すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

韓国による 竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法な占拠で有るにもかかわらず、韓国は竹島に軍隊を常駐させています。

新学習指導要領の中学社会科の解説書に島根県の竹島を「我が国固有の領土」と明記するかどうかで
福田首相は竹島問題で韓国に配慮して「我が国固有の領土」という表現を見送って弱腰です。

韓国の朝鮮日報は16日、独島(日本名竹島)の領有権問題が浮上するや、韓国政界では対抗策として
長崎県・対馬の領有権を主張しようという動きが再燃してと報じています。
対馬がかなり以前から韓国領だったという記録は史料に多く残されているからだそうですが。

また、昨年、韓国政府が米国政府に日本を「仮想敵国」と表現するよう求めていたと報じていますが、

日本の領土である、竹島の明記は当然だと思うのですが、
この問題を有耶無耶にせずに、不法占領を許すと何時のまにか、正当化され、
今度は長崎県・対馬までも領有権を主張してくるでしょう。

将来のため、皆さんはどうお考えですか。

  • 質問者:やっこん
  • 質問日時:2008-07-17 15:26:28
  • 0

我が国は国際紛争の解決手段として武力を放棄しているので、問題が
本当にこじれてしまったときに取れるオプションがないわけですから、
本当にこじらせてしまってはまずいんです。
過去云々というより、この問題に関して自衛隊は手出しできないこと
がむしろ焦点でして、韓国もそれがわかっているから強気一辺倒でいら
れるわけなんですな。

竹島ごとき、自国領海領土への侵犯を理由として海上封鎖を仕掛け、
駐留部隊を人質にとって、その上で国際司法に持ち込めば簡単に取れる
はずなのですがねえ。
しかし、海保が巡視船で海上封鎖を仕掛けたとして、韓国海軍が護衛
して補給船を送り出してきた場合、これを阻止しきることができません。
もし、韓国軍艦の威嚇にも構わずに断固として阻止しようとして、韓国
軍艦に巡視船が撃沈されてしまったとしても、自衛隊はそれでも手出しは
できないでしょう。
そこまで足下を見られているんですよ、韓国に。

では、巡視船に海自護衛艦の護衛をつけて出せば?
それは武力による威嚇となって、憲法に触れるおそれがあります。
もちろん、護衛艦を使っての海上封鎖も論外です。
武力挑発以外の何物でもありません。
抜けないとわかっている剣は、鞘の中身がいかに名刀であっても物の役に
立たないという見本みたいなもので、この調子では自衛隊不要論を唱える
人にもなんだか一理あるような気さえしてきてしまいます。
全面戦争になれば、韓国の海軍と空軍は日本海で一方的に潰滅してしまう
のは日韓ともよくわかっているのですが、全面戦争どころか日本は1発も撃
てないこともまた、日韓ともよくわかっているのです。

他国の実効支配下にある自国領土を保持保全することが自衛権の発動たり
うるという解釈にコンセンサスが得られ、国会と最高裁で認められる日が
こない限り、竹島から韓国を追い出すことはできないでしょう。
それが良いことなのか悪いことなのかは、わかりませんが。

また、その限りにおいて、対馬長崎の領有権主張は捨て置いても構わない
でしょう。
それだけ韓国が無法で子供じみた国であることを、自ら世界に発信してくれ
るのですから、むしろ是非やってほしいくらいなものです。
対馬長崎については間違いなく日本の実効支配下にあり、ここへの侵犯に対
しては、日本としてもかなり強硬な措置をとりうる余地があります。
調子に乗って対馬にあちらの過激派が不法上陸でもしていただければ、日本の
立場はかえって強くなりますよ。

  • 回答者:まなかじ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

過去の史実に基づいた結論を出す為に、
韓国側も、がせネタやいい加減な比喩を持ち出さず、
現存する公式の文献を提示すべきだ。

これではただのいちゃもんだ。

韓国の主張する竹島とは鬱陵島の事でそれは幕府と合意済み。
今の竹島はむかし松島だったのを呼称を変えただけ。日本領だ。

竹島の件についても国連を介してでも結論を出すべきだ。

今のまま竹島を占拠している事は侵略と何ら変わりない。

こんな事で日本を敵にしてたら将来後悔する。

もっと韓国人は自分達が置かれている状況を自覚すべきだ。

間違いなく孤立に近づいているのになぜ気づかないんだろう。

中国に雇用が奪われ日本の精密部品がないとまともな物など作れない。
北朝鮮の様に資源が豊富な訳でもないのに貿易自由化促進してるし・・・
結果がどうなるか自明の理ではないか。

経常赤字が常態化するのは時間の問題だ。

また日韓併合前の惨めな中国の属国に戻りたいんだろうか・・・
http://photo.jijisama.org/

  • 回答者:kinop (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は正当な理由をもって竹島が日本の領土だということを世界にアピールし続ける必要があると思います。対馬の領有権主張はしたとしても実際に占領することは無理だと思います。しかし韓国人の観光客が大勢訪れ、別荘を持っている方も増えていると聞きますので政府も対馬の過疎対策を行わないと実質的に韓国なしに成り立たなくなってしまう恐れがあります。
領土問題は譲歩したが最後どこまでも際限がなくなってしまいます。自衛隊が戦争という手段がとれない軍隊である限りだめですね。日本の主権を守るためにも、もう少し自衛隊の権限を増やして欲しいです。

  • 回答者:io (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いにナショナリズムで領有権を主張していたのでは解決しません。韓国側にこの傾向が強いように思いますが,私だって大した情報は持っていませんので,建前論を。
 過去の条約を日韓両国で検討する以外に平和的解決は望めません。もっとも,韓国側は自分たちに不利な条約は日帝時代に強制されたものだから無効だと主張するでしょうが,それを論破できるだけの準備をして協議の場に付くべきでしょう。

  • 回答者:s(^o^)u (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もし、日本が第2次世界大戦で侵略的行為を行っていなかったならもっと強気に出られたと思います。
もし韓国が日本にとって経済上も政治上も何の利益も生まない国であったなら本来竹島に駐留している韓国軍を武力で排除しても「自衛権」の行使となり、現行憲法でも問題とはなりません。
しかしながら、現実はそうも行かないので二の足を踏んでいる状態です。
…政府の対応は少々弱気に過ぎると思いますが。
韓国との関係というよりも強硬手段をとることによって、より経済的つながりの強い中国と東南アジア諸国が韓国を擁護する側に回るのを恐れているのでしょう。

本来こういった問題は国際司法裁判所で解決すべきことですが、これは相手国の同意が必要で、韓国はこれを拒否しているので問題が長引いている訳です。
韓国が国際司法の場に出たがらない理由は言うまでもないでしょう。
出れば確実に負けるからです。

現在のこの状況は過去の侵略の負い目から来る日本政府の弱腰が原因ですね。
韓国側の事情としては国民の政府に対する不満を日本にそらす狙いがあってやっていることです。
そのために歴史のねつ造までしていますからね。
ほとんどの韓国人は自国が国際法上違法に竹島を占拠していることを知りません。(固有の領土と教育されているからです)

極論ですが、韓国が1発でも撃ってきてくれれば色々やりやすくなると思うんですが…。
…しかし結局はアメリカが最終的にどちらの味方をするかでしょうね。

国連に持ち込んでも中国が拒否権を使うのは目に見えていますし。

  • 回答者:ふじ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る