すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

3ヶ月3週の子どもがいます。子どもがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、
先日ショッピングセンターの授乳室にある体重計で、体重を量ってみたところ
8200グラムありました。(授乳直後の計測)
3480グラムの大きめで生まれてきた子なのでこんなものかと思っているのですが、友人やママ友には「かなり大きいよね?!」と驚かれます。
完全母乳で育てています。

あまり大きいと「ずりばい」が遅くなったり発達に多少影響があると聞いたので、少し心配になってきました。

実際にお子さんがいらっしゃる方、自分の子どもは3,4ヶ月の時コレくらいの体重だったよ~とか、大きいとどんな影響があるとか教えていただけたら嬉しいです。

今のところ、子どもについて困っているというより、自分が腱鞘炎気味になっていたり、抱っこをたくさんするので腰痛がひどくなってきたっていう位です。

  • 質問者:かたつむり
  • 質問日時:2008-07-18 11:44:39
  • 0

並び替え:

現在2歳の女の子と1ヶ月の男の子を育てています。2歳の子は3000gで生まれたのですが、母乳では足りないと少しミルクを足して育てていたのですがずっと小さめで2歳の今でもやっと10kgになった感じです。
 生まれた時2900gで1ヶ月になった男の子は母乳だけなのにむくむく大きくなっている感じでもうすぐ5kgです。子どもによってこんなに差があるのですね。母乳ではどんなに飲んでも肥満にはならないということなのでこれからもほしいだけあげようと思います。
 小さめの一人目の子は3ヶ月でも首がぐらぐらでしたが、大き目の二人目の子は1ヶ月でも首がしっかりしています。一人目の子は8ヶ月でも腰が完全には座っていませんでした。大き目の子の方が腰が座るのは早いようですね。歩くのは大きめの子は遅い子もいるようですが、数ヶ月の違いです。
 気にすると子どもにいい影響はないように思います。個人差だとゆったり構えて育てるのがいいのかもしれません。
 中腰の姿勢で居ると腰を痛めます。歩かないのに重いと大変ですが、身体をいたわりながらお互い暑い夏も乗り切りましょう!

  • 回答者:トトロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その子その子で成長は違いますし、大人だってそうでしょう?140センチの人もいるし、180センチの人もいる。
成長は違って当然。ずりばいになるならない、もそんなに心配ないですよ。3歳には歩いています。
もし、歩行する時期になったとき、変だな?と感じたら、専門医に相談することを勧めます。と言っても、4ヶ月、1歳6ヶ月検診などもありますから、そのときにわかるでしょうし、心配はしないほうが…。
ちなみに、わが子は逆で、成長曲線の最低ラインを走っていましたが、今ではクラスのまんなかくらいの背、体重のようです。
お母さんの腱鞘炎気味、腰痛の方が心配です。体、大切にしてくださいね。

  • 回答者:しん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチも同じくらいの体重で生まれました。

両親とも長身なので、子供もかなり大きく、思い起こせば、かたつむりさんのお子さんと同じくらいだったと思います。

ただ、3~4ヵ月を過ぎてからは体重の伸びがそれまでよりは爆発的ではなくなっています。(現在6ヵ月です。)

大きい子はハイハイをせずに立ち上がることもあると聞きますが、それも子供の体形に応じたことなので、心配しなくてもいいのでは?

ちなみに、ウチの子は、ズリばいをし始めました。

私も腱鞘炎や腰痛が酷くて、辛いときは昼間も添い乳しちゃってました。
お互いに子供のためにも無理せず、体をいたわりましょうね。

  • 回答者:ゆうばりめろん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと母乳の飲みがよいんでしょうね。 地域により3ヶ月検診、4ヶ月検診と違いますが検診で医者や栄養士さんから指導がなければ特に問題ないし完全母乳なら気にせずそのままでよいかと思います。

  • 回答者:ひろママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミルクで育てていて標準オーバーだと、「飲ませすぎ」ということで
少し減らしてみることも考えてもいいようですが、
完全母乳であるなら、それはその子にちょうど良い量・ちょうどいい体重、
ということだと思いますヨ。

初めての子供だと、「標準」って気になりますよね。
かたつむりさんと逆に、標準より軽くても、心配になるはずです。

でも大きくて発達に悪影響って、ないと思いますよ。
ずりばいが遅くなるのは、どちらかというとうれしいことです。
(赤ちゃんがはいはいを覚えると、コンセントに手を突っ込まないかとか
扇風機を倒さないかとか大事なものをくちゃくちゃにしないかとか、
やっかいごとが増えるばかりで、何も嬉しいことなく、遅い方がいいです)

大きめの子は、お座りが早く覚えて、安定して座ってくれて、
離乳食をあげるのがラクチンというメリットもありますよ。
お座りで遊んでくれるようになると、抱っこの時間も減らせますしね。
しばらく体もガタが来て大変ですが、ファイトでがんばってくださいね(^^)

  • 回答者:スポロン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人目・・って経験がない分、ホントいろいろ悩みますよね。
うちの子が3ヶ月の時は7000弱でしたので、経験を語っても当てはまらないと思うので・・
でも、完全母乳ですよね?!
だったら心配ないってよく聞きます。
混合だとミルクはなしで・・となりますが、母乳はいくらあげてもいい・・って聞きますし。
大きいと成長に遅れが出る・・とも言いますがホントに少しの遅れだと思います。
子供それぞれにもいろいろあるし、大きくない子だって成長の遅れがいる子だっています。
今は愛情たっぷりで育ててあげれば大丈夫ですよ!!

  • 回答者:よしきママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1人目ってこんなに色々悩むものなのかと、今更思ってます。
だから、余計に周りの子たちと比べてしまって・・・(-_-;)
周りの子と比べる必要なんてないんですよね。
まだまだおっぱいも愛情もたっぷりで育てていきたいと思います♪
回答ありがとうございました。

まったく問題な~いと思いますよ。
私の子供も同じような感じでしたが、
至って普通で御座います。
完全母乳も良いことです。
免疫力が、粉ミルクの子よりも数倍つくと言う事もあるらしいです。
ただ腰痛は、私も悩まされました。
今でも整骨院に通っています。。。

  • 回答者:でんでんむし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの方にご回答いただいて、どうやら全然問題なさそうだということに気付きました(^_^)安心してきました♪
免疫力がミルクより数倍もつくんですか!コレは知りませんでした。
これからもまだまだ母乳でしっかり育てていきたいと思います。

腰痛・・・・コレが曲者ですね・・・
病院にかからなくてもいいように何とかしたいです(>_<)

3人目が3924gで生まれ、完母で4ヶ月で倍になってました。6ヶ月には10㎏近かったですが、寝返りもハイハイも立っちも遅くなかったですよ。1歳まで離乳食を一切受け付けず、母乳オンリーだったにもかかわらず、現在1歳7ヶ月で12㎏オーバー。身長も体重も曲線の少し上です。私も産後は腰痛で辛かったです。腰枕が効果的でした。座布団を一枚、腰に当てて寝るだけで、大分ラクになりました。『小さい』のも悩みますが、『大きい』のも悩みますよね。2人目も2歳までムチムチパンパンでしたが、小1の今はスリムですよ。

  • 回答者:けいぴょん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもの成長って本当に育児書通りってコトはないのですね。
そして、周りの意見に翻弄されて不安になる必要もないみたいで安心してきました♪
病院に行くこともナカナカできなくいので、腰枕早速試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

うちの子は生まれたとき4000g超で3~4ヶ月健診のときに8400gでしたよ。
確かに回りに比べると大きいし、今も(もうすぐ2歳です)大きいです!

ずりばいや、あんよはすこーし遅かったかもしれないですが、逆に動き出すと母親はのんびり出来なくなるので、すこし助かりました!
ずっと歩けないわけではないし、心配することはないと思います。

ただ、成長過程は個性が出るので、体が大きくても早く歩く子もいましたよ!!

困ったのは…お祝いにもらった大きめの服が、予想外に早くジャストフィットしてしまい予想していた季節に着れなかった事でしょうか(笑)


腰痛や腱鞘炎は大変かと思いますが、頑張ってくださいね!!

  • 回答者:はる (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4000g超えでの出産大変でしたね。お疲れ様でした。
そうですね!動き出すとのんびりしてられないでもんね。
少しくらい遅い方がちょっとラクかも・・・・(^_^)
心配せずに私ものんびり構えていこうと思います♪
腱鞘炎に負けずに頑張ります!!
回答ありがとうございました。

こんにちは!!
私の子供は今日で6ヶ月になりましたが、10キロあります。
周りから必ず大きいねー!!って言われます。
私も完全母乳です。
大きいからって別に関係ないと思います。
寝返りとかも早くからできたし、お座りもだいぶできるようになったし、タッチも支えていれば安定して立ってます。
歩くようになればやせるよって母からは言われていますが。。。
抱っこはしんどいですよね。
私も腰が痛いです。
大きいからってあまり気にしないで平気だと思います。
絶対小さいより大きい方が良いと思いますよ。
体重が増えなくて、とか心配しなくてすむし、周りからは大きいほうが育てやすいって言われます。
あんまりアドバイスにならなくてすみません。

  • 回答者:カオリン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。周りにも大きいほうが育てやすいってよく言われますよね。
うちも寝返りは早かったです。
ホントに人それぞれなんですよね。私気にしすぎてたかなぁって思ってきました♪
腰痛がひどくなってきたから気になってきたのもあるのですが……
あまり気にせずのんびりやっていこうと思います!
回答ありがとうございました。

先日、同じように母乳だけですごく大きくなっている赤ちゃんのママとお話しました。
私が出産した病院は母乳育児に力をいれているのですが、そこの話だと、母乳で育てると、肥満になりにくいとのこと。
大きいと確かに動きは遅いかもしれませんが、数年すればみんなと同じように動けるようになるはずですから、健康な証拠と思って良いのではないでしょうか。
離乳食がはじまり、おやつなどを食べて太り始めたというとは違うので。
お互い子育てがんばりましょう!

  • 回答者:チビママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母乳だとどれだけ飲んでいるのかわかりにくくて不安になってました。
でも、肥満になりにくいのなら少し安心♪
これから先はおやつとかに気をつけていかないとダメだけど、
母乳だけなので、健康な証拠だ!!って思って母乳育児続けたいと思います。
回答ありがとうございました。

家は娘が3400くらいで生まれて、4ヶ月検診で6800グラム。
息子が2800で生まれて、4ヶ月検診で6400グラムでした。
確かに重いと、ずりばいやハイハイ等少し遅くなるかもしれません。
しかし、そんな事は些細な事です!
少しくらいズリバイりやハイハイが遅くたって
長い人生ではどって事ありません!
幼児でおやつなんかの食べすぎで大きいのとは訳が違います。
そのまま母乳でドンドン育てましょう。
動き回るようになると、自然に良い感じになりますよ。

  • 回答者:ぎろろん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!!長い人生で考えれば、多少遅くたってどうってことない♪
まだ少し先ですが、離乳食が始まったら
お菓子とか甘いものとかあまり与えないようにしていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

うちの子供は出生時3425gでした。私も完全母乳で初めての子供だったのでどのくらいあげればいいかがわからず、きっとあげすぎてしまったいたのかなと今となっては思います。
1ヶ月検診で通常の倍体重が増え5442g4ヶ月検診で8600g7ヶ月で9350g10ヶ月で9770gでした。

私がどちらかといえば細めのせいもあってかなり大きく見られていました。
確かに腰痛はひどかったです・・・
でも、大きかったので比較的抱っこしやすかったような気がします^^。
1歳ぐらいまではとても大きめで体重が重いので歩き出すのが少し遅いかもと言われていましたが、そんなに遅くはなかったです。

今はもう小学4年生になりますが、体重も平均的ですよ。
きっと動き出すと体重もそんなに気にならなくなってくると思います。

子育て頑張ってくださいねww

  • 回答者:あす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ!!成長具合がとっても似てます!!
確かに、抱っこはしやすいですね。腰痛はこれからまだひどくなりそうな気がします・・・・
動き出すまでの間、あまり気にしないようにしていきたいと思います。

いろんなところが痛くなってきそうですが、頑張ります♪
回答ありがとうございました。

おお!!健やかに成長なさってますね。
 実は3169gで生まれたうちの息子も完全母乳で3ヶ月の時9000g近くありました。
初めての子でしたし、検診の時などほかの子に比べて飛びぬけてデカかったですし、どんな育児書でも母乳の子は少し小さめとか書かれていて「だ、大丈夫か?」と思っていました。
 が、全く問題なく成長し現在2歳10ヶ月です。母子手帳の成長曲線の上限ギリギリ、時には飛び出したりしながら今でも相変わらず同じ月齢の子に比べると頭一つ飛びぬけています。
 今思えば寝返り、ずりばい、歩き始めはことごとく少し遅かったですが、どれも会得したとたんガンガンに出来るようになりましたよ。
 困った事といえば同じ月齢の子を軽々片腕で抱っこしているお母さんをうらやましく思った事(腱鞘炎は当然患いました)、1年6ヶ月前に生まれた姉の子供のお下がりが入らない事・・・でしょうか?
うち大きい人いない家系なんですけどね・・・
お互い頑張りましょう。

  • 回答者:巨大児の母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3ヶ月で9000gですか!!うちよりも大きく育ってますね!!
きっと抱っこ大変したよね。(今も大変かもしれないですね)
私も軽々片腕で軽々抱っこしているお母さんを羨ましく思ってます・・・・・。
自分の子だけ大きくて・・・・とか思ってましたが・・・・・
回答いただけて安心しました。ありがとうございます。

毎日育児お疲れ様です。
私は1歳5ヶ月の子供が居ます。
家の子は、生まれは小さかったですが4ヶ月検診の時は7500ありました。
もっと大きい子もいましたよ。
初めての子だったので、ずりばいが遅かったかどうかはわかりませんが
ずりばいが遅くても問題はないと思いますが…
母乳で育てるとみんなムクムクらしいですよ。
家もビックリするくらいムクムクでしたよ。
でも今は1番成長する時期なので気にする事ないと思います。
不安でしたら4ヶ月検診で聞いてみてください。
横抱きだと腕が痛いので縦抱きなど抱き方を換えたり授乳クッションを使ってみたりはどうでしょうか?

  • 回答者:りん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母乳で育ててるとムクムクになってくる子も多いのですね。
良かった~。何か安心してきました♪
初めての子なので、色々言われすぎて不安ばっかり大きくなってました。
授乳クッションなしでいこうと思ってたけど、最近やっと購入しました!!

うーん、子供は3人いるけど、3ヶ月3週の体重は忘れたなぁ(^^;;

母乳で育てているのなら、体重が増えても問題ないと思いますよ。
母乳は最初は薄く、徐々に濃くなってくるので、必要以上に飲めないはずなんです。
だから、他の人と比べて大きくてもそれがお子さんの標準なんでしょうね。

最初の子供だと周りと比較しがちですが、はっきり言って意味がないです(^^;
この時期の数ヶ月のずれなんて小さい小さい。

大きくならなくて困っているママさんだって多いはず。
それに比べれば幸せですよ。(^^)

  • 回答者:駅馬車 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>他の人と比べて大きくてもそれがお子さんの標準
そっか!そう考えればいいんですよね。
会う人会う人に言われるので、かなり気にしちゃってました…
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る