すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

パソコンの電源コードの一部のビニールカバーが破れて、中の銅線が見えています。このままでは危険でしょうか。どうしたらいいですか。とりあえずはビニールテープで巻いてみたのですが。

  • 質問者:はま
  • 質問日時:2010-01-21 22:49:07
  • 1

破断コードは壁に近いコード?それともPCアダプターからPC本体の部分?
壁に近いコードなら、サンワサプライ・ビクターで販売されてます。400円前後。
アダプターは3000円前後でエレコムから。断線危険です。静電気でPCに支障来たす場合有。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電源ケーブルを買いましょう。火事の素ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビニルテープを巻くのは、とりあえずの処置としてはいいと思いますが、
新しいものと交換した方がよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずの処置としてはそれで良いと思います。
素線の折れ曲がりや断線などがなければ大丈夫かと思いますが、断線などがあれば最悪発熱、発火の恐れもありますから新しいものと交換することをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

応急処置としてはビニールテープでもいいですが、いずれまたはがれてくるのでコードごと新しいものに交換したほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危険です。感電ばかりか火災の可能性があります。
いますぐコードを替えてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビニールテープでOKですよ。
私もズレがこないようにしっかりと何重にも巻いて使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賢明な処置だと思います。
ビニテは、ずれたり破れたりすることがあるので、お金がかかりますが最終的には電源コードは交換した方が良いと思います。
安全が第一ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずはビニールテープまいたのですね?
いい処置です。一応大丈夫ですが、常に気を
つけて見ておいてください もしよければコードとりかえて。

  • 回答者:松浦 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取りあえずは絶縁テープ(電工用ビニルテープ)を3-4重に巻けば危険はないです。
100V側の抜き差しできるコードなら数百円で売ってますので購入して
交換するのがいいでしょう。
PC側の方は断線すると使えなくなりますので適合するACアダプタを購入するか
メーカー修理しかないでしょう。ヤフオクなどで安く購入も出来ますが
新品メーカ製はかなり高いです。

  • 回答者:とりあえずOK (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常に危険です。

新しいコード、に変えましょう。

途中で、電源が落ちたら、PCのデータも。危険にさらされますよ。

火事の危険もありますし…

  • 回答者:コード (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままでは危険だと思います。
応急処置としては、ビニールテープで巻く方法で大丈夫だと思いますが早急に新品のコードに交換した方がいいと思います。

あとは、新しいコードに変わるまではPCは使わないほうが一番だと思います。
万が一の事があってからでは遅いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電源コードを交換。
まあ、ショートしないのならビニールテープでもいいが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり危険だと思います。
使用せずに早急に修理に出すことを勧めます。
以前そういう状態になって煙と火花が出て大変なことになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る