すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

満足度の付け方について


自分の意見に賛同してくれる回答は、満足度5
賛同してくれない回答は、無視、または満足度1


という質問者がいました。
どこのサイトでもいるものですが・・・

こういう質問者さんの質問に対して、どのように回答していますか?

例えば、質問者の意見に賛同できない時。
満足度5が欲しいから、賛同しますか?
それとも、質問者の意見に賛同しない回答をしますか?

  • 質問者:ブルーぱんだー
  • 質問日時:2010-01-21 23:43:22
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ベスト回答は、わかりやすく書いてくださった方にしました。
またよろしくお願いいたします。

いますね、そういう”同意してちゃん”。
そういう質問は、もはやQ&Aサイトには適してない内容だとは思っています。
でも、あえて質問として立てられ、それに回答するならば、ちゃんと自分の意見を書きます。
同意できるものは同意し、そうでなければその旨を。
同意してくれなかったから低評価(もしくは放置)も別にかまいませんが、
そういう結果の出た質問全体の様相に、質問者の人間性を垣間見る、そんな感じがします。

沢山の人に意見を聞いて、全て一致する回答が得られる、
そんなの不気味です・・・ 言論統制されてるみたいです。
色んな意見・視点があるのは当たり前。
たとえ意にそぐわぬとも、無責任な回答・意見でさえなければ、
それは知っておくべきと考えます。

経験上、質問の内容が既に悲観的・否定的な視点で書かれている場合は、
要注意、と思っています。
といって、回答を止めるかと言えばそうではありませんが…。
そういえば、私も1つ、そんな感じで放置されている質問があったような。

  • 回答者:曹達さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

質問の内容によります。どうしようもない質問であれば、回答はいたしません。
また、あくまでも、私の意見をつらぬきますので、評価5を貰うために賛同はいたしません。
ただ私の意見を回答するだけです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に回答をしてるので
賛同はしません。

こうやって評価されるのいやですね。
多いですが・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同系の質問は回答しません。
自分の意見を素直に回答します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に自分の考えや知っていることをそのまま回答します。
正直評価が1でも5でもどちらでもいいので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、質問者として
全部目を通して、
違う意見でも

真剣に書いてくれていれば5です。



回答者としては、賛同できないときは、

賛同できない回答を書いています。

  • 回答者:すz (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の思った通りに回答します。
確かに低評価は不愉快に感じます。でも媚びるのは嫌なので。
以前も、恋愛相談をしてきた人がいて、明らかに遊ばれてる(粗末に扱われてる)のに、「愛されてると思います」というような媚びた回答は5、「別れた方がいいのでは?」と言う正直な回答には1や2と言う人がいました。
その時は、「自分に都合のいいように解釈して、いつか振られたらいいんじゃない?」って思いましたね。
どのような意見であれ、人の意見に耳を貸せない人は相談する意味ないと思います。
私は低評価であっても思ったままに回答します。これからも。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中途半端で申し訳ないのですが、自分の意見を言いつつ、質問者様の意見も肯定するような回答をします。
自分の意見を真っ向から否定されるのは誰だって嫌ですもんね。
相手の顔が見えない、匿名性のある条件だからこそ、相手への礼儀には気を遣うようにしています。
だからといって、ご機嫌取りのように全面同意したりはしませんけどね。
「私は~だと思います、でも質問者様の意見も確かに言われてみればそうかもしれませんね」
みたいな感じで答えています。

  • 回答者:ここっと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意見で答えます。
たとえ1だろうと。
だから自分が質問した時でも賛同しない場合は少なめにします。

  • 回答者:また (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に思ってることを書きますね。
で、満足度が1でも気にしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうふうに言っている質問には、答えません。

賛同していても、スルーします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうハートの付け方をしている質問は回答しません。
賛同意見を書けないですしハート1も嫌なので閉じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度は無視して正直に答えます。
1でも仕方ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同は決してしません。
反対意見を言うと絡んでくるタチノ悪い人もいるのでスルーします。
わがままな質問者の回答に答えるのは気分が悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に自分の意見で回答してますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いを回答するだけです。

  • 回答者:yy (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同しません。
満足度は意識してませんので、率直に自分の意見を述べます。

  • 回答者:匿 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめからそうだな
とわかるような質問には答えないです

  • 回答者:賛否 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それならば賛成してほしいと書けばいいのに・・・と思います。

私は自分の意見を書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうときは大抵スルーしてますね。
以前は賛同しない回答してました。
もちろん、罵声や満足度1ですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視してて気にしません。

  • 回答者:ゆう (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同するのではなくスルーします
答えません。
わざわざ、賛同できない質問に答えるのは面倒です^^

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、どうしても譲れない自分の考えもあるので、その時々ですが
基本的に賛同しない人には評価1や無視という態度を
好みませんのでスルーが多いですね。

感じが悪いので。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意思で質問に賛同する時は回答します。
賛同できなければ回答はしません。

そういう質問(あからさまに賛同=5Pと書いて無くても)を見て、回答して同意している人たちは
本当にそれがあなたの気持ちなの?
と疑ってしまうこと、よくありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意見に賛同してくれる回答は、満足度5
賛同してくれない回答は、無視、または満足度1の質問者は嫌いです。

内容でなんとなくわかるので回答しません。

気が付かず回答した場合は、自分の意見を書きます。
質問者の意見に賛同しません。
結果「1」貰うこともありました。

もちろん正しいと思えば賛同もします。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に自分の意見で回答しています。
媚を売っているようでイヤなので。

  • 回答者:K (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントが欲しくてSooda!をやっていますが、
でも思ってもいないことは書けないので、賛同できない質問ならスルーします。

余談ですが、
「賛同しかいらないなら最初からそう書け」という人がいます。
「賛否両論があってこそ公に回答を募集してる意味がある」とも。

しかしながら、あえて慰めを求めて質問する人もいると思うので、最初からそう書いているなら回答しやすいと思います。
それでもなお反論するのはなぜなのでしょうね。
傷を負ってる人になお傷を負わせたいのか、変な正義感なのか。。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと賛成意見なら回答するし、賛同できなければ回答しないと思います。
1でもポイントは増えるのですが、やっぱり低評価は気分的に嫌なので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価がついている質問なら賛同できないと思えばスルーしています。
評価がついていない質問なら自分の考えを書きます。
それで低評価をくらったらその質問者をブロックして、2度と回答しないようにします。

思ってもいないことをポイントのためだけで書くのはイヤなので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.最初から質問の内容で同意欲しい系と分かる場合
  自分と同じ思いなら、同意回答します。
  反する思いなら、スルーするか1を覚悟で反論し突っ込みます。

2.分からない場合
  評価が付いてから、あるいはコメントが付いてからそのことが
  分かるのですが、同意欲しい系は原則スルーです。
  ポイントが欲しいだけで回答はしません。

真面目な質問者さんなら、賛否両論ありで質問されていると考え
ますので、そのような評価はされないと思っています。

  • 回答者:わがまま質問者ですね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は回答しないようにしています。
不愉快な思いはしたくないので....

  • 回答者:近づきません (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の考えを回答します。
もし、他の方の評価でこのような人であれば、回答しません。

  • 回答者:砦 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同しない回答をします。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同しない回答もします。
自分の考えに充実にいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも「質問」用のサイトですから「意見-賛同」という図式がズレてます。

ポイントは1でも5でも関係ないので、自分の書きたいことを書いていますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が回答する時点で他の人の評価が付いてたら、回答しないです。

他の人の評価が付いてなかったら、自分の意見で回答します。 同意はしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同しない回答をする。もしくは回答しない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時々で違いますが、同意がほしそうな質問でそれは違うだろうと思ったらスルーが多いです。

たまに「そうですか?私はこう思いますが・・・」とやんわり反対意見を言うこともあります。

先日おもしろかったのは、反対意見を書いた人に満足度5。
そうですね、その通りだと思います等、迎合するような回答者は満足度1ということがありました。
私は5をいただきました。

満足度5がほしいからといって心にもないことは言いたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の仕方で、何となくそういう雰囲気が漂っている場合は、
ちょっと考えます。
既に、評価済みのを見て、そういう雰囲気がありありだったら、
答えません。
素直に答えたい内容だったら、どっちに転がろうとも…
自分の意見を書いてしまいます。
それでどう評価されようと…
いや、やっぱり腹が立つかな…

でも、たいてい質問の語尾でわかる時が多いですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は明らかにヒステリー状態の書き込みのときはスルーします。
以前は正論を書いてましたが、中高年の女性の○スには消耗します。
きつい事を書いてるのではなく、少しでも気づいてくれればと思っていたので、
逆ギレのような「お礼コメント」を頂くとなんとも言えない気持ちでした。

事務局に質問してみたこともあるのですが、
ここは規約範囲内なら自由に質問をして、
規約範囲内で自由に答えて、
それに対するお礼だとか満足度も自由で、
いかなる内容でも通報が多い場合は、
利用者に不快感を与えるものとして削除されるそうです。

ブルーぱんだーさんが聞きたいのは、
思ったことを答えるか、ポイントkojikiになるかって事ですよね?
どうしても答えるとしたら、私は 自分の思ったことを答えます。
但し、ここは純然たるQ&Aサイトではないということも理解しています。

  • 回答者:がらぽん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず既に下の人たちへの評価で、そのような同意してほしいだけの傾向が見えていたら、
スルーですね。
よっぽど言いたいことがあるときは1覚悟で書き込みますけど、そういう態度の人には
たとえ同意でも同意レスはあげません。
そこまでポイント乞食じゃありません。

  • 回答者:そういう質問者一番嫌い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう質問者さんでしたら
最初から欲しい回答は決まっている訳で
質問自体に意味がないと思うので
回答しません。
人の意見には聞く耳を持たない訳なので。


でも最初はそういう質問者だと
気づかないことが多いですから
普通に自分の意見を回答して
ハート1を貰うことになりますね。

  • 回答者:八重 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかりと自分の思うままに書きます
質問サイトとして、しっかり答えないのはご法度だと思います
何か此処をポイントサイトとして勘違いしている人もいると思いますが
ポイントの為だけなら此処だけじゃなくても出来ますし…
此処が質問サイトである以上、真面目に回答しないといけないと思うので
僕は自分の意見を思うままに書きます

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答時点ではわからないので、自分の思うとおりを述べます。
もしもそういう回答者さんだとわかっているなら、反対意見だった場合は回答しません。
どうしてもそれは違うだろう!と思う時は、例え低評価でも自分の意見を述べます。

基本的に、そういう回答者さんと関係を持ちたくないので、わかった時点でブロックしてしまいます。
オール1の人よりも性格的に悪質だと、個人的に思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意見をそのまま書きます。それが質問者の意見に賛同しないものであっても変えません。
あまり事前にこの質問者はどんな評価をするかは分からないので、あまり考えていません。
でも「同意して欲しい」というのがみえみえな人に対しては回答はあえてしませんね。
満足度が欲しいために媚びた回答をしたくないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの質問を見てとっさに自分の評価の欄を見ましたが
P1は無くてホッとしました。

なぜなら意見に反論した回答を何人かしましたから。

....と言う事で結果P1が付いてしまっても自分の考えはそのまま述べます。
ズラッと一通りの回答は見ますが..あなたが思っている様な賛同した回答もあるんじゃ?
って思うようなものも感じたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者の意見に賛同する時は回答しますが、賛同できない時はスルーします。
「同意して」ちゃんに、回答するかしないかの選択権は回答者にありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえばそう思う
という範囲でしたら賛同寄りなので賛同ですね。
反対意見でしたら回答しません。
既出回答で反対意見の方がいたら思い切って反対意見でも書くという感じです。
普段はややこしそうなのはスルー。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の思ったままを書いています。
その時点ではその人がそういう評価をする人だとはわからないので。
もし分かっていても、自分の意見を書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者が変な人だと分かったら、スルーします。

わざわざ回答したくないです。

  • 回答者:え (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう質問者だと最初から分かってたら回答をせずスルーします。
しかし分からない場合が多いので、賛同しない回答をし、
定評価をくらってしまう事が多々あります。
満足度5が欲しいから、賛同するという事は今までないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はうそは嫌です。。

どっちつかずの意見を書く時はありますが、基本的に自分の意見を押し通します。
なので、賛同しない回答をします。

今も、山に関して危険なのになぜ登る?みたいな質問に関しては、意見の押し付けを評価で行なっています。
スルーをしていますが、不愉快なので、通報をしておきました。

色々な考え方があることをご理解くださいとはいうものの、全てを理解できるほど私は大人ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう質問者の場合、ほとんど回答しませんが

回答する場合は自分の意見を書きます。
それで1なら1でいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人だと言うのが解かっていれば、その人の質問は全てスルーです。
専門的な質問などが出て、中々普通の人では解からないような質問で、こちらが解かっていても、そういう人と解かっていれば、スルーします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっきやられました。マジでむかつきました。
あえて自分の意見を回答します。
それで♡なら、通報も・・・

  • 回答者:ぷれすて (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同してくれなければ、無視か満足度1と宣言されているのならば、スルーすればいいんですけど、理屈っぽい質問でどう思いますか?系は避けます。
賛同できないときは回答しません。
評価5を貰ったところで屁理屈でグジグジお礼の返信で何か言われる可能性もあるので、回答しませんね。
そこまでして評価5は欲しくないです。
反対意見を言っても聞く耳を持たない人はいますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同できる時のみ回答してます。

賛同できなければスルーしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本スルーです
慣れてくると分かります。
たまに失敗しますが。
賛同は無理にはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答しないとそれは判りませんので、あとの祭りですね。
でも、それで良いのではないでしょうか?
評価判断は、質問者の専権事項です。
回答者がとやかく言う必要はありません。
それを受け入れるしかないと思っております。

  • 回答者:受身です (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかってても賛同できないものは賛同できないです。

  • 回答者:f (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛同します。それが本音でないとしてもです。
ポイントがつく以上、自分の信念をまげてでもポイントを獲得すると思います。

  • 回答者:さてあなたは? (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る