すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

テレビのデータで、天気チェックしますか?

うちは、ニュース番組の天気予報をつい見逃してしまうので、いつも地デジのデータでチェックしてます。
台風いまどこ?と気になるときや、洗濯情報見たり、警報がどこに出てるかすぐわかるし、PCを立ち上げなくても瞬時にわかるので便利だなーと思ってます。
みなさんも、活用されてます?それともデータの天気予報ってあんまり見ません?

  • 質問者:マッシュ
  • 質問日時:2008-07-18 00:44:18
  • 0

並び替え:

ネットで確認します。

  • 回答者:あらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちはコンピューターずっと1日中、つけっぱなしなのでネットで見ます。 これのほうが一番、最新情報と思っているので。

  • 回答者:いちご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

見たい時にテレビで放送されてなかったら、PCで見ます。
そのほうが自分の住んでる地域のことがピンポイントでわかりやすいです。

この時間に天気予報をするな~という感じでわざわざ見るわけではないですが、
習慣のようなものでテレビの天気予報もみます。

  • 回答者:貴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンで見ることがほとんどですね。

  • 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普段はケータイのiチャネルで見ます。
地デジの天気予報っていつでも見れるから便利だよな、と思ったけど
我が家はHDDレコーダの方で起動に時間がかかるので自分では使ってません。
ここの回答見てると、地デジのデータ放送自体をご存知の方が少ないみたいですね...

  • 回答者:MA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天気予報自体、あまり見ないです。
雨が降ったら降ってきた、晴れていれば晴れてる
って感じで、あまり気にしません。
旅行に行くときも見ないくらいで、空の感じで、
原始的に感じています。

でも、結構周りの人が、今日は昼から雨とか、
明日は雨とか教えてくれますね。
周りはPCで見ているようですね。

  • 回答者:天気予報 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みーさんにもある
http://tenki.jp/
のアメダスですね。
予報より実績派。
自分で予想します。
西から動いて来るのを1時間おきで見るのが一番です。
小雨など精度が微妙な時はその他の画像などで補います。(あまりやりませんが)
気象通報で予想するのとほぼ同じです。

  • 回答者:スピアーノ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々利用します。

  • 回答者:rabbitman (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

テレビ見る時間が少ないので、PCでリアルタイムに天気予報チェックしています。ネット使用していれば一部ツールバーから見られるものもあるので、活用しています。
この時期は雷が大敵です。PC切り上げるか、コンセント抜くかの目安にもなるので便利です。

  • 回答者:すたー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく当たるかどうかは分かりませんが、気象庁のページは以下です。

http://www.jma.go.jp/jp/yoho/

あと、ちょいちょい覗くのは

http://tenki.jp/

  • 回答者:みーさん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パソコンは仕事柄、常に起動させています。
そして、フリーソフトを使って我が家の地域の3時間ごとの天気予報がデスクトップ画面に表示されるようにしてありますので、これを家族全員いつも見てチェックしています。
ちなみに、こんなソフトです。
http://kwikwi.cocolog-nifty.com/blog/

  • 回答者:あめふりぱぱさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はPCでチェックします。

あまりテレビを見ないのでPCになりがちです。

  • 回答者:いけない人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然見ません…
テレビよりパソコンを立ち上げている方が多いので、
すぐネットで調べます。

あと、テレビでもWiiのお天気チャンネルの方が、
電源を付けると見れるようになってるので便利だと思ってます。

  • 回答者:とあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メインはPCですね。
出かける前に怪しい空模様の時は気象庁のHPで雨雲の動きを
チェックしたりしますので。

  • 回答者:りょう (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、携帯電話(ドコモ)のiチャンネルで見てます。
いつでも、どこでも見れるのが便利。

  • 回答者:のんき (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね
やはりPCの方が便利だと思います

  • 回答者:とまと (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はテレビではしません。
ネットがほとんどですよ☆

  • 回答者:のん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る