すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

デジカメで撮影した文字の背景を抜く方法
郵便局から簡易書留を出しました、その受領書はバーコードリーダーにWebカメラが付属していて撮影したと思う宛先と差出人の住所氏名が6cm巾の感熱紙にプリントされて渡されました、斜めから撮影して文字は歪んで居ましたが割りとはっきりプリントされています、私がデジカメで文字を撮影してプリントすると背景が出てしまいます、今回差出人は白紙のラベルに印字でしたが、宛名は茶封筒に書いて有りますが完全に背景が抜けて白と黒だけになって居ります、画像処理ソフトの持ち合わせも無く、WinXP機に付属ソフトとワードの範囲でこの技を応用する事は出来ますでしょうか?

  • 質問者:しげ
  • 質問日時:2010-01-21 12:32:33
  • 0

背景を透明化できる画像形式は GIF ですが、
( PNG もできらしいですが、確信がないです)
Windows標準のソフトである ペイントでは、GIFファイルを扱えても、
背景の透明化は出来ないようです(私が知らないだけかも?)

ただ、Office製品に付属する、Photo Editor (Office2002で付属しているらしいです)
ならば、GIF画像の背景透明化はできるとの情報はあります。

また、フリーウェアでは、いろいろあるとは思いますが、
「Giam」を紹介している(使い方 など)サイトを下記に示しておきます。
・「背景を透明化するフリーソフト Giam」
  http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20080823A/ - All About

  • 回答者:寒椿 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指導有難うございます、オフィス2000を使って居りましてPhoto Editor は無いようです、
ワード2000で《白黒》と言う釦を見付けて実行して見たけど撮影の時の光ムラが残りましてうまく行来ません、更に勉強します。

並び替え:

画像編集ソフトはネットで無償ダウンロードできるものもあるので、お金をかけずに環境を整えることは可能だと思いますよ?

現状のパソコン環境のまま行うのなら、WinXPなどに付属しているPaintで根気良く背景を白く塗りつぶすか、切り取っていけば可能です。
白色はプリンターで印刷できないので、印字する紙がしっかり抜けます。

まぁソレをするよりワードなどで打ち込んで印刷した方が、撮影→編集→印刷よりも早いですけど。

  • 回答者:ユウク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指導有難うございました、ペイントで塗りつぶす・・・色々考えやって見ましたがうまく行きません、もう少し勉強します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る