すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ペットボトルを何かに利用したいのですが、利用法をおしえてください。

  • 質問者:マユリン
  • 質問日時:2008-07-17 14:02:16
  • 0

並び替え:

ありきたりですが、パスタやそうめんなどの麺入れに。
麺は乾燥を嫌うので、密封できるペットボトルはいいですよ。

他は、旅行に行くときに小さなペットボトルに洗剤やシャンプーなんか入れてもって行くことも。自分の好きなシャンプーって旅行用の小型のってないことが多いでしょう?!

  • 回答者:neo (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は洗濯機に入れてますよ。
頑固な汚れも綺麗に落とせます。
あとはプランターの代わりにして
いろんな花や植物を植えてますね。

  • 回答者:草木 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を入れて、ダンベル代わりに使ってます。

  • 回答者:エクセサイズ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はキャップの所に要らなくなった服の切れ端を巻きつけ
掃除の時によく使っています。
多めに巻きつけているのは網戸用、コンロ用等使い分けています。
少ない目の分は窓のサンや玄関等に使います。
中に水を入れているので欲しい時に欲しい分だけ水を出す事が出来
とても重宝していますよ^^

後はパスタを入れたり、みなさん仰るようにお米を入れたりしています。

  • 回答者:きくり (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレタンクにペットボトルを入れて節水しています
あとはダンベル代わりぐらいかな
余ったら、スーパーマーケットのペットボトル回収箱へ捨てます

  • 回答者:eco (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自作扇風機と自作スピーカーのケース・エンクロージャー
に使いました。
あと自作ラジオのコイルのボビン。

  • 回答者:げるま (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場は米がいたみやすいので、米をペットボトルに入れて冷蔵庫で保存しています。
何で見たのか忘れましたが、とても重宝しています。

  • 回答者:鉄器 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありきたりで申し訳ございませんが、水を入れて、ダンベルがわりにしています。

中の水が怪しくなる前にその水は植物にまく水にします。

  • 回答者:じゃがいも (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちではストレートに水を入れて、トイレに数本置いています。

停電してマンション屋上の水タンク用のモーターが止まって(?)
トイレの水が補給されなくなったことがあったので、念のために。

  • 回答者:recs (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫内で調味料&野菜立てに使用してます。

あとは如雨露代わりですね。
息子が学校からペットボトルに着けるタイプの如雨露の口を
もらってきたんですよ。

あとは食器棚の小物入れに使ってます(小さいタッパや袋を入れてます)
飲み口が取っ手代わりになって便利です。

  • 回答者:チッキー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

米を買ってきたら、中身をペットボトルに移しかえてます。
プラスティックの米びつに入れてたら虫が湧いてしまったので。

入院中、熱を出した時。
看護婦さんが点滴を入れる容器に水を入れ、それを凍らせてタオルでくるみ、脇に挟んだり首の両脇や膝の裏に置いて熱を冷ますようにしてくれました。
小さめのペットボトルでも同じことが出来ると思います。

扇風機の前に水を凍らせたペットボトルを置けば少しは涼しいと思います。
ただし、ペットボトルに水を入れるときは凍らせると中の水が膨張するのでやや少なめに。

液肥は水と溶液を混ぜなければいけないので、ペットボトルに水を入れてから液肥を入れて蓋をしてふってから、植木に与えます。

お風呂を沸かす時、ペットボトルに水を入れ、浴槽の中に入れてカサ増しします。
綺麗なお湯が必要な時はペットボトルの水を使います。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふむむむむぅ~~~~!
達人が多いなぁ~~!

私はパスタ入れに使っています。
ペットボトルの入り口の広さは
パスタ一人前の量を作る大きさに合わせたのではないかと♪

しかしペットボトルを大量に使うことには
なっていないので回答にはならないかもしれませんね。

  • 回答者:PonyRider (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

如雨露がわりに使っています。

キャップの部分に数箇所キリで穴をあけ、
お尻側にも1箇所穴を。

水を入れる時にはお尻の穴は指でふさいでおいて
植木に水を上げるときに逆さにして指を離せばGOOD!

  • 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2本くらい小さいペットボトルに水を入れてこおらせ、夏場のエアコン節約のために、保冷剤がわりに手首にあてたり、身体にあてたりするのはいかがでしょう。
解けてきたら、別のと取り替えて、とっかえひっかえ使います。
あとははさみで切って小物入れとか、お菓子入れにするとかですかね。透明なので何が入っているか一目瞭然でいいと思います。

  • 回答者:みみずく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キターーーー。
最近思いついたので誰かにしゃべりたかったんです。

「バナナケースにしております。」

上の細くなる手前を切り込み入れて、
一方だけ残し、バナナを入れてます。

バナナケースも売っているんですけど
あれだけであの値段は、、、

あんまり曲がっているのは入れにくいんですけど。

  • 回答者:M.X (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬場ですが・・ゆたんぽにしてました。

  • 回答者:risa (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半分に切って細かく穴をあけ、土を入れて即席プランターに。

花を植えるのもよいですが、うちはネギを育てています。

  • 回答者:136 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこの部分は冷蔵庫なら
調味料を立てたり(チューブのニンニク・しょうが・わさび等)
花瓶の中に入れてお花を安定させたりに。使用してます

  • 回答者:トマト (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る