すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸関係のお仕事をしている方にお伺いいたします。来年の春に、引越しをしようと考えています。来年の春に良い物件を確保するためには、いつ頃から、探し始めるのがよいですか?

  • 質問者:ELT
  • 質問日時:2008-07-17 16:30:14
  • 0

賃貸物件ですね。
春先は、転勤・就職・進学等々で一番物件の移動が激しい時期です。

通常は年明け早々から探されるのがよろしいかと思います。
賃貸物件を解約する際には、原則として1か月前よりの
退去意思を示す必要があります。
それから探されても遅くはないのですが、
当然いい物件はすぐに契約に至ってしまいます。

よくありますが、○月から入居可能との特記事項での募集を掛ける不動産業者は多いです。不動産業者は沢山の物件を抱えていますから、広告面での募集には限度があります。もし、事前に希望条件が合うお客様がいらっしゃいましたら、早い話、電話1本で成立できるので、予算を掛けずに儲けが出る美味しい話です。

ですから、先に条件・予算などを決めれられ、なるべく早めに行動されるのがよろしいかと思います。当然、新築物件もあるでしょうし、中古だとしても、条件が合えば事前契約も可能です。

参考までに・・・

  • 回答者:不動産業 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

並び替え:

秋頃ですね。
いくつも回ってみると良いと思います。

  • 回答者:しお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

遅くとも半年前。

  • 回答者:大家 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

新築を探すのであれば、その物件がいつごろ完成していつごろ入居可能になるのかを今からでも調べてもいいと思いますよ。

たとえば下のようなページを随時チェックしておくとかも一つの方法かもしれません。

http://www.ur-net.go.jp/kanto/build/

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る