すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

低温火傷ってどうしたら治るのでしょうか?
調べてみましたが、普通の火傷の対処法などばかりで、低温火傷についての情報がなく…。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-22 12:18:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
実害?というのも変ですが、皮膚がただれてるとかでもないので病院へ行くほどでも…というような気持ちなので、とりあえず様子を見ることにします。
ちなみに、濃い斑点模様のようなのが背中全面にできてしまい、背中どこかでぶつけたのかと思ってしまいました。
なかなかの不気味度です…。

並び替え:

低温火傷の場合、通常の火傷と違って、水で冷やしても応急手当の効果があまり期待できません。
また、自分で水ぶくれをつぶしたり、皮膚に何かを塗ったりすると、傷から感染する恐れがあります。
自己流の手当ては避けて、医師の指示をあおいでください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様の火傷の程度が判らないので、私の経験で書き込みします。

傷は見た目赤く腫れていた程度でしたので市販の火傷用の塗り薬を使用し、タオル等で冷やしました。
若干赤みがとれたのですが、翌日水ぶくれが出来ていたので慌てて病院で処置をしました。

低温火傷は見た目より傷が深いとの事です。
医者が言うには、弱火でじっくり焼いたステーキ状態だそうです。

お大事になさってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院で適切な処置を受ける事が推奨されてますね。
通常の火傷のように素人治療は危険だそうです。
ビタミンCの補給がせめて出来る事だそうで。。

===補足===
低温火傷は軽く見るとコワイですよ。
皮膚の表面は何とも無くても内部で大変な事が
起こっている場合があるので専門家に検査を
受ける事を強く勧めます。

  • 回答者:マッキー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る