すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

僕は33才の独身の男です。。。なんか人生に疲れてきたように思います。現在無職、日雇いの仕事をしながら生活をしています。就職活動をしてもなかなか決まらず、バイトの面接も同様でなかなか決めることが出来ません。。彼女もいません。。僕の友達は結婚し子供も2~3人いて普通の会社に勤め、家まで建てています。。それに比べ自分は何をやっているのだろうと思うときがあります。。。毎日こんな事をしていてはダメだと思いながら生活をしています。。。皆さんが僕の立場であればどの様に行動を起こしますか???

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-21 16:43:14
  • 1

並び替え:

私は女性で、

30半ば。その状態ですが、

いろんなことにチャレンジしようと思っています。


いろんな夢を持てば、また違いますよ。

派遣にも複数登録していますし、

いいことがあると思っています。

  • 回答者:rin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は43歳でそんな状態です。
昼間何もせずにネットに向かっていますが
はっとこんなことしてていいのかなと思ったりします。

幸い最近月2回ですがバイトが見つかったので
もう少し増やせれば…と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も今、似たような状態です。
周りは仕事をしていてイキイキしている・・・トカ
仕事をしていなくても子育てを楽しんでいる・・・トカ

自分だけどうして・・・
なんで何もしていないんだろぅ・・・
もう疲れちゃったよ・・・

求人を見ていてもパッとしない・・・


どうしたらいんだろ・・・・
自分って・・・

って私もよく考えちゃいますが、
ふとある時、気持ちがスッキリする時があるんです。

人は人。自分は自分。
周りを気にしてるだけじゃダメですよ。

自分は自分なんですから。
今できることをしたらいいんじゃないでしょうか。
日雇いの仕事をしているんですから。
仕事があるだけうらやましいですよ。

  • 回答者:著名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら仕事を選ばず正社員で仕事を就けるところに手当たりしだい面接を申し込みます。給料がすくなくても正社員として安定すれば人生に余裕ができるようになると思います。

この回答の満足度
  

まあ結婚は本人の自由ですので、なんとも思いませんが、それに家計で生活していく方が大変ですから。学校行かしたり、食わしたり。
自分だけ食べれれば十分じゃないですか。

  • 回答者:ビンボー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当にやりたいことを見つめなおします。
私も同年代で同じ立場ですが、フリーで楽しくやっていくと決めてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

前向きに今何をしたいのか。これからどうしていきたいのか見つめなおすチャンスかもしれませんね。

この回答の満足度
  

まず何がしたいか考えます。したい仕事を見つけます。
まず前を向くしかないです。結婚もそろそろして子供も・・・と言う時期です。
今は婚活流行っていますので参加します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

隣の芝生は青く見えます。
何かめざすものがあるなら大胆にチャレンジします。
例えば芸人をめざしているならだれかに弟子入りを直訴しに行きます。
大胆に行動してみると気持ちに張りが生まれます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おそらくココにいるということはパソコンにばっかり向かっているのでしょうか?
毎日パソコンの前に座っていて何か見えてきたのでしょうか?
何か自分を変えてくれる存在に出会えたでしょうか?
きっとそんなものはパソコンの中には転がっていません。

私の最も幸せなときは自分が何かにチャレンジしているときです。
そのためにいろいろなものを捨てても掴みたいというものがあります。
だから自分はマイホームなんか無くても本当に幸せです。
もちろんそれが叶わなくて失敗したときどん底に落ちる時があります。
でも、やらないよりはやって良かったっていつも思います。
だから、またチャレンジしてしまうのです。

あなたにも当然、これに人生をかけてもいいかな?と思えるものがやってくるときがきます。そのときに選択を誤らないように少しだけパソコンの世界から離れて現実の世界と向き合って見てください。
待っていてもなにもやってきません、でも進みだした船は簡単には止められません。だから進むしかないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。

今の時代は、住みづらい時代になったように思います。

私は、50代半ばですが、貧乏であった昔が今より暮らしやすかった気もします。

特に、バブル崩壊以来、労働法制の自由化で、低賃金の派遣労働等の不安定労働者が激増し、正社員は激減しています。

このような社会にしてしまったのは、その象徴としては、小泉さんですが、財界に操られた「自公」政治に原因があります。

誰もが、安心安全に暮らせる社会がこなくては、若い人はかわいそうですよね。

それは、結局政治が作り上げなくてはならないと思いますが、そのために、国民自らが、政党を吟味して安心安全に暮らせるような社会を勝ち取っていくことだと思います。

===補足===
私としては、頑張ってとしか言いようがありませんが、嘆くだけでも仕方ありません。

政治変化や社会変革を起こすように、勉強して行動に移されるようにされたらどうでしょう。

人は、最終的には、己自身で考え行動するものではないでしょうか。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人で楽しく生きるように考えます。一番安全な生き方は一人で生きる事です。

  • 回答者:えrh (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日雇いから、中長期雇用を目的とした派遣社員かアルバイトの口を探します。いきなり正社員への門戸は狭いので、とりあえずは中長期働ける口で自分の能力を認めてもらう、あるいは職務経験を積みます。

ちなみに、会社に勤め結婚し子供がいてマイホームを持っていて・・・と言ってもその人が必ずしも幸せであるとは限りません。私の弟が質問者さんと同じ世代ですが、見ていて悲惨です。妻は浪費家で夫の知らないところでクレジットカードで買い物しまくり、子供はわがままで学業成績悪く、本人はマイホームの住宅ローンで苦しみ、会社で上司に罵倒され続けた挙句うつ病にかかり、とうとう会社を辞めました。今、友人のツテでアルバイトをしていますが、食費や子供の世話は年金生活者の両親に頼りっぱなしです。姉の私も失業者で、かつ病気のため働けない状態ですが、弟の方が生活に困っているのでお金を貸しています。

独身の方がここまで親兄弟を巻き込むような惨事に陥ることはない分まだマシだと思います。私は「独身でよかった、身軽でよかった」と心底思っています。

  • 回答者:44歳独身女性 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは正社員の安定職を探します。
そこから地道にやればまだまだ追いつけますよ。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそういう状態です。
年齢も同じくらいです。
けど、もう人と比べたりするのはやめようって思ってます。幸せそうに見えても人にはそれぞれ色々なものを抱えてます。その友達も悩みはあります。
なので、まずは仕事を探しますね。その間、同時進行して何か勉強したりします。仕事に役立つように勉強しますね。少しづつですが、前向きに進むしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

採用をもらえるまで企業応募し続けます。
彼女は欲しいとは思いません。自分のことができないのに彼女を助けることはできないと思う。だから今は定職に就いて安定してから彼女のことを考えれば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚している家庭のほうが大変ですよ

それにしては、あなたの場合は、自由がききますので可能性が無限大です。

わたしでしたら、フリータ続けます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はその年の頃、子どもの頃からの夢をかなえる為に大学院にいました。
貯金と奨学金とアルバイトで生活してました。
いろいろありましたが、夢をかなえました。(金持ちじゃないですけど)

33歳、すっごく若いですよ。
まだまだ人生これからです。

見方を変えると匿名さんは、結婚してマイホームを構えているお友達より、
うんと自由で選択の範囲も広く、可能性無限大です。
妻子とマイホーム持ちのお友達は、この先おそらく何も変わることがないでしょう。

前に進む気持ちさえあれば、前に進めますよ。
まずは目標を持つことだと思います。

  • 回答者:ぱるちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も5年前までは定職なしのその日暮らしでした。
ぶらーり、四国遍路に出かけて、遍路宿の御主人に「若い人はいいなぁ・・・・、やりたいことが何でも出来て、でも目的を探すことが大変なんだよなぁ・・・・。」と。

そうです。人との比較でなく、目的を探してみませんか。
就職することが目的ではないのです。目的を達成するための一つの手段です。

私は、僧侶になる目的を持ってお寺に入りました。まだ修行僧ですが、悟りを開くまで続けてみようと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは、派遣でも正社員でも仕事を探します。
安定した生活を手にするためには働くしかないですよ。
33歳だったら一生懸命探せば仕事はあるはずです。そんな風に弱気だから面接も決まらないと思いますよ。何が何でもこの仕事を自分のものにするんだ!働くんだ!という意思が無ければ決まらないと思います。このご時世、仕事を見つけたい人はたくさんいますから。熱意がある人が最後に勝つと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事探します。
私はうつ病で、38歳で無職で人生終わった感じです。
もう死にたいです。

  • 回答者:自殺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

辞めれば?
無職生活1年だけど楽しいよぉー。
親は泣いてるけどね。

  • 回答者:あはは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今何を一番求めているかを考えます。
仕事でしたらやはり..就職活動は諦めずに頑張って探します。
彼女が欲しいと思ったら.お見合いパーティーや結婚サイトなど低料金でもありますから
登録などします。

全ていっぺんに自分の思うがままに行かない事も多いです。
けれど夢は諦めないで。
求め続けて...。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職活動の仕方を変えます。
不景気で、求人は減っていますが、それでも就職が決まっている人はいます。
自分に何が足らないのか、自分の何が悪いのかを考え直します。

まずは、ちゃんと就職しないといけないと思います。
他人を羨むよりも、資格を取ったり、就活を頑張ったりしたいですね。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

決まった仕事があれば、充実感が出てきます。
ぜいたくを言わないで、就職頑張りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。就職きまるまで大変ですが
面接をいろいろ受けたほうがいいです。あまり贅沢はいわないで
いろいろ受けましょう。

介護の仕事してますがまだ募集してますよ。新しい分野も考えるのもいいかとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

他者は他者で悩みがあります。
結婚死ていても家庭がうまくいってなかったり、家族のためと思って
仕事をやめられず、うつになる人もいます。
そういうことを考えるのは一切やめ、自分はどうすれば今の状態から
よくなるか考え、それを実行します。
とにかく仕事を探します。
正社員の仕事をメインで探しますが、まず日雇いからバイトにかえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

29才まで同じ境遇で知人のベンチャー企業に飛び入りで会社に寝泊りで入社しました。
会社にいなければホームレスでした。

家がないので会社で仕事が終わってからマニュアルを読みながら寝る毎日。
遊ぶ事も一切ありませんでした。

2年後、会社は急成長して株式上場が視野に入りました。
でも役員で入社した詐欺師達に資本を持ち逃げされ会社は自然消滅。
33才でまた無職になりました。

でもその時に勉強した経験を元に事業を立ち上げ、
個人事業ですが年商5000万程度を上げる事ができました。
現在40才です。

まだあなたには時間があります。
毎日どの様に生きるかは人それぞれです。

世間体やまわりなど気にせずに自己実現を目指してがんばってください。

やればなんだってできるんです。

・・・やればです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度
  

他人をうらやましがるのをやめます。

上をみて落ち込むなら見ないこと。上を見てモチベーションがあがるなら見るけれど。
同じく、
下を見て自信をもつこと。ただし、下を見て蔑まないこと。

日雇いでも仕事をされているなら無職ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る