すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

時差ボケについての質問です。
時差ボケって個人差がありますよね。
どんな生活習慣の人が時差ボケしにくいんでしょか?
時差の加減にもよると思いますが。
まあ大体半日ぐらいずれているという想定で。
また経験など教えてくれたら嬉しいです。
単純な疑問なのでお気軽に〜。

  • 質問者:いつでも時差ボケ?
  • 質問日時:2010-01-22 00:47:39
  • 0

並び替え:

夜型だったり生活習慣が多少不規則だとあまり時差ぼけが激しくはないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜の仕事の人は時差ぼけしにくいみたいです。私は時差ぼけしないように、飛行機の中では眠るようにしています。現地の時間に合わせやすい気がするから。そのせいか今まで時差ぼけしたことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今まで一度も時差ぼけしたことがないです。
一応到着時間に合わせて機内で過ごしていますが、朝、現地についたら、必ず肉を食べます。
そうすると一日パワーが持続する(感じがする)ので。

母を連れてイタリアに行ったとき、母は時差ぼけで1週間殆ど眠らずアドレナリン大放出で楽しんでいました。
帰国後も寝込むことなく。。。
なので私たち親子は時差ぼけに強いタイプなのかもしれません。

でも彼はかなり弱いです。
何度か日本に遊びに来ていますが、私の法則で時差ぼけ対策を教えたにも関わらず、第1回目の渡日はひたすら寝てました。。。

  • 回答者:匿☆名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西に行く時にはあまり感じません
東に行く時には感じます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段規則正しい生活をしている人が時差ぼけになり易いようです。
逆に不規則な生活の人だと、昼も夜も関係ないので時差ぼけになる割合が少ないと感じます。あとは、体質の問題もあり、いつでも、どこでも睡眠をとれる人は、時差ぼけにならないと思います。
あとは、高齢の方やお子様が時差ぼけになり易いです。
仕事がら、海外に行く方と接しているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段規則正しい生活をしている人が時差ぼけになり易いようです。
逆に不規則な生活の人だと、昼も夜も関係ないので時差ぼけになる割合が少ないと感じます。あとは、体質の問題もあり、いつでも、どこでも睡眠をとれる人は、時差ぼけにならないと思います。
あとは、高齢の方やお子様が時差ぼけになり易いです。
仕事がら、海外に行く方と接しているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わりと、どこでもいつでも眠れる方なので・・

「眠れない」という経験はありません。

むしろ、日中なのに「眠くなってしまう」ことはありました。

出来るだけ外に居て、身体を動かしていましたが・・
眠い時には、寝てしまいます。

それで、眠れないということもありませんね。
むしろ、寝すぎて、時間がもったいない。ということばかりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外に住んでいるので日本に帰ったり、こちらに戻ってきたり時差ぼけを感じる機会が多いです。
個人的には良く寝る人が時差ぼけをすぐに直しやすいと思います。
旅行先でもすぐに眠れる人と、眠れない人がいますよね。
眠れない体質の人はすぐにリセットできないので、時差ぼけがずっと続くと思います。
なので、個人的には良い睡眠を普段から取れる人は時差ぼけに困らないと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほほ〜良く寝る人ですか。
すぐに寝れるが長時間寝れない。なかなか寝れないが寝たらいつまでも寝る。
の差が気になりますなあ。

私は時差ボケしにくいです。
不規則な仕事をしているので、昼夜逆転する事に慣れているからだと思います。
三交代の仕事をしている友人も時差ボケしないと言ってましたよ。
ツアーでスペインに行った時、他のツアー客は「体がダルい」「頭が痛い」
と言っていましたが、私と友人だけはピンピンしてました。
規則正しい生活してなくて良かった〜と、海外旅行に行くと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、やはり不規則な生活は時差ボケしにくいと。
しかし、三交代は辛いねー。
海外旅行にはいいけど、日常生活はお大事に!

時差ボケって人によります?^^
だとしたら、私はひどく時差ボケする方です。

一番ひどかったのは米国から帰ったときですが
時差ボケなのか、寝不足のせいか、疲れか・・・
夕方寝て、起きたら翌々日でした。
48時間近く寝ていたことになります。

勿論、仕事もスッポカシてしまいました。

===補足===
コメントと評価ありがとうございます
はい、今ではいい思い出です^^
でも、仕事(出張)だったので、時差ボケバレバレでした><
お土産でごまかしです(笑

  • 回答者:ボケの花 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは激し過ぎる経験ですね(笑)
会社の人はさぞビックリしたことでしょう。
きっと全部プラスされちゃったんだね。
今ではいい思い出?!

補足ありがとう。
出張の思い出とは!
いい思い出でよかった(笑)

不規則な人はなりにくいし
現地についても すぐ調節すれば
なんともないらしいです。うちにはアメリカ、カナダ
から友達が来ます よくボヤく奴と平気なやつがいる

===補足===
とんでもない、こちらこそ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不規則な人=自分ですね(笑)
もしかして自分は時差ボケしにくいのでは?
と常々思っていたのですが。
そういや知り合いのアメリカ人は時差ボケの悩みを聞いたことないなぁ。
類は友を呼ぶ?!
深夜に回答ありがとう!

補足ありがとう。
see you!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る