すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

好きな四字熟語はなんですか?私は「一連托生」が好きです。

  • 質問者:みぃ
  • 質問日時:2008-07-18 09:36:13
  • 0

並び替え:

好きな心意気は「風林火山」ですけど、マイライフは「他力本願」が大好きです。

  • 回答者:きぃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一網打尽^^

  • 回答者:きいきい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の青春時代の頃は…『相思相愛』

 現在の私… 『証拠隠滅』

 アハハ(笑) 現在の社会を反映してると思いますが…如何でしょうか…?

 社会の荒波に揉まれ過ぎ…些か『自棄気味』でもある私です。

  • 回答者:io (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うけた(笑)
証拠隠滅って(想像中)
なるほどぉ、確かに社会に反映してる気がしますね。

乾坤一擲

  • 回答者:乾坤一擲 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞きました。
検索すると、人生をかけたばくち。
私には、縁のない言葉です^^;

森羅万象

  • 回答者:ぽし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『色即是空』
読んで字の如し。

  • 回答者:お坊3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴ノ浪 「勇往邁進」 今後は相撲道に勇往邁進する所存です
貴乃花光司 「不惜身命」 今後も不撓不屈の精神で力士として相撲道に不惜身命を貫く所存でございます
若乃花勝 「堅忍不抜」 横綱として堅忍不抜の精神で精進いたします
白鵬 「精神一到」 横綱の地位を汚さぬよう精神一到を貫き相撲道に精進いたします

自分は「不撓不屈」

  • 回答者:fourword (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初志貫徹
できればいいなぁと思います。

  • 回答者:tokumei (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年をとってきたせいか一期一会という言葉が好きになってきました

  • 回答者:マッシュ55 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一連托生が好きです。

  • 回答者:実 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会です^^

  • 回答者:ぽろん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大安吉日。

  • 回答者:たか (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

因果応報

  • 回答者:yan (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ方がいらっしゃいますが、明鏡止水 です。意味もいいし、言葉の響き?というか、音も済んだ感じで好きです。
子供が出来たら、明水、と名づけたいと思ってます。

  • 回答者:メイスイ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大器晩成」です。いつかは私も・・・!

  • 回答者:DAKE (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気回復です。こんな景気の悪いご時世なので。。切実です。
世界平和も好きです。犯罪や紛争などなくなって、
みんなが平和にくらせる世の中になってほしいです。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
ですね~。世界各国が平和になれるといいですね^^
まずは出来ることからで、エコ対策からがんばってみます。

一期一会、会者定離です。

  • 回答者:saios (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
私も、すきでーす♪
後者は、少しさみしいですが・・。

「大器晩成」「一攫千金」

負け組みだから…(笑)

  • 回答者:やればできる子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
負け組って・・(苦笑)
大器晩成のように、これからですね!
負けてもいいではないですか、諦めなければね^-^

前代未聞、空前絶後。

あまり使いすぎると有り難味が薄れますけどね・・・・。

  • 回答者:台風一過 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
ですね~。使いすぎると、驚きの表現じゃなくなる気がします^^;
でも、四字熟語って楽しい~☆

「隔靴掻痒」です。
これ以上に上手い言葉を探すのは難しいです。

  • 回答者:アブラムシ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
こんな言葉しらなかったです。
検索すると、痒いところに手がとどかずもどかしい状態。
なるほどぉ^^

温故知新です
古きことも知ることによって
新しいものへの知識に加える

大切なことです

  • 回答者:知は大切 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
ですね~。古いものが教えてくれる時ありますもんね^^
大事にしたいです。

明眸皓歯(めいぼうこうし)

美しく澄んだ瞳と 白い歯。

美人の表現です。 今、こういう風に美人を褒める人が
どれほどいるでしょうか?

言われたーーーい!

  • 回答者:ロコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
目元、口元美人。いいですね~ぇ。
一緒にめざしましょう~♪

剛毅果断(ごうきかだん)

自分の意志をしっかりともって屈しないこと。そんな人を目指して、日々がんばっています。

  • 回答者:takataka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
かっこいい熟語ですね。
私も、思いきっていろんなことに挑戦してみたいです^-^

十人十色、と、一長一短です。

子供が3人いますが、ひとりひとりのよい所をお互い認め合って、長所をのばし、短所をあらためるよう、育てていけたらいいです。

  • 回答者:hana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
素敵なおかぁさんですね@^^@
色んな人がいて、いいんですよね^^
あと一長一短って、広い範囲で使われますね。
私もよく使う言葉です^-^

酒池肉林
夢です!
問題は数年前に酒を止めたことだ!

  • 回答者:kudou (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
浴びるほど、飲んじゃうんですか?(笑)
肝臓お大事にねっ(b゜v`*)

「曖昧模糊」です。
あまり教訓的なものではないですが、
音の響きと、自分の性格を反映してる気がするので。

  • 回答者:あいまいもこ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
あいまいもこ。かわいい~響きですね^-^
覚えやすいというか、これで覚えました(いやぁ、勉強になりますぅ)
あいまいもこさんは、性格が反対ということは・・・。
白黒はっきりしちゃうぞ、タイプ?ってことかなぁ(笑)

呉越同舟

誰もが敵(相手)の事も考えられればもうちょっといい世界になると思うのだけど。

  • 回答者:ふみぃ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
この言葉しりませんでしたぁ。
検索してみましたが、良い熟語ですね^^
困った時は、お互いさまの助け合い精神必要ですよね。

弱肉強食:文明のない生物の掟です

  • 回答者:MrNH (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
文明のない生物の掟。ですかぁ(納得)
この掟が崩されると、動物たちも困っちゃいますもんね
人の世界でも、弱肉強食ってあるような気がするなぁ@@;

『急転直下』です
これを知っていたお陰で
試験に合格しましたので……
(*^^*)

  • 回答者:きゅ~ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
合格おめでとうございまぁーす♪
良い急転直下(結末)になって良かったですね^-^

弱肉強食です

  • 回答者:(・。・) (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
弱肉強食・・・この社会もそうですよねぇ^^;
食べられないようにしなきゃ(笑)

「七転八起」ですね。今あまりにもそういった心境なので。
絶対に転んだままではいません!

  • 回答者:hichapi (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
ナナコロビヤオキ。この言葉は母がよく使ってました^-^
「人生でつまずいても、転んでも、タダでは起き上がってはだめだ」って。
「なにか教訓を得よ」と、私はいつも、そう解釈してましたぁ。
hichapiさんも、がんばってください!

切磋琢磨

座右の銘です。

  • 回答者:ここ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
友達や同僚と励ましあいながら、学問や仕事など鍛練していく。
一蓮托生に似てる感じがしますね^-^
ちなみに一蓮托生の意味は仲間と一緒に運命を共にする。です。
一緒にがんばろぉ~みたいな意味があります。
同じ意味なのかなぁ?

「平々凡々」これで十分です。

  • 回答者:とむ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
平凡を、さらに強くした言葉。
平凡!!みたいな?(笑)
生きてくうえで、平凡が一番で、平凡が一番難しいって誰か言ってたなぁ。

一石二鳥ですね!

  • 回答者:atomu (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
私も、この言葉よく使います^^
合理化の世の中ですもんね。
一度で二度おいしぃ~みたいなぁ^-^

月並みですが
一期一会
人との関わりが希薄になりがちな今日この頃なので
余計に大切にしたいと思います。

  • 回答者:平凡 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
あれ、書いたけど消えてたぁ。
一生に一度の出会い・・すばらしいですね。
この言葉を聞くと反対語の「会者定離」という熟語を思い浮かべます。
会ったもの必ず離れる・・。
私も出会いを大切にしたいです^-^

私は焼肉定食です。
やはり肉に勝てるものはありません☆

  • 回答者:やったー☆ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
焼肉定食!(笑)出ると思いましたぁ。
ちなみに私の好きな定食は「唐揚定食」です^-^
てか、四字熟語なのか・・・汗

明鏡止水  私はこの言葉が好きです。

澄みきって静かな心の状態って ステキですよね。

  • 回答者:のんたん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメありがとう^^
澄み切った心でいつまでもいたいですね。
なかなか難しいですが、そうありたいです^-^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る