すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

水出しの日本茶を奮発して買ったのですが
どうもお店で飲んだように濃く出ないです。
本当に少量のお茶を楽しむものなのでしょうか?

  • 質問者:残念
  • 質問日時:2008-07-17 23:04:23
  • 0

いちど煮沸したものを冷やすという提案がありますが、味が違いますよね。
解ります。
私の場合は今の時期ルイボスティーを水出ししています。寝る前にポットに入れて一晩冷蔵庫で寝かせます。翌日飲むのにちょうどいい加減に抽出されます。
一番良いのはミネラルウォーターを使うことです。色も味も濃く出ると思います。最近はスーパー等で専用ボトルを購入して無料の給水装置を置くところがふえていますが、お近くにあるか探してみては如何でしょうか。

  • 回答者:あいあいさー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

みなさんも書かれてますが一度沸騰したお湯を冷ましてから使うとけっこういけますよ。
あと余談になりますが、お茶は人が入れてくれると美味しいと聞いたことがあります♪
珈琲もインスタントでも人が入れてくれると美味しく感じるといいます。
たしかに自分で入れたお茶よりも誰かに入れてもらったお茶はとても美味しく感じました。
だから、お茶の銘柄聞いて買って入れてみたら…そんなに美味しくなかったです(笑)

  • 回答者:アイスグリンティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度沸騰したお湯を冷ましてから
使うと違いますよ
香りと濃さに違いが出ます

  • 回答者:トマト (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏は冷たいお茶も美味しいですよね。

じいの家では、普通の煎茶をお茶パック用の袋に入れて、水の中に沈めたものを冷蔵庫で毎日冷やします。前日に入れたものが翌日飲んで丁度いいぐらいですから、やはり水からでは出にくいようです。葉っぱも沢山必要ですね。

でも美味しくて昼間は止められません。夜はアルコールに変りますが。

コーヒーでもダッチコーヒーと言う水出しコーヒーが有りますが、あれもなかなか出ないものです。

これと同じでお茶も同じですよ。ただ同じ茶葉でも、湯で入れたときは、濃くすると渋みも出るのですが、水出しだと渋みが消えてしまうようです。

もし、どうしても渋みが欲しいのであれば、60度ぐらいのお湯で出したものを冷やされた方が好みに合うと思いますよ。

  • 回答者:じい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る