すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

よく、贈り物をしたときに「ご笑納ください」って書きますが、その言葉は目上から目下に(いわゆる上司が部下に)使っても変じゃないのですか?

  • 質問者:みち
  • 質問日時:2008-02-12 17:36:07
  • 1

結婚式の引き出物にも添える言葉ですし(当然、目上にも目下の方にも贈るので)、
丁寧に書き添えれば大丈夫だと思います。

例えば・・・・

「お礼のしるしに心ばかりの品を、お贈りさせて頂きます。ご笑納頂ければ幸いです。」など。いかがでしょうか・・・。

  • 回答者:grace (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

「ご笑納」は、それほど硬い儀礼の言葉ではないので、目上から目下に対して使ってもおかしくないと思いますよ。
目上の人に「つまらないものですが…。」と言って差し出すのも、目上の人が「つまんないものだけど…。」と言って目下の人にあげるのも、おかしくないのと同程度のことだと思います。

  • 回答者:らむ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る