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燃料代節約のため、赤信号で停止する度にエンジンを切っています。
そのたびにエンジンスタータが故障したら返って金が掛かるなーと思います。

エンジンスタータ関係が故障する心配はないでしょうか?
バッテリーの消耗は激しくならないでしょうか?
どっちが得なんでしょうか?

  • 質問者:節約
  • 質問日時:2008-07-17 21:31:10
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以前ディーゼル車に乗っていたことがあります。
この時にこまめにエンジンを切っていたのですが、冬季にエンジンがかかりずらくなりました。
寒冷地でマイナス20度になる地域の特性もありますが、バッテリーの消耗は大きいと思います。

  • 回答者:あいうえお (質問から53分後)
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今の車であれば5秒以上で効果があるといわれていますので私も行っています。ですが、エンジンを切っている間はエアバッグが作動しないことを考慮に入れておいた方が良いと思います。また、信号が5秒程度で変わるときはNに入れています。

  • 回答者:有機大豆 (質問から14時間後)
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停止すると自動的にエンジンが止まる車も有るくらいなのでスタータは壊れないと思います。
バッテリーの消耗もあるでしょうが、その分走行しバッテリーに充電されれば何の問題もないと考えます。
短距離しか走らないなら止めた方が良いと思います。
それから、信号で止まっている時間が短いと、止まっている時間に使わなかった燃料以上にエンジンをかける為に使う燃料の方が多いと聞きますので、目の前で信号が変わったときとかに決めてアイドリングストップを行った方が良いと思います。

  • 回答者:hohoho (質問から13時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

赤信号で止まったらかならずというのはやりすぎでしょうね。

前に車がいても、黄色に変わって止まるようならエンジンを切る。既に赤なら切らないというようにメリハリを付ける方がいいでしょう。

スタータの故障は、実はただのモーターですから、それも電気自動車のようにいつもぶんぶん回っているモーターでは有りませんので、世の中で殆ど故障は無いでしょう。

しかしバッテリーは違います。
スターターを回す時には、時間が短いとはいえ通常の10-20倍の電力を消耗します。あんまりしょっちゅうやっていると古いバッテリーは確実に上がって、スタートできなくなります。

管理できないようであれば、危険を伴いますから、節約よりも安全を選ぶべきです。

損得の問題ではなくなりますから、熟考してください。

  • 回答者:じい (質問から4時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

燃料代節約と、環境保護(交差点付近の空気汚染防止)のため、私も赤信号で停止する度にエンジンを切っています。(5秒以上停まる可能性がある時だけです)エンジンスタートに必要なガソリン量=5秒間のアイドリング量 だと、TVで何度か聞きました。 セルモーターの故障 ですね、 私も心配しながらやってます。通勤で 往復37Kmぐらいですが、でも 満タン1回で1往復分位 燃費の節約になりますので、止められません!!

  • 回答者:まっさん (質問から54分後)
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燃料の消費を少なくするためにエンジンを切りましょうとラジオでも言っていたのを思い出しました。でも、エンジンをスタートさせるにも負荷がかかり、余分なガソリンを消費すると思い、切っていません。

  • 回答者:どっちかな (質問から49分後)
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40秒以上停車している場合ならアイドリングストップもいいですが
それ以下ですと 逆に燃料がかかります。

  • 回答者:いけない人 (質問から20分後)
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私もやりたくて、ディラーに聞いたのですが、確かに燃費には効果が出るそうです。また、今時(ここ2・3年)の車ならバッテリーにもスターターにも、それ程の付加はかからないだろう!といってました。 ただ・・・・渋滞に輪を掛ける様な行動は、問題視されるかも知れないとも・・・・(ーー;)、故に長時間の停車が確実視(開かずの踏切とかね)される所では、是非行動に移して良いのではないでしょうか!

  • 回答者:kumichan (質問から17分後)
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普通に乗っていれば大丈夫ででしょうね。
もう2年以上アイドリングストップを続けてますが、何ら問題はないです。
でもトラック乗りやダンプ乗りは絶対にスターターセルの多様をしません。
スターターセルへの負担を彼らなりに心配してのことでしょうね。
でもアイドリングストップって、踏み切りなら別ですが、信号待ちでも最高60~65秒ですよ。それを持ちこたえられないようなバッテリーなら即座に交換した方がいいですよ。

  • 回答者:運ちゃん (質問から7分後)
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