すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

私は精神障害があります。
精神疾患があると入れる保険がほとんどないのですが、個人年金保険も入れないのでしょうか。
まったく保険には詳しくないのでよくわからないのですが、
個人年金は老後に年金が受け取れる保険と解釈していますが、その解釈でいいのでしょうか。
他になにか保証されたりするのでしょうか。

  • 質問者:ほけん
  • 質問日時:2008-07-17 21:02:21
  • 0

個人年金は保険を付随するタイプのものがありますが、原則は違います。

終身保険や養老保険は万が一の備えですので、
当然事前告知が必要です。
それは、あくまで「保険」だからです。
保険はもしもの時に、保険金が支払われるものですので、
精神疾患に限らず、御病気をお持ちの方でしたら
加入は出来ません。

しかし、個人年金は特約を付随しなければ、
老後の備えであり、「保険」ではありません。
ですから、一般的に個人年金は加入することは可能です。


※年金はあくまで、将来の備えです。保険ではありませんのでもしものことがあっても、掛金等戻らないことがあります。これは契約時に、重要事項説明義務がありますので、加入の際には分かる事です。


個人的には、年齢の関係もありますが、かんぽ生命の定期年金保険をおススメします。これは、老後に一定期間(5年または10年)年金が受け取れるものです。もし万が一のことがあった場合は、払込保険料は確実に返ってきます。他社の年金は返らないケースがほとんどです。
参考にして下さい。

  • 回答者:FP (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人年金保険についてはほけんさんの考えている解釈で間違いないと思います
念のために加入される保険の方に確認を取られた方が確実ですが、知り合いが確認を取って、加入されたので大丈夫だと思いますが。

  • 回答者:ねね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

某保険会社の代理店を営んでおります。

私の扱っております個人年金保険につきましては、ご解釈されている
とおりのものであり、他の保障は付随しません。

ご加入条件については、5年以内の手術もしくは入院の有無等が告知事項
となります。(特に精神疾患を特定しておりません)
通院のみで5年以内の入院がなければ可能かと思います。

残念ながら、他の保険商品につきましては正直難しいかと思います。

匿名の場でありますので、社名につきましてのお伝えは控えさせていた
だきますが、他社さまのものにも同様の扱いのものがあるのではないか
と思います。

********************************************************
《蛇足》
精神疾患に限らず、現在病気療養中の場合多くの保険商品では加入が
制限されます。それは「差別」などというものではなく、保険ご契約
者の公平性を維持するために大切な原則であることをご理解ください。

  • 回答者:某代理店 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解釈はそのとおりです。
個人年金にも、医療保障とかいろいろな特約が付けられます。
その特約によっては、精神障害を理由に加入できないものが
多いと思います。特約抜きで個人年金だけでしたら、特に
精神障害の事実を告げなくても加入できることがあるし、
事実を告げても加入できることもあります。
何を理由に加入できるかできないかはほとんど社内秘で
公表されません。
ファイナンシャルプランナーに相談すると、今の条件でも
加入できる保険、加入できるけどしても意味がない保険など、
いろいろ話を聞くことが出来ます。
ライフマイルでは、無料相談すると高額ポイントがもらえる
ファイナンシャルプランナーさんのいる保険サイトがあるので、
まずは相談からはじめたらいかがでしょうか?
■保険の無料相談でポイントゲットできるサイト
  http://www.lifemile.jp/tameru/keyword_search.cgi?keyflag=1&keyword=%95%DB%8C%AF%81%40%91%8A%92k

  • 回答者:花梨 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解釈は間違ってないです。
保険に入れないことはないと思いますが、一度保険会社に問い合わされることをお勧めします。
今は多くの保険会社が同様の種類の商品を多く用意してます。精神疾患があるだけで入れないなんていうのは一種の差別ですからね。
ましてや年金保険ですから、大丈夫と思いますけどね・・・
ただしこれは私の意見なので、あくまで保険会社に問い合わされることをなさってくださいね。

  • 回答者:おかぴー (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る