すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

お世話になっている上司にお中元を贈りたいと思いますが、どのくらいの金額のものが当たり障りないのでしょうか。
直属の上司と他部署の同格のお世話になっている人では差をつけた方が良いのでしょうか。

  • 質問者:KA
  • 質問日時:2008-07-18 06:27:02
  • 0

やはり4000~5000円程が「お世話になっています」という感じが伝わるかななと
うちではこの価格帯にしています。
気持ち、お世話になっている方や査定を頂く方が上です。
スーパーではなくて、心配りのあるデパートでお送りしています。
お世話になっている方は送料面など(無料のものなど)や
3500円などの価格帯で少し差をつけています。
でも、他の方としたしくしているのであれば、
なんとなく参考にすべく聞いてみるのもひとつですよ。

  • 回答者:まり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は5000円位のアレンジメントフラワーを贈ってました。
冬はわざとバレンタインに同様のアレンジメントフラワーでした。
この時期になるとお花が届く…
奥さんの事をまず考えて贈っていました。
小さなカードをつけて。
アレンジメントフラワーは普段自分では購入しない物ですが…
贈られると嬉しい様です。
また…1か月以上持ちますので、暫くの間楽しんで貰えます。
お花屋さんでお花の種類やカラーベース(お花の色)や大きさも好みで注文出来ます。(お花全体の丈を高くしたり、可愛らしくしたり、豪華にしたり)
贈る側も又、楽しいですよ。
差をつけるなら…金額を下げるだけで大丈夫です。
3000円位でも充分に立派な物が出来ますよ♪

  • 回答者:myu/myu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ会社内だと贈らなくてもよいのではないでしょうか。
個人的に世話になっていれば別ですが。

他の社員から「アイツ、ゴマすってる」って思われませんかね。

  • 回答者:プッチャン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的には取引関係も含め、社内も全て禁止です。
認められているのかどうか、確認の上の方が良いですね!
昨今の教師の採用問題と同じ土俵になっても困るでしょうからね、、

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

特に差をつけなくても平気ですよ。

ってか 分からないです。

なので 同じ位のモノを贈っています。

  • 回答者:のんたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お世話になっているんだから、多少は差がついて当然だと思います。
私の場合、お世話順位を決めて上から1万円、500円ぐらいずつ下げていき
3000円で終わるようにしてます。
計3万円かかってしまった!

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは職場によってさまざまではないでしょうか。
今時の会社であれば、社員どうしの中元歳暮は贈らないのが普通です。
仲人など個人的な世話にでもならない限り、贈ると叱られるかもしれません。

もちろん職場によって慣例は異なるのですが、大昔に書かれた
ビジネスマナーといったものがあっても鵜呑みにしない方がよいでしょう。

  • 回答者:竹芝 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る