すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠中や妊娠待ちの間って
たまに飲むような頭痛薬や胃薬も我慢したほうが良いのでしょうか?

それと、体力がないためいつも飲んでいるサプリ(ビタミンB群)にも
妊婦は医師に相談してくださいとありましたが
そういったものも飲まない方が良いのでしょうか?

そろそろ赤ちゃんを作ろうかなぁと思い始めているので
経験者の方にお聞きしたいです。

  • 質問者:まち
  • 質問日時:2008-07-18 01:39:55
  • 0

不妊治療(流産してしまって今周期休んでいます)中です。
胃薬は注意しなくてはいけないものが多いです。
私も治療の為か、すっかり胃が弱くなってしまって。
母乳関係のトラブルの元になる物がいくつかあり、
その中でも、比較的副作用の弱いものを選択して頂いています。
一番いいのは、産科でご相談するといいと思いますよ。
でも、私の先生は禁忌薬でなけでれば、そんなに神経質にならなくても
とおっしゃいました。先生の考え方や「赤ちゃん待ち」のポリシーによってだと思いますが、何よりも肉体的に問題があるときは、
まずはコンディションを整える事が大切かも知れませんね。
妊娠した周期は、胃も肉体的にも調子が良かったので、
そういったすべての事も関係があるのかも知れませんね。
コウノトリさんが飛んできてくれますように。
頑張って下さいね。

  • 回答者:疲れました (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まとめてのお礼になってしまいすみません。

昨日、かかりつけの医師に相談してきました。
今飲んでいる程度の薬ならすぐにやめる必要はないと言われました。
望んでもすぐに妊娠できるとも限らないし、
次の生理予定日までの服薬は胎児にほとんど影響がないというデータから、
生理が遅れるようなことがあったら中止なり減らすことを考えても遅くないと。

とはいってもやはり心配ですけどね。
高温期あたりから気をつけて行きたいと思います。

どうもありがとうございました。

並び替え:

男なので経験者ではありませんが、参考までにと思って回答しています。
薬&サプリ類は医師に必ず相談すべきです。というのも、成人に効果のある濃度で調製されていますので、胎盤を通過する成分の場合(そうでないものもあります)は、胎児には高濃度の暴露となってしまい、非常に危険です。サプリメントでも例えば、ビタミンAは過剰摂取すると胎児の催奇形性を誘導するといわれています。ビタミンAはレバーなどに豊富に含まれており、焼き鳥串一本以上でとりすぎることになるそうです。そういったものを別途サプリメントで補ってしまうと、本末転倒です。赤ちゃんの将来のためにも、お母さんが後悔しないためにも、最善を尽くすべきだと思います。どうぞ、ご自身で判断なさらずに、医師にご相談を。大丈夫なら、それで安心ですしね(^^)元気な子供を授かることを祈っています。

  • 回答者:takataka (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり産婦人科の先生は薬にキビシかったですよ。
1人目を妊娠が発覚したとき
私は普段アレルギーの薬を飲んでたんですが
つわりの兆しで飲むのを止めてましたら
先生に『もう飲んでませんね!』ってねんを押されました。

二人目を作るときには
排卵日頃から生理開始の間いわゆる高温期の間だけ
どんな薬も飲まずに過ごしましたよ。
今は妊娠できたので薬を飲みたいときは先生と相談しながら過ごしてますよ。

サプリについても『医師に相談してください』と書いてある以上
ゆくゆく通いたい産婦人科医に訪ねてはいかがでしょうか?
気持ちがスッキリすると思いますよ。

  • 回答者:ヒーク (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬には必ず副作用があります。
必ず医師・薬剤師に相談の上、ご服用下さい。

  • 回答者:薬剤師の亭主 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的には、薬は服用しない。のがおすすめです。 体内に血液を通じて、栄養をあげるんですから、わが子のときには、絶対に薬は服用しませんでした。 ビタミン剤も医師に相談した方がいいです。薬によって、副作用も怖いので、やめておくこどがいいです。そろそろの、準備として、タバコの喫煙、お酒、薬の服用、には胎児にも影響するので、注意しましょう。おからだ、大事に。

  • 回答者:秋刀魚 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬はやめたほうがいいですよ!!
心臓や神経が形成される妊娠初期が、一番危険なんです★

もし、どうしても飲まないと苦痛なのであれば、お医者さんと相談を。
妊娠していなくても「妊娠の可能性が有ります」といえば、妊婦でも大丈夫な薬をもらえますよ。

でも、ほんとなら健康な状態に戻してから妊娠されるのがベストです。体力いるので。

  • 回答者:りっちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る