうに半端じゃない、信じられない

ガチを真剣という意味で使う事はあまりないです。
ガチバトルとかガチンコとか今時使いません(汗
あと、本当にと言ってもそれほど本当でもない時に使う事も多いので真に受けないでくださいね。


コアはマニアックとか熱心とか何かにはまってる感じです
あまり使いません(汗
コア系だと音楽のジャンルです。

  • 回答者:キキ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

f(^_^;)ポリポリ
日本語に聞こえないですねぇ。
でも、面白いです。
マジは『まち゛』なんですか?
私は『本当に真剣に』って意味の時に使ってますが、『マジ』って書いてました。(^^;)

並び替え:

簡単に言うと
ガチ:真剣に・真面目に(用例 ガチで泣ける=真剣に泣ける)
コア:深い・熱烈・マニアック(用例 コアな設定をする=深い設定をする)

  • 回答者:アブラ虫 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へ~~。なるほど。
そういう事なんですかぁ。

本当に短くした単語とか
語尾を上げたり常識にはない
言葉や意味が蔓延っていますね

ガチンコ勝負って・・・使われますけど
真剣勝負っていう意味ですよ

コアダイエットとかコアトレーニングなんて雑誌によくありますが
地球のコアっていうと核の意味なので
身体で言うと深層筋です
表につく筋肉でなく身体を支える細い筋肉です
ですから身体の奥を鍛えるトレーニングときう意味に使われています。

  • 回答者:トマト (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体に使うと、意味が変わって来るんですね。
コア=核  って言うのは知ってるから、納得出来るから深層筋って判りやすいですね。

『ガチンコ』って今でも使ってるんですか?
そこから『ガチ』って生まれたんですネェ。

ガチでっていうのは、本気で、真剣なとかいう意味あいだと思います。
コアっていうのはマニアックな、とか、深いとかいう意味あいだと思います。

  • 回答者:どむ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単で判りやすい説明、ありがとうございます。

サイトより抜粋して見ました。

ガチで (がちで) にてついて
-カルチャー&エンタテインメント -2006年3月9日 より

「本気で」を意味する若者ことば。これまでは同じ意味で「マジで」を使っていたが、あまりにも一般的になりすぎたことで、新しい表現が求められるようになった。語源は相撲などで「真剣勝負」を表す「ガチンコ」。最初は「ガチで勝負する」など、勝負ごとに関して使われていたが、次第にその応用範囲が広がった。たとえば、「ガチで泣いた」は「本気で泣いてしまった」という意味。「マジで」との置き替えが進んでいるのは、その語感が似ていることも関係ありそうだ。


コアについて
(YAHOO知恵袋回答より)

コア=核で、核心。

簡単に言うと物事の中心です。

そこより変化して、深い場所
もしくは、深いと言う意味になってます。
つまり
コアなファンだったら、深く愛してるファン
コアな話なら、深い所の話、
とかになります。

  • 回答者:おう (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうすると・・・
マジをまだ使ってる私は、『遅れてる』って事になっちゃうのかな?(^^)

コア>核
ガチ>ガチンコ(本気・本当etc.

  • 回答者:こー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

その位に単純だったら、私にも判るんですが、応用編が意味不明でして(^^;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る