すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

現在33才の男、独身です。職安の職業訓練がありパソコンの講座を受講しようか??と悩んでいます。。。パソコン関係の仕事はしたことはありません。  職安のパソコン講座を受け卒業したところで就職できるのでしょうか???  なんか不安でたまりません。。。 その講座はインターネットの基礎からホームページの作り方、またその運営や管理までの授業があるそうです。。。。自分はパソコンが趣味で一日4~5時間位はしています。。。基本的にはパソコンが好きです。。。ただ仕事としてするにはどうかな?といった気持はあります。。。。   今パソコン業界はどんな感じなのでしょうか???この年から、しかも実務経験が全くない状態からパソコンの業界に入るのは危険でしょうか???コンピューター業界に勤めている方いろいろとご意見をお願いします。。。。。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-21 23:27:36
  • 0

並び替え:

私の友達は、

職業訓練でパソコン講座を勉強して、

就職できました。


パソコン業界ではなくても

できた方が有利です。

自分にプラスされることなので、
習ったらいいと思います。

  • 回答者:すz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

PC業界と限定されるなら、年齢的に厳しいのと、例え学校を出たとしても戦力になるかどうかは疑問です。
職安なので、習っておいて損はないでしょうが、安いし。
事務職レベルの話であれば役にはたつと思います。

  • 回答者:ビンボー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

職業訓練のみでコンピュータ関係の仕事に就くのは無理だと思います。
そもそも職業訓練とは突破口にしか過ぎません。
その後の努力が必要と言うことです。

手直し程度はできると思いますが、その程度ならどんな人でも
できると言う代物です。

もしかしたら、趣味でパソコンをしているのであれば
職業訓練なら「なんだ、こんなもんか」と思ってしまうかもしれません。
ただ、資格(MCASなど)取得できるので
そこを強みに就活できると思います。

申込みはするべきです。
ただ、パソコン系の仕事に就くことは別と考えるべきです。
就職は斡旋してもらえると思いますが、パソコン関係でないということは
理解すべきでしょう。

  • 回答者:あん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その年齢であれば、コンピューター業界にパソコンを使うことがメインの仕事などありません。
そのような仕事は、単価の安い若い新人と、同じく単価の安い海外に出します。
よほどの熱意がないと採用されるのは難しいと思います。

プログラミングの専門学校を出た人でも使いものにならない人が殆どです。

30前ならまだ可能性はあったかもしれませんが・・・

  • 回答者:すっとこお助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

PC業界の者です。
以前の会社を辞めた後、失業給付金の延長のために職業訓練を受けました。
同じ歳ぐらいの女性が多かったので、パソコンの講座を取りました。
まず、先生のレベルは低いです。VBAが出来る程度のスキルで、
民間のスクールなどに引き抜かれてしまいます(かっこいい男性は特に)
実際、その教室で先生たちはテキストと首っ引きでした。
ただテキストを読んでその通りにやらせているだけです。
それでもこの方たちは、30代~40代の脂の乗った先生たちです。
私は面倒だったのですが、教室で仲良くなった人たちのために、
先生の間違いをいつも指摘していました。
最終的には先生と他の受講生に私が教えていました(私だって全然たいした事ないんですよ)
期間が終わって、ハローワークに来ているのと同じ求人が届けられました。
(特別なものが来る訳ではないんです。また、条件なども一般の方と同じ、
採用試験さえ一切優遇される事はありません)

就職活動に生かすためにパソコン講座を取られるなら無意味です。
また、ホームページ作成などの従事者の募集を職安にする事は殆どありません。
新卒でない限りは既に実績がある人を引っ張って来ます。
または、個人でやっている方に発注します。

なぜパソコン関係の仕事がしたいのかわからないのですが、
学歴に飢えている社会である事、即戦力を欲している業界であることをお伝えしておきます。
また、情報処理関係の資格も高度なものは実務経験がないと受験さえ出来ません。
また、高度なものでないと持っていてもこの業界の就活には何の意味もありません。
大学や専門学校で一種を取っているような人が、物流で発送業務
(ダンボールに詰めたり、宅配業者に品物を渡す、在庫の数を数えて確認するなどです)
をしているのは珍しくありません。

  • 回答者:コネがないならやめた方がいいです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前、職業訓練でCADの講座を受講しました。
最終的に、就職した会社でCADをいかす事は出来ましたが、CADが出来るというよりは、CADもある程度は使えるというレベルでしか就職活動は出来ませんでした。
(実際、CADオペレーターの試験を受けに行きましたが、職安で4ヶ月間学んだことを伝えたところ、正直、それでは到底専門職としてはムリと言われました。)

ハッキリ言って、職安の職業訓練では、IT関連企業が求めている即戦力は見につけることは出来ないと思います。
インターネットの基礎・・・・は、いま、この質問を投稿されてる時点で、おそらく理解されていると思います。(その程度の講座)
その後の、ホームページの作り方や管理のしかたは、それなりに、勉強になるとは思いますが、それでIT専門職に就職できるほどの知識は期待できないかと思います・・・。

無駄にはならないかもしれませんが、就職できるか・・・と言えば、難しいかも・・・といったところだと思います。

その講座は有料のものですか?それとも、失業保険給付期間中に受けることのできる無料の職業訓練なのでしょうか?

有料のものなら、少しお勧めはしにくいですが(知識を広げるには有効、即戦力と考えるならイマイチ)

無料の職業訓練なら、受講しながらも就職活動は出来ますし、wordやexcelなどは普通に使えて、それに加えて知識を得ようと思うのであれば、知識は在るに越したことないかと思います。
(IT関連への就職には達しなくとも、中堅企業などでは、まだまだ社員にHP関連の知識が無い会社も多いですし、自社でHP運営を考えようと思われてる会社なんかでは、そのスキルが欲しいと思ってもらえるかも知れません)

  • 回答者:職業訓練経験者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職安のパソコン講座はパソコン業界と無縁と思っていたほうが良いかと思います。
ココで習うスキルはビジネススキルとしての基礎であり、本当の入門の部分です。ですから、ココの講座を卒業することで就職のスタートラインに立つ程度のイメージでいて頂ければよいかと思います。時間が許すなら間違いなく受講すべきだと思います。わずかでも就職の間口が広がると共にご本人にとっても自身につながると思います。

ちなみにコンピューター業界は驚くほど景気が悪いです。
それなりの業務経験か資格またはアピールがないと就職は非常に難しいです。就職できたとしても非常に待遇は悪いです。この時期に30以上でコンピューター業界に就職するのであれば最低でも情報処理レベルの資格または知識は身につけておく覚悟はしておいてください。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何の仕事も今厳しいです。
早く申し込んだほうがいいです。

  • 回答者:f (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

悩む?パソコンできないと殆どのお仕事なんて出来ませんよ?
派遣でもワードやエクセルのテストが当たり前にあるのに?
こんな事書いてる暇があったら申しこんで下さい。
もう手遅れですけど。。

  • 回答者:なんじゃ? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る