すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

ただいま禁煙中です。
禁煙を始めてから1週間ほど経ちましたが
仕事が一段落したときや物事が思い通りにならなかったときなど
すごく吸いたくなります。
何か気を紛らわす良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:こぶ
  • 質問日時:2008-07-17 22:12:06
  • 0

「禁煙の愉しみ」 (新潮OH!文庫) をぜひお読みください。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4102900373/ref=cm_cr_pr_product_top
で買えます。

  • 回答者:yan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アマゾンのカスタマーレビューを見たら読みたくなったので注文しました。洗脳本より効果がありそう★まだ届いていませんが面白そうなので楽しみです。ありがとうございます。

並び替え:

がんばって下さい!

気を紛らわすより、nicotineパッチなどを使用するほうがいいと思いますよ。
医師がいっていました。あれはnicotine中毒という病気だと。

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

応援ありがとうございます。皆さんの回答のおかげでだんだん気の紛らわし方も心得てきました。本当に挫折しそうになった時にはニコチンパッチ使用してみたいと思います。

私は家にいたり暇だったりすると吸いたくなったので、
外の空気を吸いに行ったり、買い物や本屋や、とりあえず忙しく
心がけていましたね。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も休日のくつろいでいる時に吸いたくなります。先日の休みはお掃除してました。本屋に行くもの良いですね。煙草代がうくのでお気に入りの本を見つけて読みたいと思います。

私の場合とまったく違う禁煙のやり方をされたように思います。
私は最後の一本を吸い終えた後に素晴らしい解放感を得て、それ以後心配していた他人の煙も全く気になりませんでした。
意志の強さで禁煙をするのは大変な道のりだと思います。ずっと意志の力に頼らなければいけないからです。
私は意志が弱いので、それでもできる禁煙の道を探しました。それは喫煙者であることの辛さを十分に思い知り、そこから解放されることの素晴らしさがどれだけ良いものかを頭に描けるまで、一種の洗脳のようなトレーニングをすることでした。今の時代どこへ行っても吸えなかったり、吸える時間が限られていたり、罰金を払わされる場所さえあります。たばこ代もばかになりませんし、家具も、やめてわかりましたが、たった一人がたばこを吸うだけですごく汚れることも知りました。健康にも良くないし、周りからも嫌われます。まだまだ沢山喫煙者であることが不幸である事柄はたくさんあります。そして、喫煙者でなくなった時に失うものは一つもないことに気付いてください。
私の言うことを本気で理解し、心に刻み込み、非喫煙者になりたいと本気で思うようになれば、自分でも驚くほど簡単にやめられますし、その後、全く誘惑にも駆られることはありません。まあ、私の場合がそうだっただけと言われたらそれまでですが、成功者の経験として参考ぐらいにはなると思います。
 うまく禁煙できますように。

  • 回答者:元ヘビースモーカー (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

禁煙セラピーの内容と似ていますね。あの本で洗脳することが出来た方を羨ましく思います。もう一度読んでみようと思います。ありがとうございます。

強い意志しかないようですよ。

他力本願でやりたければ、催眠術が効果的です。本当ですよ。
催眠術では、吸いたくなると、レモンを食べたくなるのように変換してくれます。その為、酸っぱいジュースやレモンをかじると忘れることができるみたいです。

じいは、ヘビースモーカーでしたが、大病をしてタバコも酒も止められましたので自然に治り、酒だけは少量復活して今は楽しめていますよ。

でも太ってしまいましたが。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

催眠術やってみたいです。でもやはり他力本願はダメでしょうか・・・?やはり強い意志が大事ですよね。ありがとうございます。

チャンピックスという禁煙補助薬があるみたいですよ。
一度ネットで検索してみて下さい。
医師の処方が必要だと思うので、一度お医者さんに相談してみてください。
たばこを吸いたくなくなるみたいですよ。

  • 回答者:kimomoneko (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャンピックス初めて聞きました。参考になります。ありがとうございます。

今は禁煙しましたが、以前失敗したことがあります。その時は隣で友人が吸っているのが、羨ましく、つい貰いタバコをしてしまい。そのまま禁煙失敗でした。
2回目は、ちょっと荒治療かもしれませんが、禁煙してからもタバコを半年ほど持ち歩いてました。吸いたくなったら持っているんだからいつでも吸える・・・そう自分に言い聞かせてました。
喫煙していたときは、仕事中に1時間おきくらいに喫煙所にいきタバコを吸っていました。禁煙してからも喫煙所には行きましたが、そこで飴かガムを口にしてました。そんな感じで2ヶ月ほどしたら仕事中はタバコを吸おうと思わなくなりました。
私の経験からして半年から1年はつらいときがありました。今では2年以上経ち、タバコを吸いたいという気持ちはなくなりました。

タバコを吸いたい気分を紛らわすよりは、自らの意思で吸わないという気持ちを持つことが大切だと思います。

  • 回答者:ぶんた (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は飴かガムで我慢しています。時間がたてば吸いたくなくなるのであれば、希望と強い意志ををもって頑張りたいと思います。ありがとうございます。

いちばん吸いたい時期ですね。
食べ物を食べるのも手ですが、私の場合は吸いたくなったら気分を紛らわすために、歯磨きしていました。すぐ終わらせないで、しばらくず〜っと歯ブラシを口にくわえたままにしていました。結構この方法は私にあってたみたいで、なんとかこれで我慢し続けることができました。

吸いたい気持ち、とてもよくわかります。私も始めのうちは本当にきつかったです。でも、一日また一日と経っていくうちに、だんだん欲求が少なくなってきますので、ぜひとも頑張って続けてください!

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メロンパンダさんの言うとおり、今日は昨日よりは吸いたい気持ちが薄いです。明日に期待してまた続けていきます。ありがとうございます。

こればかりは辛いですが
ガムをかむとかです
禁煙パッチはしていないのですか?

負けないで下さいね
こぶさんなら
絶対に禁煙に成功します!!

  • 回答者:トマト (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。応援してくれる人がいると頑張れますね★

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る