すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

隣の家の植木から 毛虫 枯れ葉がうちの花壇やガレージに毎日いっぱい落ちています 掃除と虫の対策に悩んでます。ついに花壇の花は枯れてしまいました どうしたらいいでしようか お隣には言いにくいです

  • 質問者:こめこめ
  • 質問日時:2008-07-18 09:01:13
  • 0

隣の家に向かってガレージに傾斜のある屋根をつけて、相手に返して差し上げましょう。

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

役所に話しをするとなんだかのアドバイスをしてくれるかも
この様jな相談は多いでしょうから
税金はらってるんだから利用しましょう 仕事を差し上げましょう

  • 回答者:ビバ公務員の労働 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします ありがとう

言われないとワカラナイ事もありますよ

隣の方が少しあれなら屋根でも付け毛虫が落ちないようにするか花壇を移すしかありません

  • 回答者:MrNH (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりお隣との関係が上手く行っていないのでしたら何もせずにいるよりも
枯葉や毛虫がくる事を明確に伝えた方がいいと思います。

相手が気遣っていない事に気付かせないと 何もしません。
むしろ 自分の家の敷地に入ってきている枝は切っても問題ないので
切ってしまいましょう。

  • 回答者:のんたん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隣のひとの性格にもよるよね。
話せるひとなら相談してしましょう。
ちょっと危ないひとなら、「花壇の土の天然の肥料として」
つかえば?

強い花にするとか、別の場所にも花壇を増やすとか
プランターなどでも花を育てるとか、臨機応変に楽しく
育てましょ。ストレス貯めると損ですよ。

  • 回答者:paco (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます いまのところ 落ち葉の掃除 毛虫の気持ち悪さに奮闘しています

こめこめさんこんにちは。
お隣との関係は円滑にいっているのでしょうか?
実は我が家もお隣との関係が今ひとつなので、何を言っても反応がありません。
せっかく大切に育てた草花が枯れるのは、ショックですよね。
今後も同じことの繰り返しであれば、お隣に虫の消毒をする旨を打診し、落ち葉は集めて堆肥にして、良い方に解釈してみてはいかがですか?
我が家もそうしています。
お隣との関係が悪くしたくないのは、どなたも同じですが、どうしてもこちらが望む様にいかないのも、世の常ですよね。
後は、自分でポジティブにいくしかありません。
お花の種類も選んでみてはいかがですか?
頑張ってお花を育てましょう。

  • 回答者:indymama (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます 参考になりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る