すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

幼稚園児が自分から猛勉強したがる事はおかしいですか?

  • 質問者:幼稚園児
  • 質問日時:2010-01-21 17:29:44
  • 0

私もおかしいのかな?と思ってました。というのは息子がしゃべるのは遅かったわりに
文字は早くから読めて幼稚園の頃に私が買ってきたドリルには飽きてしまい
勉強を習いたいと言い始めたので公文に行かせてます。
毎日出る宿題もかかさず自分からやってますよ。
周りからは私が将来に備えて習わせてと思われてる様です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

素敵ですね。どのように育てたらそのように育つのか教えていただきたいくらいです。きっと、お母さんの何気ない声かけがいいのでしょうね。将来が楽しみです。人生、一生、勉強ですから。

  • 回答者:香 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですよ。
幼稚園児は好奇心旺盛な年頃(個人差はあるだろうけど)
勉強に興味を持つのはなんの不思議もありません。

  • 回答者:篠蓮 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりたいときがやらせどき。
好きなことが勉強っていいですよね。

でも初めは子供が自主だったのが自分からやりたがっているの~!と勘違いして子供の顔がゆがんでいることに気づかないこともあるかもしれませんね。。。

机の勉強もいいですが、理科など野原を駆け回った経験が生きる勉強もあります。
自由な幼稚園にしかできない時期にできることをバランスよく与えることも必要かも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですよ。
良い事だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すばらしいことだと思います。
好奇心旺盛な年頃だし、興味を持ったことはどんどんやらせていいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思います。
現に私の弟がそうでした。
8歳離れているのですが、彼が幼稚園のときに私たちは小学校でドリルやテキストを毎日使っていたので、同じようにやりたがったので、幼児用の学習セットを買うと、毎日幼稚園から帰ると『カンガルー勉強しよう』と1日1冊のドリルをといていました。
小学生の間は『神童』と言われていましたが、中学に入って『勉強する気がなくなった』とクラスの落ちこぼれに。。。
高校受験半年前に覚醒し、猛勉強をして第一志望の私立に入学しました。

途中で遊んでいたとはいえ、勉強の基礎が出来ていたから何とか成功したと思っています。

  • 回答者:☆匿名☆ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのくらいの年なら何にでも興味が出るでしょうしそれがただ勉強に向いただけのことだと思います。
私も幼い頃、何故か必死で魚の名前を漢字で覚えていました。自分ではおかしなことをしていたなと思いますが他人のことはそう思わないです。
卒園するころには興味は失せてるかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくおかしい事ではないと思います。
勉強が好きとかいいと思いますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないですよ。
幼児なんてまだ勉強の本当の厳しさを知りませんから、
知的好奇心のおもむくまま文字の練習や計算をしたがるのはよくあることです。
勉強嫌いになるのは大きくなってからですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです。私は、小学校、中学校時代、全く勉強していませんでしたが、本だけは読んでいました。高専の2年から急激に成績上がりました。延びる時期が、人により異なるので、幼児期に猛勉強してもおかしくないです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないでしょう。
将来が楽しみですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好奇心旺盛だからおかしくはないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思います。

幼稚園児が勉強なんて逆にすてきです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくありません。
なぜ?なぜ?と意欲的な取り組みは脳の活性に良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちっともおかしくないと思いますよ。

子供はなんにでもすぐ熱中するじゃないですか。
その子にとっては勉強が面白くて面白くてしかたがないのでは?
きっとおもちゃよりゲームより何より面白いんでしょう。

天才って幼少の頃から一つのことに熱中した人が少なくないですよ。
画家とか、科学者とか・・・

  • 回答者:きゅうり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいとは思いません。
間違いなく少数派ですが、将来有望なすばらしいお子さんだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいとは思いません。興味が沸いたら行動したいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思います。
遊びに興味を持つ子もいるし、勉強に興味を持つ子もいるし、人それぞれなのでおかしくはありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味があるのでしょう。おかしくないです。

  • 回答者:d (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。
子供の頃から自主的に勉強するのは素晴らしいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜんです。
いいじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないと思います。
凄いですね、興味があることがお勉強なんて。
将来が楽しみですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学びたいと思うのも人間の本能でしょうから、おかしいとは思いません。

ちなみに私は幼稚園のとき、漢字に非常に興味があり、親にいろいろ聞いていました。

  • 回答者:ルカ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだと思います。
うちの子は、
幼稚園に入る前からひらがなやアルファベット、
いろんな国の国旗などに興味を持って覚えましたよ。
その頃の子は、勉強と言うよりも遊びの延長なのではないでしょうか??

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね!うちでは考えれません。

小さいうちからやってるとどんどん記憶されていきますから
親さんもがんばってお手伝いしてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくないです、
いいことです
応援しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好奇心が勉強に向いているだけですから
おかしいとは思いません。
従姉妹の子供も幼稚園ですが
勉強が大好きで、公文とか習っているようですが
英語も行きたいと言い出して、早期教育とか興味のない従姉妹は
「体操とかスイミングならいいけど。」と
保留にしているようです。

  • 回答者:ささ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

従姉妹のお子さんは凄いですね!

おかしくないですよ。
興味があることに出会ったんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園児くらいだと「勉強は嫌なもの」という先入観もないのでむしろ普通だと思います。
うちの子も頼みもしないのによく「お勉強する!」と字やアルファベットを勉強しています。

  • 回答者:おばちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしくはないと思います。
自ら勉強する意欲があるのはいい事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら、天才かもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います
勉強を楽しんで自分からやるのは素晴らしいです

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る