すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

暑いので毎日のように冷奴を食べてます。
基本的にネギとポン酢で食べてますが、みなさんのご家庭ではどんな食べ方をしていますか?いつも一緒で変わったレシピがあれば参考にしたいです。

  • 質問者:やっこちゃん
  • 質問日時:2008-07-17 14:47:27
  • 0

並び替え:

家でよくやるのはなめたけをのせる
ツナ缶と醤油
揚げ玉とわさびとめんつゆ
納豆もおいしいですよ

  • 回答者:柴犬250R (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも簡単なのですが、ゴマドレッシングをかけて食べてます。
豆腐とゴマドレッシングの相性が絶妙です。

  • 回答者:さこと (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチをのせる
かつおぶしと梅ドレッシング
しょうがのみ
ジャコを乾煎りしたものをのせる

程度でしょうか

  • 回答者:えん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピではないんですけど、豆乳をかけて30分位放り出しておきます
冷蔵庫の中に入れておくんですけど、濃い目の味になって美味しいです
そして、おもむろにしょうがとしょう油です
あとは豆腐サラダにします
キャベツの千切りだけの上に乗せてドレッシングです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トッピングにじゃこをごま油でいためたものや、
ベーコンのカリカリ炒めをのせて食べます。

  • 回答者:KOMERI (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、単純に市販のドレッシングを代わる代わるかけてます。
和風・イタリアン・中華・青じそ・スイートチリなど・・・ですね。
あとは、添付のタレか醤油、めんつゆでしょうか。

火を使って、手作りするのであれば、肉味噌なんか良いですね。
それから、夏野菜で作ったラタトゥイユとか。
カレー粉などを使ってスパイシーに作ると、夏バテ防止にもなりますよね♪
一見ミスマッチですが、結構合いますよ。
市販のレトルトソースを買ってきて、加熱してから冷ましてかけて食べるのも
良いかもしれませんね。

以前、ダイエット中によく食べていたのですが、
木綿豆腐を手でちぎって、レタス、カニかまぼこ、コーンと混ぜて、
青じそドレッシングをかけてサラダにしてました。
ボリュームもありますし、さっぱり頂けるので、おススメです☆

すごくおいしい豆腐なら、何もかけずに食べます。
大豆の甘みが感じられるので。ぜひお試し下さい♪

  • 回答者:福ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手軽なのはサラダに入れます
ワカメ・トマト・キューリ・などがメインでポン酢で食べます。

ホウレン草の白和えもいいですよ
中にモモを入れてアクセントをつけても
違った味わいです。

  • 回答者:トマト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズと醤油を混ぜたタレはいかがですか?

もしくは生姜を擦ってめんつゆ。

味ポン&お酢

僕も色々と試している最中です。

  • 回答者:いけない人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大葉を沢山みじん切り、オクラも小口切り、オカカを混ぜてポン酢

メカブ・オクラ・大葉のネバネバ系サラダとしてさっぱり和風ドレッシング

  • 回答者:ちゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチをのせてちょっとごま油をかけます。
おいしいですよ~

  • 回答者:1010 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前TVで、レモン汁と醤油をかけて食すという食べ方をしていたのを参考にしてます。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「めんつゆ」一辺倒です。
それも「にんべん」オンリー。
スーパーのセールは見逃しません(笑)

薬味は、みょうが、ねぎ、かつおぶしなど、あるものをかけてます。
すごく暑い時は、ゆずこしょうでピリリと辛さを味わうのが好き。

  • 回答者:飴玉 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの基本はねぎ、しょうが、かつおぶし、しょうゆ(だししょうゆ)ですが、しゃぶしゃぶのごまだれ(市販)もおいしいですよ!

味噌は豆腐とよく合うので、味噌に砂糖を加えてみりんで伸ばしたものを塗って(和えながら)食べるのもおいしいです。田楽の味噌味です。白味噌。八丁味噌と味噌で味わいも変わりますよ。

味噌絡みでは、味噌とマヨネーズを混ぜたミソマヨも豆腐によく合います。
お試し下さい~~

  • 回答者:みそまよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

題して「ネバネバやっこ」
オクラや納豆を細かく刻んで冷奴にのせて食べます。
たれは、その時の気分で青じそドレッシングだったり
ピリ辛たれだったり。

  • 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わったレシピではないので恐縮ですが、ごま油と醤油と酢を1:1:1で混ぜたものを豆腐にかけるのが好きです。
ネギと、薄切りにした椎茸をチンしたあと冷ましてから添えると少し豪華になって美味しいと思います。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミョウガなどが今はいいかと思います♪
あとは梅干なんてのも暑い日にはいいですねぇ~~。
チューブの梅干でもいいですが。
暑い日が続いているので
難しいレシピは無しです。
早くビールで冷奴を食べたいから。

でもでも。。。
最近は発泡酒か第三のビールが増えてきました。。

  • 回答者:PonyRider (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおぶしをかけて食べてます。
美味しいですよ。

  • 回答者:ラン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

輪切りのトマトを下に敷いて、その上にお豆腐、
てっぺんにスライス玉ねぎ、彩りにあさつきを散らして
中華ドレッシングや和風ドレッシングで食べたりします。
スライスした玉ねぎに、千切りにしたみょうがを混ぜても美味しいです。

他には薄く切ったアボガドと一緒に盛って、
わさび醤油をかけて食べたりもしますよ。

  • 回答者:もてぃこ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬味として、ショウガを載せる事が多いです。
でも、最近は冷たい野菜と和えるだけの白和えが個人的にはお気に入りです。味のバリエーションも増えましたし。

  • 回答者:みーちゃんまま (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夏には冷奴をよく食べます。
実家ではずっと
おろししょうが、ねぎ、かつお、にしょうゆだったのですが、しょうゆの代わりに、めんつゆの素(ダシじょうゆ?)をかけるとしょうゆほど濃くなくて美味しいです。
あとは、豆腐サラダ風にして、レタスなども一緒に大きな器に入れて、中華ドレッシングや和風ドレッシングをかけて食べたりもしています。

  • 回答者:豆腐好き (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷奴ですね!
コンロにかけなくていいので、あっつい夏は助かりますよね!


さて、うちでは時々、ごま油をとろーんとかけて食べます。

それだけでいいんですけど、物足りなかったらお醤油もちょっとはかけてもいいかも。

  • 回答者:すみ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る