すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アルプス一万尺で 「昨日見た夢 でっかい ちっさい 夢だよ ノミがリュックしょって富士登山」 とありますが

でっかいちっさい夢って他になにがあると思いますか?

  • 質問者:まねき猫アタック!
  • 質問日時:2010-01-22 02:06:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ノミがリュック的なのを期待してたのですけど あまりに深いお言葉をみたらとても他をベストになんて選べませんでした^^;

・いずれはマイホーム(大きい夢)を買うことを夢見て、コツコツ稼ぐ。地道な夢。

・人類が宇宙に挑んだこと。「一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍」というアームストロングさんの言葉を思い出します。
人間というちっぽけな生き物が、宇宙というとてつもなく大きなものに夢を見ることは、「でっかくてちっさい夢」だと思います。

・ペンは剣よりも強し。言論は武力に勝り、また永続性もあるといいます。大きな志で一筆入魂するのも、「でっかいちっさい夢」。
一人の人間の一言で、大きな戦争が終わることもあります。

・小さな蛙が天下統一を夢見て、見事に天下を取ったけれども、所詮そこは小さな井戸の中。大海にはもっと巨大な生き物がごろごろいるのに、大海を知らない蛙にとっては、井戸で天下を取ることは「大きな夢」には違いない。でも傍から見れば、それはそれは、ちっぽけなことです。

・買わなきゃ当たらない! 宝くじなど、コツコツ・ちまちま買って、大金ゲット☆の夢を見る(滅茶苦茶儚いです…)

・塵も積もれば山となる…ポイントサイトで換金を夢見るのも、また「でっかいちっさい夢」でしょうか。
何万ポイントも貯まっても、お金にしたら何百円とか…(これはちっさすぎます(^^#)…。)

・「バタフライ効果」(蝶の羽ばたきが、いずれは竜巻や嵐を引き起こしたり、天候に大きな影響を与えるかもしれない、というカオス理論)。
小さな要素が未来に大きな影響を与えることも考えられ、未来は予測できないものです。
未来そのものが、「でっかいちっさい夢⇔ちっさいでっかい夢」という感じもします。

  • 回答者:蚤の息も天に上がる (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のロト6も・・・

深いお言葉ばかりで勉強になりました。

並び替え:

シロアリが豪邸を崩す みたいな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あるかも・・・

「蟻がバタフライで世界一周」
見守り続けたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度出来るかやってみます。プチ

自家用ジェットで、南極行ってー!
立ち○○○してみたーい!

・・凍るかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこが。

でっかい夢は総理大臣になるとか、億万長者になるとか?
ちっさい夢はタン塩を食べるとかじゃないでしょうか?w
めちゃめちゃ個人的ですいません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でっかくってちっさい夢でお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る