すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

そうめんの美味しい季節になりました。
色々と素麺や素麺汁をあれこれと使っているのですが、
素麺はどのメーカーの
なんと言う名前の素麺が一番美味しいと思いますか?
また、素麺汁のコダワリも教えて下さい。
(どちらかひとつでもいいので、コダワリが分かるようなご回答をお願いします。
商品名よりも「コダワリトーク」が伺いたいので、お願い致します。
私は稲庭饂飩の素麺(油未使用と永坂更級の缶入りの麺つゆが好きです。)

  • 質問者:素麺と汁
  • 質問日時:2008-07-18 02:41:38
  • 0

並び替え:

麺は揖保の糸が多いです。
めんつゆは鰹節でだしを取り
日本酒、みりん、薄口醤油を入れてにきったところに
昆布茶、梅干しを入れ一煮立ちさせます。
さっぱりしてところてんや冷や奴などにも使えます。

  • 回答者:柴犬250R (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅干入もいいですね!
さっぱり系がこのみなので、早速、アレンジいただきます!
他への代用が可能なのもいいですね!

素麺にはこれといって拘りがありません。
個人商店で売れ残ったモノを秋口に全部引き取ったりするくらいです。
3割くらいおまけしてくれるので…

麺汁は自家製(干しえびと干し椎茸の戻し汁と鰹節で出汁をとる)が基本でしたが
傷みやすいのとこまめに作るのが面倒なので最近は買ってくる時も多くなりました。

メーカーにはこだわりが余りありませんが濃縮である事だけは譲れません。
しばらく食べた後、薄くなった汁に継ぎ足す時にストレートだとどうしても少し薄い味になってしまう!!

一食で3~5束分食うので継ぎ足しする事が大前提です。

  • 回答者:ささあん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

濃縮派なのですね!
私は薄めの味が好きで、実はストレートも割っています。
素麺、残暑~秋口の夏ばての頃にもいいですよね!

好き嫌いがはっきりわかれるのですが、小豆島の『島の光』が大好きです。
麺のコシもしっかりしてて大好きです。
つゆは市販の濃縮タイプのものにアレンジをして使っています。
お気に入りは、ごま油を鍋にひいて、おろし生姜・皮をむいたざく切りトマト・ネギ・白ゴマ・酢・豆板醤を入れ、仕上げにみょうが。揚げ茄子を入れることも。

  • 回答者:もも (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

島の光は初耳です。
探していただいてみます!
>ごま油を鍋にひいて、おろし生姜・皮をむいたざく切りトマト・ネギ・白ゴマ・酢・豆板醤を入れ、仕上げにみょうが。揚げ茄子を入れることも
すごいアレンジなさっていますね!これは、ひやしていただくのかしら・・
つけ麺みたいな感覚でいただけそうで楽しみです!

我が家では、揖保の糸が定番です♪
黒帯LOVEですね☆普段は、赤帯ばっかりですけど。
一度、「三神」という最高級品を食べてみたいな~と思っています。

素麺汁は、ヤマサそうめん専科か、ミツカンの追いがつおつゆかな。
または、特売で安い時に、創味のめんつゆを買ってきます。
おろし生姜や七味を入れて食べるのが好きです。
または、納豆やキムチを添えて食べます。ネギも好きです☆
最近はぶっかけにしますね♪めんつゆを足す必要がないですし。

その他、サラダっぽく食べたい時は、ドレッシングをかけます。
千切り野菜をプラスすると、これがまたおいしい! 
ごまダレ系、冷やし中華系、和風何でも合います♪
ドレッシングのチャンポンもいいですよ。
冷やし中華とスイートチリソースとか。
ちなみに過去に、ゆでたそうめんにカレーをかけて食べました。
めんつゆか、ソースを足しましたけど。
一般ウケは悪いでしょうが、私は好きでした。

私がこだわっているのは、ゆで加減です。固ゆでじゃないと嫌です(笑)
高級品ほど、のびるのが遅いので、うれしいです♪

そういえば、永谷園で「そうら~めん」と言うものが発売されてますが
お試しになりましたか?そうめんみたいなラーメンです。
香味油、レモン汁が一緒に入ってるんですが、これがなかなかイケます☆
関係ない話ですみません(汗)

  • 回答者:福ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうらーめん!
我が家でも、すっかり好評で!でも、麺が少なめなので、お昼用になりがちで・・。
でも、美味しいですよね!素麺とは違った魅力ですよね!
固め、美味しいですよね!
黒帯を1分ほどであげるのが、サイコー!と思います!
色々な工夫も書いて頂き、ありがとうございました。

播州・三木屋の手打ち素麺、イチビキつゆの素です。

三木屋のものの、舌触りのよさ
 少し高いけど、うどんも別格ですね!
イチビキの自分で濃さを調整、少し辛めに出来るところ

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イチビキさんのものは、少し辛目なのでしょうか?
主人が辛目が好みなので、探してみようとおもいます。
播州・三木屋さんのお品も初めて耳にしました!
こちらも気になるので、探してみようと思います!ありがとうございました。

私は色のついた素麺が入っているのが好きです。
正確に言うと子供のリクエストですが・・・。

麺つゆは創味のつゆが好きです。
みょうが・万ねぎ・大場と一緒に柚子胡椒で頂くのがお気に入りです。

  • 回答者:つるつる~ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色つき素麺、最近、あまり見かけませんが、私も好き・・・
つるつる~さんの、おこさまと同じですね!
ついつい、色のものばかりつまんでしまって。
おつゆのアレンジもありがとうございます。
創味のつゆが人気ですね!セールを狙って買ってみます。

やまき 麺つゆ 僕はコレが好きです。

けど たまに胡麻タレドレッシングを使ったりもします。

濃い感じの胡麻タレだと 美味しいですよ。

  • 回答者:のんたん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胡麻だれで頂くのもいいですよね!
豚を茹でて乗せて頂いても美味しいですよね♪
ありがとうございます。
男性からの貴重なご意見、ありがとうございます♪

揖保乃糸が好きですね。
あのそうめん独特の歯ざわりが好きなのですが、自分にはこちらが丁度いいです。
あとは、緑やピンクの色違いが入っているものも好きです。
何だかちょっとリッチな気分になります。

我が家では、玉ねぎ、あれば茄子を入れて卵とじにしたつけ汁で食べます。
具沢山なので夏バテ予防に効果がある・・・かもです。

汁は家族同じですが、麺に焼き海苔を刻んで散らしたり、
マヨネーズやわざび、七味などで味付けしたりと
各人こだわりがある様子です。

  • 回答者:ツケメン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色違いのもの、なんだか箸が当たると嬉しくなりますよね!
最近は、あまりお見かけしませんが、梅味など、味が付いていたりするものを
去年いただきました。
具沢山で頂く素麺、「夕ご飯としていいのかしら・・・」
と迷っていた気持ちが解消できそうです。
ご家族それぞれ、素麺鉢がにぎやかそうですね!
沢山のアイデアをありがとうございます。

阿波名産の半田素麺がお気に入りです。けっして宣伝してる訳ではありませんが、こんな麺です。
http://www.kitora.com/hannda.htm
普通の素麺より太く、細うどんよりも細いという感じです。腰があって素麺ほど油臭くないので、私は美味しいと思うのですが…。

  • 回答者:素麺の素って何? (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半田麺!ツウですね!
私も大好きでしたが、引っ越しをしてしまってから
近くでお見かけしなくて。
食べている途中でベタベタsたりいないんですよね^^
通販もしているようなので、久しぶりに食べてみようかな、と思います。
ありがとうございました!

メーカーは特にこだわりなく安いのを選んで買ってますが
食べ方にはちょっと一工夫してます。
めんつゆにはかき氷と数滴ラー油かゴマ油をたらして
薬味にネギとワサビとショウガとスリゴマを入れてます。
天ぷらを入れたり、冷えた味噌汁の残りで食べるのも美味しいですよ。
麺は固めが好きなので茹で加減は30秒~40秒です。

  • 回答者:ご飯より麺が好き (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ方も聞かせて頂けたら・・・
と思っていたので、嬉しいです!ありがとうございます。
食べ方の工夫でも、一味違った味わいですよね♪
カキ氷は機械は我が家にないのですが、コンビニでカキ氷だけを売っていたのを
見つけたのでチャレンジしてみようと思います。
ついつい、素麺が続いてしまったりするのですが、
工夫次第で満腹にもなりますね!ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る